【エレスト】レイザヴォールの評価と攻略

unnamed
蜃気楼の塔シリーズ第5弾。
24時間に1度しか挑戦することができない最高難易度のクエスト。
※クリスタルを使用すると時間を短縮することが可能

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えている。

各階のボスモンスター


1F…グリフォン
2F…ウェンティ
3F…ジークフリート
4F…ストラス
5F…レイザヴォール

レイザヴォールの評価

image

スキル倍率

ゴッドアサルト白の波動レディエントバリア
4.51.25倍ブースト95%軽減?
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆


レイザヴォールの強いところ

真・ライトトランスもち

真・ライトトランスによって毎ターン闇ピースを2つ、光ピースに変換してくれるため、上手く使って行けば変換キャラがいらなくなります。
オートプレイを使って周回するときなどでも大活躍です。
真・トランス系スキルを持つのは蜃気楼モンスターだけになります。

全ての闇ピースを光ピースに

白の波動は盤面の闇ピースをすべて光ピースに変えてくれます。
上手くいけば、毎ターン発動することもでき、常に盤面に光ピースが大量にある状態でクエストを周回することも可能です。
ギガントストライク型のスキルと特に相性がよいので組ませてやるとよいです。

絶対防御スキル!

スキル3は決まればほぼ敵からのダメージをカットしてくれます。
大火力の攻撃を仕掛けてくるような試練では使えそうです。
ただし、発動のためには広い盤面とたくさんの光ピースが必要になります。
レイザヴォールの弱いところ
スキル3が使いづらい。
攻撃スキルでもなく、防御系なうえ、発動に必要なピースが多く、さらに特殊なピース配置なのでなかなか使いづらい。
また、アテナという優秀な防御キャラがいるのでわざわざレイザヴォールを使う必要も少ない。
なぜ光のレイザヴォールに防御スキルをもたせたのだろうか…。
ただ、スキル2とトランスだけで十分使えるので大丈夫。
とりに行きましょう。

蜃気楼の塔 攻略動画

★適正ロキ

攻略のポイントは光属性は連れて行かないほうがいいということ。
光属性に大ダメージという攻撃があります。
さらに、全体攻撃もあまりオススメできません。
ジークフリートととの戦いでジークフリート以外の雑魚を倒すと攻撃力が大幅に増加してしまうので戦いづらくなってしまいます。
闇の単体攻撃キャラで行くのが無難です。


 

ロキがいるかいないかで大きく難易度が変わります。
ロキはビーストに超強力なダメージを出す上に、光相手では基本的に大ダメージを叩き出せるので火力の中心に置くことができます。
また、オール耐性、オールコアブレイカーのメタルボーグを連れて行っています。
こいつはすぐ死んじゃうんですが、死んでしまったら死んだでロキの攻撃力が上がる(アビリティ冥界の力によって)ので問題なしです。
また、ヘラも火力枠としてはかなり使えます。
サリエルのソウルをなるべく高くしておいたほうが良いです。

★無課金攻略
 

上記のロキの代わりにフレーズベルグを入れた攻略です。
ポイントは、火力がロキに比べ低いので、最後にレイザヴォールがバリアを張った時は攻撃しないことです。
バリアの時、闇ピースを増やしてきますがそれは罠w
闇ピースを消さないようにため、バリアがとけた次のターンでスキル攻撃します 。
フレーズベルグならば、分割された状態からでもスキル発動できるので削りやすいです。
そして、最後に両脇に岩を置かれバリアをはったとき、ボクは動画では回復しちゃってますがしなくて大丈夫でした。
あそこもしっかりピースをためつつコアに一撃加えておき、すべてが吹き飛んだ後に最大スキルをコンボに注意しつつぶち込んでやれば倒しきれます。

まとめるとバリア2回。
1回めのバリアの時はピースためて次のターンでメガクロー。
2回めのバリアの時はコアを壊しつつなるべくピースをためて、最後にソウルバースト。
これをしくじると大ダメージが飛んできてやられる可能性が高いです。
ボスを倒した時点で3体以上生き残っていないと(若しくは回復と変換が生き残ってHPを全快しないと)アルカディアの自爆でやられます。
一発でクリアしちゃったんでやられパターンが有ると思いますが、勝ちパターンもあるということで参考にしてみてください。

フレーズベルグのソウルバーストならば途中にメタルボーグが死んだことも攻撃力アップに繋がり、スキルがしっかり決まれば有利に倒すことが可能です。
ロキ、ヘラがない場合はフレーズベルグとメタルボーグで攻略してみるのもいいかもしれません。

もしかすると、どっかのタイミングでアルカディアを先に倒すと攻略しやすくなるとかるかもなあ・・・いつか試してみます。


追記。
★アルカディアを倒すパターン
を試してみました。
するとやはりレイザの行動パターンが変わりました。
ダメージは相変わらず痛いんですが、岩を動かしたりして来なくなるのでアルカディアを倒し続けるという戦法も悪くないかもしれません。
こちらが動画です。
 

ヤマトタケルにモルドレッドを合わせた攻略。
ヤマトタケルはバリアコアブレイカーにさらにスピリットキラーをもち、さらには全体攻撃でしかも木ピースを消すという、全てがかみ合っています。
そこに、モルドレッドの極ダークコールを合わせることで常に闇ピースを確保。
ここは火力は落ちますがアラジンやノクスでもいいかも
回復&ヒールコアブレイカー&変換役にワルプルギスナハト。
ワルプルギスは無課金で手に入るのに万能すぎてやばいですね!
後半の方はかなり安定し戦いになっているので動画を見てみてください。

最速攻略・・・4分ちょい

途中つまっているので、そこさえ運良く突破すれば3分台もいけます。
今日はお腹痛いのでこの辺で・・・。


他にこんなPTでクリアできたよ!という情報をお待ちしています!