【エレスト】ニニギの評価と試練攻略


image

スキル倍率

天授の剣天授の剣【裁】天授の剣【断罪】
2.253.55.25
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…1.5点/10点
 アリーナ…1.5点/10点
ニニギの強いところ

L字型全体攻撃

めずらしいL字型のスキル形状で全体攻撃が可能です。
この形状はイザナギとの相性がよく、合わせて使うと効果的です。
試練のモンスターではヘイムダルと相性がよいです。

火に高い耐性!

なぜか、火属性に対して高い耐性を誇ります。
火のクエストに連れて行ったりするとなかなか死にません。
アリーナで火属性PTに当たってもとても高い耐久力を発揮します。
火属性ガードだけでなく、火の守りという特殊なアビリティがあるので、入れておくだけで火属性からの攻撃を味方全員減らしてくれます。
ニニギの弱いところ
まずスキルの威力が弱い。
使いづらいL字型の上に威力がそこまで高くないです。
次に火属性に強くてもそもそも火属性に光属性を連れていくことがない。
なのでクエストで力を発揮することはあまりなさそうです。
ということはアリーナでの活躍が見込まれます。
火属性の敵を相手にしてもニニギを入れておくことでダメージを抑えることができる。。。。のですが。
火属性にゼノビアがいる場合、闇属性付与を持っているので無意味になるうえにぼこぼこにされることになるでしょう。
どちらかというと防御より火属性キラーとか持っててくれた方が使い易かったかもしれませんね。

ニニギの試練攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・バリアコア
・デンジャーゾーン
・水属性に大ダメージ
・火属性バリア
・蘇生

★行動パターン★
パラライズマッシュ(左)
先制でバリアコアの設置を行います。その後は頻繁に2体攻撃や3連続攻撃と頻度高く攻撃してきます
ニニギ(中)
先制で水属性に大ダメージと火属性バリアを行ってきます。その後は頻繁にバリアコアの設置と連続攻撃を行ってきます。左右のパラライズマッシュが倒されると蘇生を行います
パラライズマッシュ(右)
先制でバリアコアの設置を行います。その後は頻繁に2体攻撃や3連続攻撃と頻度高く攻撃してきます

★攻略指南★

STEP 1

バリアコアブレイカー、回復、+αの構成が安定します。敵の設置するバリアコアの耐久度が高くまたバリアコアがある状態だとほとんどダメージが与えられないので、できればバリアコアブレイカーを2体入れてすぐに破壊できるようにしましょう

STEP 2

敵の攻撃頻度が高いのでHPを回復するタイミングとバリアコアを破壊して一気にダメージを与えるタイミングを見極めることが重要です。落ちコンボをうまく利用してバリアコアを早く破壊できるようなピース配置を覚えましょう

STEP 3

関係のあるモンスターをパーティに連れて行くとニニギの最初の行動が変わり水属性に大ダメージと火属性バリアを行わなくなります。普段とは違う攻略できるかもしれません  
★適正・・・ヤマトタケル
ヤマトタケルはスピリットキラーを持つアタッカーです。
さらにバリアコアブレイカーをもつ貴重なキャラになるので、ニニギの攻略には必須レベルとなっています。
雑魚を倒し続けながらバリアコアも破壊できます。

★適正2・・・マイア
★4ながら、高い回復力、バリアコアブレイカーもちで、こちらもニニギの攻略に欠かせません。
ヤマトタケルと合わせてバリアコアブレイカーを2体入れることで、耐久の高いバリアコアを破壊しやすくなります。 
★攻略動画(ハード)
 

これでも安定とは言えないですが、なんとかクリア。
バリアコアブレイカーが2体いた方が安定すると思います。
究極ハデスがいれば毎回HPを最大まで回復するので、敵の激しい攻撃を多く受けてくれます。
いくつかの攻撃の除き、だいたいがHPが高いキャラを優先的に攻撃してくるので究極ハデスが高いHPと高い回復力で攻撃を受けてくれることがポイントになりました。