【エレスト】ジーニーの評価と試練攻略



image

スキル倍率

1つ目の願い2つ目の願い3つ目の願い
9.51.86回復
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…1点/10点
 アリーナ…1.5点/10点
ジーニーの強いところ

6ピース9倍の強スキル!

1つ目の願いは6ピースで9倍という破格のスキル倍率のスキル。
アリーナなど1回使うだけで効果が大きい場所で活躍します。
ただ、1回しか使えないうえ、攻撃力UP系のアビリティがないのでたったの9倍では大した威力が出ません。

アマテラスを超える大回復

2つ目の願いは発動さえできれば一気にHPを半分以上、レベルやソウルが高ければ一気に満タンになるくらいまで回復します。
これも1度しか使えないので、緊急時の最後の手段になります。

一人だけ復活もできる。

3つ目の願いはしょぼく、一人だけ復活させます。
どういう意図で使えばいいのかは不明。
ジーニーの弱いところ
何より、スキル形状が使いづら過ぎる。
何度もスキルを使うことになるクエストではほとんど使い道がないとして、アリーナで使うことを考えたとき、スキル1で攻撃したくても、スキル2やスキル3が他のスキルと相性がよい形のため、どのPTにいれても邪魔くさいスキルが発動する。
敵の行動を先読みし、くらった後に2つ目の願いで大回復してみたり、活き返してみたりと発動させると効果があるかもしれません。

ジーニーの試練攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は2体。

ギミック
・ピース変換(火→闇)
・アンチピースコア(火)
・闇以外の属性への大ダメージ
・蘇生


攻略する上でのポイントはとりあえず闇属性で行くこと。

★攻略のポイント★
右のジーニーが常に回復してきたりするので倒したいのですが、倒してもすぐ復活してきます。
4色盤面なので、闇は確保しやすく、攻撃力は載せやすいので、回復と全体攻撃を入れて攻略すると攻略しやすいです。 

★適正・・・アラジン
アラジンを入れていくと、敵の行動が変わります。
邪魔な岩がひとつ減り、ギガントストライクなどが撃てる盤面になります。
また、最初から火を闇に変換してくるので攻撃が1ターン早く攻撃できたりします。
アラジンは回復スキルもあるので、入れておくと戦い易くなるうえに回復役もこなしてくれるので持っていれば連れて行ってみましょう。

★適正2…ネフティス、ノクス、スカアハなど
ネフティスはキラーと変換効果が強力。
ノクスは変換とコールとフォースの高い攻撃力が魅力。
スカアハは3倍のダメージになる増幅が有効です。

★攻略動画
 

アラジンを入れて回復をしっかりしつつ戦えばハードの試練の中では攻略しやすい試練だと思いました。
ピース運がよければ短いターン数で撃破することもでき、育成しやすい試練ですが、その分あまり使い道はないような…。