【エレスト】ルーの評価と攻略

header_web_Advent_Lugh
ルーは「★5ルーの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

ライトストームメガライトストームブリューナク
2.253.255.5+1ピースごとに1.2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

ルーの強いところ

貴重な光の毒耐性!

運営が自分で言っちゃってますが、確かに貴重な光属性の毒耐性です。
ステータスもそこそこある光の毒耐性枠としてしばらくは役に立つので持っておいて損はありません。

全体攻撃持ち!

覚醒アビリティの金色の力は全体攻撃と同じです。
毒耐性もあるのでオート周回などで使っていくことができます。
また、スレイプニルと組ませると攻撃力を+300することもできます。

しかし、スレイプニルと組ませなかった場合、かなり火力が低く、せっかくの全体攻撃も活かせません。

ピースを消すほど強いブリューナク!

ピースを消せば消すほど威力が上がる系のスキルは大量のピースを消すと大ダメージを期待できます。
1ピース増えるごとに1.2倍が追加されます。
10ピースで6.7倍。
11ピースで7.9倍。
12ピースで9.1倍。
13ピースで10.3倍。
と上昇していきます。
光ピースが大量に供給されるようなシーンでは大火力も期待できます。
20ピース位あれば、18倍を超えてなかなかな火力になります。
ルーの弱いところ
攻撃力が低い。
ソウルアビリティがHPUPのため、もったいないことになっている。
その他のアビリティは全体攻撃や毒耐性と使えるものだけに惜しい。
ただ、スキル3のブリューナクは大量のピースを消すことができればかなりの倍率まで上げることが可能です。

ルーの試練攻略

全6ステージ。
目標は3体。

ギミック
・防御UP
・攻撃UP
・自爆

攻略する上でのポイントですが、ルーは攻撃力・防御力共に基礎値が高く育成されたPTでないと、ダメージを与えることすら困難です。
1回目の全体攻撃は素の攻撃力、2回目の全体攻撃は7割程度の弱ダメージ、その後は超強力な単体攻撃、という1セットがループします。
また、ギミックや特殊攻撃は行わないため、注意すべきはルーの攻撃力になるでしょう。

また、ラドラン左による追加効果による攻撃力アップは3ターンしか継続しません。
そのためルーの初回攻撃までには解除されているため影響はありません。

★適正・・・スカアハやブースト
高い防御力を突破し、さらに大ダメージで短期で勝負をつけるためには攻撃力の高くなるスカアハやブーストを駆使すると良いです。


★ロキを使った攻略動画

 

ロキの大火力で一気に仕留める作戦です。
大火力で押すのは他にもワルプルギスナハトなどを使っても良いです。
シヴァも高い攻撃力を持っておりオススメです。