【エレスト】ストラスの評価と攻略

header_web_Strass
ストラスは「★5ストラスの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

テンプテーションテンプテーション!テンプテーション!!
2.52.52.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★☆☆☆☆☆☆
 アリーナ…☆☆☆☆☆☆☆

ストラスの強いところ

遅延効果を持つスキル

スキル全てが遅延効果が付いており、まれに敵のターン数を遅らせます。
これが確実に遅らせることができればこれほど強いものはないんですが、エレストは連続でスキルを撃てるのでそれはさすがにあり得ませんね。
スキルの倍率はスキル1から3まで全て同じで、遅延効果の強さが変わるだけとなります。
ストラスの弱いところ
連続で遅延できなくなった。
アップデートによって遅延スキルはかければかけるほど敵がかかりにくくなるという仕様になりました。
もっとも重要なボス戦ではなんども遅延させたいところなのですが、遅延させるとどんどん遅延効果がききにくくなります。
遅延しか取り柄のないストラスは痛いアップデートでした。

ストラスの試練攻略

全6ステージ。
目標は3体。

ギミック
・防御UP
・攻撃UP
・自爆
・クラックロック 

★行動パターン★(公式wiki)
ストラス
強力な攻撃に加えて、耐久度の高いヒールコアを生成してくるモンスターとなります。
ヒールコアの回復量も高く、すぐに処理しないとかなりの長期戦を強いられてしまうため要注意!
HPが低くなると攻撃力が上昇しさらに強い攻撃を放ってくるため、
後半は一気に勝負を決めてしまいましょう。

★攻略指南★
(公式wiki)

STEP 1

パーティー構成が攻略の大半を占めるので非常に重要です。
まず、高耐久度のヒールコアを処理するには少なくとも
アビリティ「真・ヒールコアブレイカー」を持つモンスターが
パーティーに3体は欲しいところです。
加えて、高HPのモンスターかアビリティ「光属性ガード」を持つモンスターを
複数体パーティーに入れておきましょう。 

STEP 2

ヒールコアの耐久度が高く、回復量も大きいため、
「真・ヒールコアブレイカー」を使い的確にピースを配置し、
1ターンでコアを処理していきましょう。
コアの処理に闇属性ピースを使わず、可能な限り他属性ピースで処理し
闇属性ピースは溜め込んでスキルを確実に発動させていきましょう。

STEP 3

ストラスの攻撃は非常に強力で、全体攻撃を使ってくることもあるので
マメにHPを回復し、HPが300をきらないように気をつけましょう。
回復スキルを持つモンスターの属性ピースをしっかりと確保するために
効率的にピースを消すことを心がけましょう。

 
★適正・・・闇属性キャラ
特に、変換とブーストを連れて行っておくと戦いやすくなると思われます。


★ロキを使った攻略動画
 

ロキとツクヨミの火力で仕留める作戦です。
闇属性の火力が高いキャラであれば割と何でも攻略できると思われます。
 

★おまけのハデス攻略