【エレスト】玉砕のフォルネウスの評価と試練攻略

image

★入手方法★
ホワイトデーのイベント「愛のキャンディー争奪戦」で入手出来ます。



image

スキル倍率

ブラッドソードメガブラッドソードロストパッション※
3.25+0.12回復4.75+0.3回復HP×0.5×25ダメージ+HP×0.5

※ロストパッションは攻撃力に依存していないので注意。


その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…3.5点/10点
 アリーナ…

玉砕のフォルネウスの強いところ

ロストパッションで大ダメージ!

スキル3のロストパッションは特殊なスキルで、攻撃力ではなく現在のHPに依存するスキルです。
玉砕フォルネウスのHPの半分×25倍のダメージを相手に与えます。
レベル、ソウル最大でHPが1199なので、約600のHPを基準に25倍されますのでHP満タン時のロストパッションは15000のダメージくらいになります。

攻撃力基準で考えるならHP最大からのロストパッションは19.5倍くらいの倍率のスキルということになります。

単体攻撃でさらにピースを組みづらいスキルとは言え、なかなかの高倍率のスキルと言えます。
まだ水属性に強力なアタッカーがいない場合、救世主になるレベルのスキルです。

ブラッドソードもち

スキル3が自傷系スキルのため、HPの回復が求められます。
ブラッドソードを上手く使うことでHPの回復を行って行きましょう。

さらにリジェネレーターもありますから、回復に関しては色々とそろっています。
HPを回復しつつ、スキル3を使いましょう。

バリアコアブレイカーもち

バリアコアブレイカーを持っています。
ナポレオンが水属性の代表的なバリアコアブレイカーですが、ナポレオンをまだ手に入れてない時や、バリアコアブレイカーが複数必要な時には活躍できます。

玉砕のフォルネウスの弱いところ
スキル形状が使いづらい。

比較的強力なスキル3ですが、色んなスキルと合わせにくく、さらに盤面もかなり広く使うため使える場面がとても少ない。

HP依存スキルなので先制攻撃に弱い。
先制攻撃で大ダメージが入るようなところは戦いづらい。
ただ、先に回復スキルを使えるキャラを置いておけば(たとえばフレイヤは形状が合う)、回復しながら攻撃できますので常に高いダメージを出せるようになります。



★ホワイトデーイベント攻略動画(ハード)
   。
何かする前に倒してしまいましたが、リリスは攻撃してきません。
フォルネウスも数ターンリリスにアプローチするというなかなか面白い試練になっていました。



あとでnormal、easyも載せます