【エレスト】ガイアの評価と試練攻略

image

ガイアは「★5ガイアの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがあり、ノーコンでのみクリア可能。
いわゆる超絶モンスター。



スキル倍率

ロックシュート大地の呼び声アースシェイカー
416.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★☆☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ガイアの強いところ

クラックロック破壊のスペシャリスト

真・クラックロックブレイカーに、ロックシュートとクラックロックを破壊するスキルやアビリティを持っており、クラックロックが多い試練などで活躍します。

不死アビリティモンスターを復活

不死というアビリティは気絶しても5ターン後に復活するという面白いアビリティ。
しかし、エレストにおける5ターンというのはとても長く、復活する前にPTが全滅したり、もしくはクリアしてしまったりしてあまり意味がありませんでした。
ガイアのもつ「大地の呼び声」というスキルを使えば不死アビリティを持つモンスターをすぐに復活させることができます。
今後不死アビリティをもつ強力なモンスターが現れれば輝くスキルだと思われます。

敵も味方も攻撃!アースシェイカー!

スキル3のアースシェイカーは敵も味方も全員に大ダメージを与える強烈なスキルです。
倍率も16.5倍と高めで敵はもちろん味方もなかなか耐えれないほどの大ダメージです。

クエストでもアリーナでもトドメに使わないと味方がやられてしまうので注意です!

ガイアの弱いところ
不死アビリティを持つモンスターが微妙なのが多いことと木属性ではないキャラが多いこと。
ただ、アーストランスもあるし、大地の呼び声に必要なピースは6個と比較的少なめになるのでガイア以外闇属性などで染めてみてもいいかもしれない。
それでもガイアがやられちゃったら意味がないし、ガイアが自己回復スキルでも持ってればよかったんですけどね。

アースシェイカーは攻撃力不足。
味方もダメージを受けるという大きなリスクを背負っているのに攻撃アップアビリティもないので大したダメージが出ません。
アリーナで使えば敵は生き残ることも多いでしょうし、クエストで使うには同じ形状にクィンティプルアタックやニャンティプルアタックがあるのでそちらのほうが大ダメージを出しやすくリスクも少ないので出番がほとんどありません。


ガイアの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・クラックロック
・混乱ピース
・DANGERゾーン
・変換床(火5つ)
・高防御UP


攻略する上でのポイントはなるべく大火力で一気に倒してしまう用にすること。
後半防御力をかなり上げてくるのでその前に一気に倒してしまいたいです。


★適正・・・メディア
メディアがいれば、ダメージを受けるほどスキルの威力が上がりますので後半に大ダメージをだして一気にガイアを仕留めることも可能です。
ほかにはレベッカなども高火力スキルをもっているので倒しやすいですがピース運に左右されるという欠点もあります。


攻略動画(Hard)

 

ハイスコアをねらったレベッカPT。
ピース運がよければ早く攻略ができますが、ピース運が悪いと倒しきれず後半反撃をくらって負けてしまいます。
安定して倒したい場合は適正のメディアを使った方がいいかもしれません。
クラックロックはブレイカーを連れて行った方が早く感じますが、いなくてもクラックロックの耐久はそこまで高くないので壊すことが可能です。
ただし、高耐久のクラックロックも混じっているので注意。
そちらのクラックロックはブレイカーを連れていってもなかなか壊すことができません。