【エレスト】ルドラの評価と攻略

rudora
ルドラは「★5ルドラの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがあり、ノーコンでのみクリア可能。
いわゆる超絶モンスター。


image

スキル倍率

バキュームアーマーバキュームサイクロンカウンターサイクロン
調査中2.751
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ルドラの強いところ

仲間の受けるダメージを受けてくれる!

他の仲間が受けるはずのダメージをかわりに受けてくれるスキルを持ちます。
特にアリーナなどではやられたくない他のキャラを守ってくれる役目をしてくれるので、戦略が大きく変わります。
ただし、それも先に発動できていたらの話。
スキルを発動しておかないと効果はもちろんありませんから敵のスキルよりも先に発動しておくことが重要になります。

カウンターサイクロンで受けたダメージをお返し!

スキル3のカウンターサイクロンは組みにくい盤面ですが、強力な攻撃を敵にお見舞いしてくれます。
ただし、自分がダメージを受けていないと攻撃力は低いので、バキュームスキルで仲間のダメージをかわりに受けておき、HPが減ったところでカウンターサイクロンを撃つというのが王道な使い方です。
大体HP半分くらいで5.9倍でした。
瀕死で8.5倍。
ルドラの弱いところ
HPが高いわけではないのでどこまで耐えられるのか。
全体攻撃をかわりに受けたりすればすぐ自分がやられてしまいます。
更には上述したとおり、先にスキルを発動していなければ意味が無いという点もあり、使い道、使いドコロはかなり頭を悩ませる、上級者向けのキャラクターだと思います。

ルドラの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・サイレントコア
・クラックロック
・混乱ピース
・DANGERゾーン

★行動パターン★(公式wiki)
ルドラ(左)
先制でクラックロックを設置してきます。その後は残敵数により混乱ピース生成、クラックロックの設置、サイレントコアの設置を行ってきます。また現在HPが低いモンスターを狙ってくる傾向にあります
ルドラ(中)
先制で回数ガードを張ります。その後も頻繁に回数ガードを張るためガードを剥がさないとまともにダメージが通りません。HPが半分までは基本的に左右のルドラの蘇生とガードを張るしかやってきませんが、HPが半分切ると激しい攻撃を繰り出してくるようになります。特にHPゲージがDANGERゾーンの際は攻撃力が飛躍的に上り危険な状態になるので注意しましょう
ルドラ(右)
先制でサイレントコアを設置してきます。その後は残敵数により混乱ピース生成、クラックロックの設置、サイレントコアの設置を行ってきます。また右に居るモンスターを狙ってくる傾向にあります 

★攻略指南★
攻略する上でのポイントは混乱ピース耐性を連れて行ったほうがいいことです。
混乱ピースでの攻撃力の上がりが大きく、注意が必要です。
また、新ギミックのDANGERゾーン中はボスの攻撃力が大きく上がるのでこれも注意。 

★適正・・・ブラフマー
ブラフマーがいればサイレントコアを破壊しやすくなります。
しかし、雑魚を倒し続けていると中盤まではボスは雑魚を復活させるだけになるので、全体攻撃アビリティなどで雑魚を倒し続けられればサイレントコアブレイカーもクラックロックブレイカーも無くても攻略できたりします。 

★攻略動画(Hard)

うまく雑魚を倒し続ければ中盤までは安定します。
そこから先はまだ敵の動きがよくわかっていなかったのでちょっと運ゲーになっちゃいました。
ドゥルガーのスキル3が、2倍、ギガブースト状態で決まるとワンパンも狙えるのですが、なかなか打たせてくれません。
この他、パリスもキラーをもってて相性がよく、火力担当として使えそうです。
良い配置のピースがそろうまで、ターゲットを右の雑魚に毎回合わせ、倒し続けるとルドラは復活を繰り返すためダメージを受けずに耐えることが可能です。