【エレスト】キルケの評価と攻略


キルケは「★5キルケの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

メタモルマジック【火木】メガメタモルマジック【光火】ギガメタモルマジック【闇光】
2.2533.75
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

キルケの強いところ

貴重な変換もち

変換スキル自体はたくさんありますが、変換元が弱点属性ではないのは少ないです。
いろんな変換を使うことができるのですが、肝心の木を作る能力は低めなので注意が必要。
どちらかと言うと、火を作る仕事のほうが向いてそう。

2種類のトランスアビリティ

火を木に、木を水に変えるトランスアビリティを持ちます。
自身の変換と合わせると木ピースは2個作れますので木PTで使うのもありといえばあり。
キルケの弱いところ
攻撃スキルが弱い。
変換がメインのスキルになるためスキルの攻撃力自体は抑え気味になります。

また、木をつくる能力は高くないので使いづらいところがある。
かと言ってスキル3を発動しても光を作るだけ。
ただし、アムルタートと組ませることを前提とするとアムルタートは光ピースを木ピースに変えるので光ピースの供給とか見合う。
また、スキル2も変換を連れて行くなら相性が悪いとも言えない。

キルケの試練攻略

最初からボス戦。
目標は3体。

ギミック
・毒ピース
・防御UP
・こちらの最大HPダウン

★行動パターン★(公式wiki)
キルケ(左)
先制で全体に割合ダメージ攻撃を放った後は、全体攻撃や連続攻撃を放ってきます。
残り1体になると自爆攻撃を放ってきますので、残り1体にしないようにすることも重要です。
キルケ(中央)
先制で闇属性に大ダメージを放ってきますので、闇属性以外でパーティを編成しましょう。
また、最大HPを下げる攻撃を放ってきますので、小さいダメージにも気をつけて戦いましょう。
キルケ(右)
キルケ(左)と同様な行動をとります。最大HPが少ない状況では両サイドのキルケの弱めの攻撃も脅威になりますので、回復を頻繁に行うことが重要です。
 ★攻略指南★
毒対策はほぼ必須。
食らう前に倒しきる火力があれば別だけども

攻略する上でのポイントは雑魚を倒すタイミング。
最後、右の1体は一人になると自爆して即死級のダメージを2体にめがけて撃ってきます。
最後、味方が3体以上生き延びているようにしましょう。

★適正 テミス
テミスがいるのといないのでだいぶ違う。
テミスはスキルカウンターで食らうたびに回復してくれるのが大きい上、スキル3を撃てるような盤面になっているので戦いやすい。
他にはフェニックスも毒耐性をもつので連れて行ってOK
どちらかいないならヘスティアなんかも毒耐性がある。

こちらが動画
 

途中でヘスティアが死んじゃいますが毒耐性のみのためにきたので問題なし。
ボク的にはハーティアをいれると敵の防御UPを解除できるのですごく戦いやすかったです。
他に火力を入れてもいいんですが、調度良い全体攻撃の威力や、ソウル99のしやすさを考えてハーティア
なかなか適正ではないかと思いました。


★ワンパン編★
 
ドゥルガーがいる場合、超強力な連撃を使ってやることでワンパンも可能です。