【エレスト】ゲブの評価と試練攻略

header_web_Advent_Geb
ゲブは「★5ゲブの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

ウィンドスラッシュメガウィンドスラッシュジャイアントハンマー
3.254.516
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

ソベクの強いところ

メテオ級スキルジャイアントハンマー!

発動は非常に厳しいですけども、決まれば大ダメージを出すことができます。
ソウルアビリティも攻撃力UPなので、攻撃力は期待が持てます。
倍率こそそこまで高くはありませんが、16倍の全体攻撃、ノーリスクはかなり強いと言えます。
使いどころがすごく難しいですけど、ね。

スマッシュ系効果アップ!

めずららしい効果アップ系アビリティを持っています。
これによってスマッシュ系は1.5倍ほどの効果になるのですが、自分はスマッシュ系スキルを持っていないという…。
メテオインパクトはスマッシュ系扱いになるんですが、ジャイアントハンマーはスマッシュ系扱いにはなりませぬ。
メテオの威力を上げつつ、自分のハンマーを撃つという役目で考えると、ケンタウロスやバルバトスと一緒に使ってやると強いです。
ゲブの弱いところ
ジャイアントハンマー撃てません。
さすがに16個ものピースがそうそうそろうわけもなく、強力なのはいいんですが使い道が乏しいです。
どちらかというとスマッシュ系効果UPをつかって補助しつつ、チャンスがあればジャイアントハンマー!みたいな感じがいいかも。
木ピースが大量になりつつ、盤面が広いところで活躍します。

ゲブの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・サイレントコア
・攻撃UP、防御UP
・混乱ピース
・アンチピースコア(水)

★行動パターン★
ゲブ
先制で水のアンチピースコアとサイレントコアを設置してきます。
力を溜める行動のあとは強力な全体攻撃を放ってきますのでHPを常に高く保つかダメージ軽減スキルを利用しましょう。
サイレントコアがあるとスキルがまったく打てなくなってしまうので設置された際には優先的に破壊しましょう。

★攻略のポイント★
サイレントコアブレイカー、変換、回復、混乱ピース耐性の構成が安定します。

サイレントコアがある間はスキルが打てなくなってしまうので、サイレントコアはすぐに破壊しましょう。

混乱ピースを揃えると元から攻撃力の高いゲブの攻撃力がさらに上がってしまうので、揃えないように注意が必要です。
真・混乱ピース耐性アビリティ持ちのモンスターを2体連れて行くことにより完全に防ぐことが可能です。
by公式wiki


★適正…ホルス?アシャ
公式サイトではホルスをお勧めしているけど、よほど火ピースがそろわないとなかなかスキルが発動できず、使い勝手は悪い。
さっさとサイレントコアを壊して、広い盤面を生かして大攻撃で一気に削り倒す方がよいです。
中途半端にダメージを与えてしまうと、防御UPをつかってきて倒しづらくなるので、一気に削るか、敵の補助解除スキルをもつハーティアなどを連れていくと戦い易いです。


★攻略動画
 
光PTによる攻略です。
ドロシーを入れることによって火属性を付与し、有利に戦います。
トランス系スキルがあれば、敵の攻撃頻度は高くないのでサイレントコアを破壊した後にピースをためて、一気に大量のピースを消して攻撃してやりました。
同様の攻略をサイレントコアブレイカー入りの火属性PTでも行えますが、イフリートの耐久力が低いので注意が必要です。

★攻略動画火PT編
 
レベッカを火力の中心に、変換とブースト。そして、サイレントコアブレイカーを連れて行った編成です。
サイレントコアブレイカーを持っていたらラーのところはなんでもOKです。
レベッカのバーストキャノンがものすごい威力出るので、敵が防御UPする前にどかんとでかいのを決めてやると周回が早くなります。