[html] [/html] 2020年01月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2020年01月

【エレスト】叛逆の騎士ランスロットの評価

入手方法

2020年の「流星祭・円卓編Ⅳ」で登場!

2019年1月中旬から行われた、流星祭円卓編Ⅳにて★6目玉モンスターとして登場しました。
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叛逆の騎士ランスロットは★6のためクリスタル召喚限定です。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

シアンスイープシアンライジングアロンダイト・リベリオン
調査中調査中1.3×コンボ数(最大20回)

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SS
グラバトタイプ
叛逆の騎士ランスロットの強いところ

グランバトルで大連撃
火属性キラー200%!!


水属性版の加護ヴァニラといった能力。
使いやすいスキル形状でコンボ数に合わせて攻撃回数や攻撃力が大きく上がります。

火属性キラー200%というでたらめなキラーを持っています
火力上昇がキラーによるものなので、通常のクエストなどではコンボ数をあまり気にせずに使っていくことができます。
少ないコンボ数から高いダメージを出すことができる点では同系統のカレイドアリスやホウオウに比べても優秀と言えます。

グランバトルでは、スキル3発動後の次の攻撃でマルチピースがコンボ数に上乗せされます。
コレによって簡単に10~20コンボなども狙っていけるようになり、大ダメージを出せるようになります。

高いピース生成能力!
マルチピースも貯められる!

アビリティによって毎ターン縦1列を水ピースに変えられるのでコアなどが邪魔しない限り5つの水ピースを生成できます。
さらにスキル1,2によってマルチピースを貯めつつ、水ピースを生成できます。
アビリティと合わせて毎ターン水ピースを大量に集めることができるので、変換が完全に要らなくなります。

マルチピースを貯めることまでできるため、グランバトル前半はマルチピースを貯めるためにスキル1や2を発動させ続け、マルチピースが溜まってきたところでスキル3を連発させていくという戦い方が可能です。




叛逆の騎士ランスロットの弱いところ

対火属性以外では使えない

まあ、当たり前の話ですが、カレイドアリスやホウオウが他の属性相手でも活躍できたのに比べてしまうと、火属性キラーによって火力を上げるタイプの叛逆ランスロットは汎用性という面では低いということになってしまいます。
とはいえ、キャラが揃ってくれば基本的には有利属性で戦うことになっていきますので弱点らしい弱点はないとも言えるモンスターです。



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流星祭・円卓編Ⅳ召喚の当たりモンスター

暫定評価です。
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流星祭・円卓編Ⅳ編召喚モンスターの評価


★6叛逆の騎士ランスロット
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評価・・・SS
クエストやグランドスラムで使える!

強い点・・・特に火属性のグランバトルで大活躍します。ピースの確保能力とマルチピースを貯める能力も高いため、今後インフレが進んで更に高い火力のモンスターがでてもサポートとしても長く使っていける超優秀なモンスターです。


弱い点・・・特に弱点らしいものはないのですが、強いて言うなら同じシリーズでもカレイド・アリスの高い火力やホウオウの貫通&最強火力と比べるとキラーによって高い火力が出るだけであり、また機装士との相性もあまり良くないので、この2体には火力では劣るものの、それを補って余るピース確保能力があるので総合力においてはトップクラスと言えそうです。

>>叛逆の騎士ランスロットの評価





★5エクター・ド・マリス
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評価・・・B
火力&マルチピースサポート。


強い点・・・マルチピースを貯めることができる貴重な能力を持ち、さらに自分自身もマルチピースが貯まると高い火力が出せるスキルをもっており、火力&マルチピース貯める要員として活躍できます。


弱い点・・・火力はホウオウやラハール、加護ヴァニラといった★6クラスには劣るためそれらのモンスターを手に入れてしまった場合は使うことがなくなります。また、マルチピースを貯める役目としてもラハールは自身で貯められたり、エトナなどのサポートをこなしつつマルチピースを貯めることができるモンスターがいるのでそれらを持っている場合はほとんど使う場面が無くなりそうです。

>>エクター・ド・マリスの評価




★5リオノルス
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評価・・・A


強い点・・・なによりも浄化能力が強いです。開始時に厄介なギミックを3つけしてくれます。加えて、オールコアブレイカーにコアに対するダメージスキルを持っており、単体であらゆるギミックに対応してくれます。スキル3によって高倍率のブースト&回復を行うことができ、ブーストと回復役が枯渇しがちな試練の塔では大活躍間違い無しで、試練の塔のために生まれてきたようなモンスター。

弱い点・・・火力はだせず、回復とブーストも本職には負けますので使い所はそこまで多くはなさそうです。


>>リオノルスの評価




★5アストラット
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評価・・・A


強い点・・・強烈なコンボ強化役。アビリティにコンボ+1を持っている上に、スキル3を使うとコンボ数が7コンボ以上確定し、さらに7コンボ以上なら+3コンボされるのでうまく使うことでコンボ数を+4も上げることができます。さらに、ヒューマンのステータスをあげられるというソウルアビリティももっており、加護ヴァニラなどを強力にサポートできるモンスター。
加護ヴァニラは武器を装備すれば自分自身で+3コンボできるのでアストラットと組み合わせることでカンタンに10コンボ以上を出すことができ、使い勝手が大きく上がります。
スキル形状も揃えやすく、エレメンタルソードを装備できる点も優秀です。

弱い点・・・サポート役のため他に強力なモンスターがいなければなかなか活躍できません。特に加護ヴァニラがいない場合は活躍の場がかなり減りそうです。


>>アストラットの評価



流星祭・円卓編Ⅳ編 召喚は引くべきか?


★6も強いし、★5も粒ぞろいなので引く価値あり!
ただ必ずゲットしておくべきというのまではいないのでスルーも可

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火属性限定とはいえ、シャルルマーニュとアルティメットアーマーエックスに比べるとかなり高い火力を持っている上に自己完結できている強力なモンスターなので、狙う勝ちはあり。
水属性のアタッカーが少ないのなら天井狙いしてもいいかもですが、汎用性などはカレイドアリスやホウオウには劣るので注意。



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アストラットが面白い能力を持っていますが、加護ヴァニラがいないのなら無理に狙わなくてもいいかもしれません。

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リオノルスはどこでも活躍できる汎用性の塊です。



今回、★5のモンスターはすべてマナガチャでも出現するのでマナガチャで狙うのもありです!



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【エレスト】大天使カスピエルの評価

入手方法

2020年の「新★6確定召喚」で登場!

2019年1月上旬から行われた、新★6確定召喚で初登場しました。
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大天使カスピエルは★6のためクリスタル召喚限定です。
またこの召喚は10連召喚のみしか引くことができません。
10連10回目で確定で入手することができます。


ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

降り注ぐ月華堕天の月輪おやすみ☆わたしの世界
調査中4.856.25

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合ランク・・・S
グラバト&アリーナタイプ
大天使カスピエルの強いところ

開始2ターンまでダメージを受けない!

マイトレヤと同じく、開始から2ターンの間ダメージを受けません。
アリーナでもクエストでもグランバトルでも効果は発揮されます。
アリーナでは相手は2ターンがすぎるのを待たねばならなくなるので強力ですし、クエストやグランバトルでは最初に敵が起こす行動をやり過ごしたりすることができて優秀です。

3ターン目からスキル威力が3倍!
アリーナで強力!

スキル2と3が3ターン目から威力が3倍に跳ね上がります。
クエストではもっと高い火力が出せるモンスターも多いので特に目立つことはないのですが、アリーナではたったの7ピースで発動できるスキルとしては破格の倍率を出せるようになり、驚異になります。

クエストでも十分に使っていけるような火力なのでキラー持ちなどが揃うまではメイン火力として汎用的に活躍させることもできます。

初心者から上級者までおすすめのモンスター。

割合ダメージ持ち!

マイトレヤにはない割合ダメージスキルをもっています。
スキル1で消したピース数✕2%の割合ダメージを出すことができます。
そのため、落ちコンによってダメージが大きく変わりがちなスキルになっています。

最大10ピースで20%というのはそこまで大きな数字ではないものの、スキル形状が特殊なため狭い盤面でも打ちやすかったりするので他の割合スキル持ちと差別化して使うこともできます。

火力もそこそこあるので、割合で削ったあとはスキル2や3で敵を仕留めるというスタイルで戦うことも可能です

高いピース確保能力!

個人的にはこれが一番強力だとおもうのですが、毎ターン終了時に盤面の一番少ないピースを闇ピースに変換してくれます。

ラハールがこの火のバージョンのアビリティを持っていますが、とても便利でうまく使えば変換を外してしまうことも可能です。
そうなれば、ピース確保と攻撃役と一人で二役こなせるようになり便利です。
大天使カスピエルの弱いところ

復活武器がない

マイトレヤがアリーナで厄介だったのはマイトレヤ以外を倒してもマイトレヤが装備する復活武器が発動すると他のモンスターが全て生き返ってしまうことでした。

大天使カスピエルは2ターンの間やられないものの、その間に他の味方を全部やられてしまえばその後の逆転も難しいものになります。

今後登場する可能性は十分にありますが復活武器がないうちはマイトレヤと同じようには使えません。

また、マイトレヤはHPが最大時に不要3色のピースをすべて消し去るという強力な効果と2ターン無敵というのがしっかりと噛み合っていましたが、大天使カスピエルはべつにHP最大を維持することにメリットがなく、その点はあまり噛み合っていないところが残念です。

逆に、HPが最大じゃなくなってもピース確保能力が継続して発揮できるという場合はマイトレヤよりも使いやすい場面も多く出てくるのでそこまで悪いわけでもないです。



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【エレスト】新春のイヴの評価

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2020年の「流星祭・正月編」で登場!

2019年大晦日から開催された「流星祭・正月編」にて初登場しました。
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ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

ファイアグランブーストメガファイアグランブーストギガファイアグランブースト
1.25+(火マルチピース数×0.2)倍ブースト1.5+(火マルチピース数×0.35)倍ブースト1.75+(火マルチピース数×0.5)倍ブースト

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…4点/10点
 グラバト…8.5/10点

総合ランク・・・S
グラバトタイプ
新春のイヴの強いところ

グランバトルで強力なブースト!

スキル「グランブースト」

普通のクエストで使う場合には特に強くはないのですが、グランバトルで使用するとマルチピースによる倍率の増加量がかなり大きく設定されており、グランバトルの後半になっていくにつれて強烈なブースト倍率がかかるようになります。

現状のエレストは適材適所なので何かしらの用途に特化しているというのは十分な能力と言えます。
新春のイヴはグランバトルに超特化しており、使用用途がはっきりしているため使いやすいです。

グランバトルにおけるブーストでならば最強のブーストと言われるカミムスビですらも凌駕するほど強力なブーストになります。

真・アタックコアブレイカー
真・バリアコアブレイカーもち!

アビリティにブレイカーを2種も持っています。
これによってアビリティカードの自由枠が増え、とても使いやすくなっています。

カウンターで増幅!


敵からダメージを受けると、その敵に次の攻撃が1.5倍になる増幅効果を与えます。
一人でブーストと増幅の二役がこなせる、かなり優秀な仕様になっています。
新春のイヴの弱いところ

マルチピース関連アビリティがない
ホウオウとは相性がそこまで

他のグランブーストもちと同じようなマルチピースに対応したアビリティがありません。
なので、効率よくマルチピースを利用するためには他のモンスターを使う必要があります。

また、同時に登場したホウオウは連撃スキルなのでスキル形状などは噛み合っているものの増幅効果が噛み合っていないのがとても残念。

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【エレスト】ホウオウの評価

入手方法

2020年の「流星祭・正月編」で登場!

2019年12月31日から行われた、流星祭正月編にて★6目玉モンスターとして登場しました。
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ホウオウは★6のためクリスタル召喚限定です。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

五色五霊
絢爛舞踏千紫万紅
3.5+コンボ数✕0.54+コンボ数✕0.6(1.3+コンボ数✕0.2)×コンボ数(最大20回)

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…9.5点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SS
グラバト&アリーナタイプ
ホウオウの強いところ

グランバトルで大連撃



火属性版の加護ヴァニラといった能力。
使いやすいスキル形状でコンボ数に合わせて攻撃回数や攻撃力が大きく上がります。

コンボした回数分攻撃回数が増えていきます
最大の20回はなかなか難しいですが、武器を使ったりしてコンボ数を増やして対応すると良さそうです。

さらに、グランバトルでは、スキル3発動後の次の攻撃でマルチピースがコンボ数に上乗せされます。
コレによって簡単に10~20コンボなども狙っていけるようになり、大ダメージを出せるようになります。

◯コンボするほどスキル威力が増加!

アビリティの効果によって、コンボするほどスキルの威力が増加していきます。
1コンボ増えるごとに0.2倍ずつ加算されているようです。
ということは10コンボで約2倍加算、15コンボで約3倍加算・・・というふうに増えていきます。
マルチピースが30個程度たまったりすると40コンボとか出ることもありますが、40コンボならば8倍追加されます。

上限なく加算されるので強いのですがコンボ数が少ないとあまり効果が実感できません。
また、カレイドアリスや加護ヴァニアはそもそもの攻撃力が2倍や3倍になるので単純な比較はできませんが、アリスやヴァニラに匹敵するような火力を出せるようです。

<参考>
余剰ピースを消さなかった場合
()内は得意属性

1コンボ
アリス・・・1.3倍(2.6倍)
ヴァニラ・・・1.3倍(3.9倍)
ホウオウ・・・1.5倍(3倍)

10コンボ
アリス・・・2.6倍(5.2倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・3.3倍(6.6倍)

15コンボ
アリス・・・3.9倍(7.8倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・4.3倍(8.6倍)

20コンボ
アリス・・・3.9倍(7.8倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・5.3倍(10.6倍)

30コンボ
ホウオウ・・・7.3倍(14.6倍)


アリスやヴァニラは10コンボ以上しないと攻撃力が上がらないのに対し、ホウオウはコンボ数に合わせて攻撃力が上がる点はクエストでも使いやすくなっています。

余剰ピースによる計算は大変なのでやっていないのですが、武器などがない場合はコンボ数が乗り出すとかなり高いダメージを出せるようになるようです。
ただ、カレイドアリスはここから武器装備によってさらに2倍の攻撃力になる上に、審判のテミスの武器を装備させると火属性を付与できてしまうのでホウオウよりも高いダメージが出せてしまうので敵いませんが、グランバトルにおいては加護ヴァニラを超えるような火力を期待できそうです。

逆に言えば、カレイドアリスですら、武器がなかったらマルチピースが貯まるとホウオウにかなわなくなるという事かもしれません※要検証

あとは加護ヴァニラにはターン増幅を持つジェダルが相性が良いですのでターン増幅を持ってホウオウと相性が良いようなモンスターが登場すると更に輝く可能性があります。

味方が全滅すると全員復活!
アリーナでも強力!

アビリティによって、味方が全滅すると一度だけ全員復活します。
似たような能力もちにアンガモルスがいましたが、あちらはアンガモルスがやられた時点で発動しますが、ホウオウはホウオウがやられたときではなくチーム全体がやられたときに復活します。

これによって、たとえばネメシスなどで数ターン粘ったりして、ネメシスがやられたあとに更に復活するという長期戦をこなしたり、アンガモルスなどと組ませてゾンビPTのようなものも作れます。

スキル1や2でもそこそこ強く、特にスキル2は「火傷」効果がついておりアリーナでは特に効果的な状態異常なのであえてスキル2を発動させつつ戦うという戦い方もあります。
さらに、スキル2はコンボ数✕0.6倍が追加されるのでコンボ数を稼ぐことができると思いがけない大ダメージを出すこともできたりします。




貫通を付与!

現在のエレストに置いて最強の補助能力である「貫通」をスキル1を使うだけでそのクエスト中ずっと発動させることができます。
あらゆる防御や状態を貫通してダメージを与えるため、PTの幅が広がりやすくなります。

さらにはアリーナで敵の厄介な防御を貫通させることもできたりします。

1回スキル1を使わないといけないのですが、グランバトルなどでは長期戦になることが多いので最初の1ターンくらいは貫通用に消費しても問題ないでしょう。



ホウオウの弱いところ

カレイドアリスという目の上のたんこぶ

カレイドアリスが強力すぎる上に、光属性はサブも充実しているので使いやすいのでなかなかホウオウがアリスより活躍するという機会が少ないです。

しかし、ホウオウにはアリスにはない「貫通」がありますので属性ガードなどの厄介な妨害があろうと安定してダメージを与え続けられるのはホウオウの強い点と言えそうです。



You Tubeでもエレスト情報配信中!

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