[html] [/html] 2019年11月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2019年11月


深層の攻略が古くなってきたので現在(2019/11)のPTも紹介。

キャラがかなり厳選されるので参考になる人にしか参考にならない。
1回の挑戦で攻略ではなく1ターンで攻略することにこだわったPTをメモ。





以下、よく使うPT。






デスコテンプレPT
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ギルガメッシュにはチョココインも装備させることで安定した火力を出せる。
利点はオートでデスコタゲですべてのスキルが発動し、発動すれば等倍400万がほぼ確定する。
使えるところはだいたいこのPTを使う。
チョココインがない場合はギルを増幅に変えてもいいけど火力は安定しなくなる。


ラハールテンプレPT
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バリアコアブレイカーのところは光・闇アンチコールをつかうこともある。
ラハールが撃てれば水を除く全ての敵に300万以上のダメージが確定。
手動でフォボスも発動すれば更に高いダメージも出せる。
デスコが使えない場面ではこちらを使用。


カミムスビテンプレPT・・・機装士レダが手に入らないと作れない。(レダもってない)
カミムスビは敵が水でラハールが使いづらく、かつデスコが使えない場合。
もしくは盤面上ラハールもデスコも使えないときに重宝する。
カミムスビテンプレ代用PT
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レダが手に入るまでの代用PT。
ヘルメスにはスタンドマイク装備。


水テンプレPT
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だいたい火に200万前後。
ゼノティウスのところは変換やオーラでも代用可能。
敵のHPが増えてきたら
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こちらで対応。
水ピースが確保できれば300万くらいまで対応できる。




以上の基本PTをつかえるところは使いつつ、盤面によって工夫してワンパンしていく。




火炎の大陸の深層ステージをすべてワンパンで攻略するメモ

STAGE1 アダムシャドウ


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ピースが足りてたらかなり余裕。
ラハール&デスコは岩が邪魔で使えない。


STAGE2 ガウェインシャドウ

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デスコでOK。
岩減少なくても撃てる。
混乱弾けばOK。弾かなくても行ける。
ラハールとかでも何でも行ける。
基本、デスコが使えるところはデスコで攻略。
理由は属性を選ばず、オートで確実に400万以上のダメージが出るから。
ギルガメッシュのもう一つの武器は幸運のチョココイン。
チョココインがない場合は増幅とかでもいい。



STAGE3 クーフーリンシャドウ

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最初に水をまいてくるので水で行ったほうが楽。
対策は特に必要なし。
ゼノティウスはモチーフ武器を装備させて水ピースを5つ確保。
5つだけなんで、別にオーラもちでも変換でもいい。






STAGE4 リリスシャドウ

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岩減少をいれたら打ちやすくなるけどなくてもいける。
最初に水ピースをまいてくるからここも水で行くのが楽。






STAGE5 フレイシャドウ


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デスコPT。
ラハール、水PTでも可。
木以外なら何でも行ける。
木でイキたかったらゴコウケン。






STAGE6 ホルスシャドウ

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ここもデスコかラハール。
水PTはもしかすると火力が足りない可能性もある。
バリアコアの上から貫く火力があればOK。








STAGE7 カグツチシャドウ

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最初に火をまいてくるからラハールが楽。
ピースが足りるならデスコでもなんでも。






STAGE8 テミスシャドウ

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広いのでデスコ、ラハールなんでも。
さっきラハールつかったからそのままラハールを使用してしまった。
ただし、複数回攻撃しないように注意。




STAGE9 ブラフマーシャドウ

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水PT・Bを使用。Aだと水ピースがかなり多くないと突破できない。
岩があって戦いづらい。
このPTだとピース確保(全員のスキル3発動)さえできたら確殺。




STAGE10 バーニングル


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火ピースの確保ができれば確殺。
11個必要。
ミディールには五皇剣装備。
五皇剣があればデスコでも。









 

【エレスト】夢見るエクトベル(目覚めしエクトベル)の評価

入手方法

天上界グランバトルマシン編で入手!

グランバトルを攻略することで手に入れることができます。


ステータス(変身

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アビリティ(変身

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スキル倍率(変身

サンセットドリームリペアーナイトメアコラプト
1.1回復6.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧





ステータス(変身

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アビリティ(変身

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スキル倍率(変身

サンライズフレアドーズプロミネントゾンク
5.45くらい2.5くらい?+2倍くらいブースト?
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…8点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
エクトベルの強いところ

変身前は回復&ブーストで活躍

変身

スキルの威力は魔力1につき0.165倍ずつ増加します(多分)。
スキル3はもともと6.5倍(ぽい)ので魔力最大(12)の状態ならば8.5倍近いダメージを出すことができます。
天候が闇ならばさらに威力が3倍になるので最大25倍の全体攻撃になります。
天候はスキル1を使用すれば闇にすることができます。
ただし、天候が闇の場合は威力が3倍になる代わりにスキル3使用時には30%程度のダメージを受けてしまうので注意が必要です。


1ターンにつき魔力が2上昇します。
スキル2の回復力はかなり高いですが単体回復なので使いみちは少なそう。
余剰なしでスキル2を使った場合魔力が3ほど上昇し、ターン上昇の2と合わせて1ターンで5貯めることができます。
2ピースほど多く消してやれば4上昇し、1ターンで6上昇になるので2ターンで魔力12まで貯めることができます。


変身後は通常攻撃サポートで活躍!

変身

変身後は魔力によってスキルの威力が大きく変わります。


まずスキル2は魔力×10000の固定ダメージ。
さらに魔力によって攻撃力が上昇します。
ちょっとわからない部分もあるのですが

●スキル2の火力と魔力の関係
魔力3→6(魔力1あたり0.22倍加算)
魔力6→9(魔力1あたり0.1166倍加算)
魔力9→12(魔力1あたり0.22倍加算)

と、ボクの調査ではなぜか魔力6から9の間がおかしく感じました。
それ以外の場所では魔力1につき0.22倍上昇でわかりやすかったのですが・・・。
奇数と偶数でなにかあるのかもしれません。
または調査のやり方が悪かったのかも・・・。
変な増え方ですが魔力最大時にスキル2は7.44倍ほどの倍率+固定ダメージ12万を与えるスキルになります。
そう思って使えばとりあえずOK・・・。




続いてスキル3
こちらもよくわかりません。
単純な加算の関係ではないようです。
目安として

魔力12(最大時)
8.97倍のダメージ+6.92倍ブースト

魔力9
8.28倍のダメージ+5.64倍ブースト

みたいになっているようです。
魔力6とかも調べたんですが計算式が不明でした。
とくに魔力6から魔力9の間が計算が合わなかったです。
計算式わかる方いたら教えて下さい。
さらに、ブースト発動時に火の余剰ピースが乗れば僅かですがブースト倍率が加算されるようで、7.3倍以上のブースト倍率までは確認できました。

簡単に言えば魔力12でだいたい7倍のブーストになる
ってことでいいかと思います。
手間がかかるものの余剰ピースを考えない場合は最強のブーストです。



エクトベルの弱いところ

変身させるのに手間がかかる
連発できない

最大の魅力である7倍という衝撃的なブースト倍率を出せるものの、変身させないといけません。
また、ブーストをかけた後は変身前に戻ってしまうため、また魔力をため直さないとブーストは使えません。

なかなか尖った性能ではありますが、マシン天井武器などと一緒に使ったりすればかなりの大ダメージを出すことも狙っていけそうです。

※まだ計算式などが不明な部分があり、加筆修正する可能性が多いにある記事なので参考程度に見てください。

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【エレスト】エイリアの評価

入手方法

2019年の「ロックマンXコラボ召喚」で登場!

2019年10月末の「ロックマンXコラボ」イベントにてコラボ限定召喚で登場。
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※クリスタル召喚限定になります。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

情報解析パーツ復元ナビゲート
1.75倍ブースト

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…6.5点/10点

総合ランク・・・B
サポートタイプ
エイリアの強いところ

強めのブースト倍率のスキル1!

スキル1「情報解析」

スキル1は5ピースでブーストをかけることができます。
普通のブーストだと5ピースでは1.5倍が多いのですが情報解析は1.75倍とそれなりに使えるレベルです。
また、余剰ピースによる倍率増加が1ピースにつき0.05倍ずつ加算もあるので大量の光ピースを消せればメインブーストとしても使えないことはないくらいです。

光ピースを落ちやすくする!

スキル「ナビゲート」
アビリティ「真・光コール」


スキル3は発動すると自分が動けなくなりますが光ピースが落ちやすくなります。
スキル3だけでも体感できるほどには光ピースが落ちてくるようになりますし、さらに覚醒させれば光コールがついて落ちやすくなります。
アビリティカードや他のモンスターのコールも上乗せすればそうとうな光ピースが確保できます。
エイリアの弱いところ

代用品もいる
枠がない

音楽教師オシアンや他の極コール持ちモンスターなどを組み合わせればそれなりに光ピースが確保できてしまいます。
1体入れるだけでめちゃくちゃすごく落ちてくるわけでもなく、確実に変換して確保できる方が安心です。
ただ、オシアンとくませてさらに極コールを混ぜて・・とかするととんでもない量の光ピースが堕ちてくるようになります。

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【エレスト】アクセルの評価

入手方法

2019年の「ロックマンXコラボ召喚」で登場!

2019年10月末の「ロックマンXコラボ」イベントにてコラボ限定召喚で登場。
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※クリスタル召喚限定になります。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

アクセルバレットスパイラルマグナムブラストランチャー
2×36.56.25

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…6.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・A
サポートタイプ
アクセルの強いところ

効率よく木ピースを確保!

アビリティ「Aトランス」
アビリティ「ソウルチェンジ【木】」

Aトランスによって、毎ターン終了時に「光」ピースを木ピースに変換します。
他のトランスでは水ピースを木にしたり、変換の多くも水ピースを木ピースに変えるため、水ピースを削らずに木ピースを確保できるアビリティは優秀です。
しかも2つ。

さらに、ソウルチェンジをもっており、敵を倒したら敵のレア度に合わせて木ピースを確保できます。
周回などのときに使うととても便利です。

敵の補助効果を解除!

スキル2「スパイラルマグナム」
スキル3「ブラストランチャー」


スキル2は補助効果を解除、スキル3はほぼすべての補助効果を解除できます。
うまく使うことでカミムスビ×ジークリンデ(皇帝ナポレオン)が最も苦手としているコンボガードなどに対応できるようになり、周回でもとても便利になります。

アクセルの弱いところ

火力はない
解除できない補助効果も多い

どのスキルも火力としてはあまり当てにはなりません。
しかし、ピース確保能力が高いのでそちらを活かして使います。

また補助効果解除をもっていますが、運営は次から次に補助効果解除できないような補助効果をつくりだし、マッチポンプ状態になっています。
くそ。

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【エレスト】ゼロの評価

入手方法

2019年の「ロックマンXコラボ召喚」で登場!

2019年10月末の「ロックマンXコラボ」イベントにてコラボ限定召喚で登場。
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※クリスタル召喚限定になります。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

雷光閃竜炎刃幻夢零
2.25×355.5+余剰火ピース×1.0

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…5点/10点

総合ランク・・・A
アタッカータイプ
ゼロの強いところ

破格のスキル1「雷光閃」!

スキル1「雷光閃」

スキル1が異常に強いです。
おそらく全モンスターの中でも最強かもしれません。

たったの4ピースで倍率が2.25×3なので実質6.75倍。
さらに、高確率で2回スキルが発動するのでさらにもう一度2.25×3が発動します。
追撃が入れば6.75×2でなんと13倍を超えるダメージを出せるようになってしまいます。
たったの4ピースで出せる火力でここまで高い火力を出せるモンスターはほとんどいません。

高確率でスキルが2回発動する!

アビリティ「双幻夢」

記載にある通り、高確率で発動します。
発動しないことのほうが少ないレベルでは発動するようですが、やはりまれに失敗するので過信は禁物。

で、めちゃくちゃ強そうに見えるこのアビリティなのですが最大の欠点があり

2発目にはブースト効果などが乗らない

という使えない弱点があります。
このせいで2発目は大したダメージにならず、あまり使えないアビリティになっています。
アビリティによってダメージを増加させる機装士やターン増幅などで強化した場合は2発目にもその効果が乗るので合わせていくと良さそうです。

スキル3に即死効果がついているのでその発動をしやすくなるという点では使えるアビリティです。

木属性キラー100%もち!
さらにマシンには+100%!

アビリティ「特A級ハンター」

木属性に対して攻撃力が2倍になります。
さらに相手がマシンだった場合+100%がつくので+200%となり3倍の攻撃力になります。
木属性を相手にすることが多いので火力増強に便利なアビリティと言えそうです。



ゼロの弱いところ

2連撃がブーストが乗っていたら・・・

キラーもあり、余剰ピースの倍率もそれなりに良いのでアタッカーとして十分に活躍できるレベルなのですが、せっかく2連撃があるのに2発目の火力がブーストがかからないのがもったいない。

機装士を入れればいいと書きましたが、機装士がいた場合ゼロなしでも機装士が火力を出しちゃうのであまり意味がなかったりする場面もあります。

火属性ではまだまだ貴重な即死もちで、2連撃にどちらも即死効果があるので、討ち漏らしを防ぎやすい点では優秀なモンスターです。

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