[html] [/html] 2019年08月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2019年08月

【エレスト】晩夏のロキの評価

入手方法

2019年の「流星祭」で登場!

2019年8月中旬の「
流星祭」晩夏編で★6として初登場しました。
2019-08-15-18-30-58




ステータス

2019-08-15-18-31-08




アビリティ

2019-08-15-18-31-10



スキル倍率

ハッタリフローズン狙い撃ちだぜ!
調査中
調査中

調査中

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…4点/10点

総合ランク・・・D
アリーナタイプ
晩夏のロキの強いところ

アリーナに超特化!正面の覚醒アビリティを封じる

アビリティ「トリックスター」

アリーナ時、晩夏のロキの正面にいるモンスターの覚醒アビリティを弱点全体攻撃に変更します。
実質封じてしまうと考えていいです。

火のロキも同じものを持っていました。
オネイロスや放課後ティアマトのように全体とはいきませんが、単体の覚醒アビリティを封じることで有利に戦うことが可能になります。

アリーナに超特化!敵を「馬」に変えてしまう!

スキル3「狙い撃ちだぜ!」

スキル3は敵をビースト(スキルが使えない状態)に変身させてしまうことができます。
スキルが使えない状態になり、通常攻撃PTなどでない限りは無効化に等しい状態異常です。
回数に制限がなく、何体でもビーストに変えてしまうことができます。

アリーナに超特価!氷ピースを2ターン維持

スキル2「フローズン」
アビリティ「アイスロック」


スキル2で闇ピースを5つまで氷にする能力を持ちます。
さらに、アビリティによって氷ピース状態を次のターンまで伸ばすことができます。
敵が氷ピースを解除する術を持たない場合はスキルなどを撃ちづらい盤面にされてしまうことが予想されます。
また、氷ピースを動かすことができるので自分で好きな場所において敵を妨害できます。

などなど、全体的にアリーナに特化した能力になっています。

晩夏のロキの弱いところ

スキル3のピース使用数とスキル形状が悪い

火のロキは使いやすかったですが晩夏のロキは現状の水PTとあまり相性がいいスキル形状では有りません。
トライデントを主力とする大十字とも組みづらく、晩夏のベイラや真夏のミラクロアなどの氷生成できる中十字とも組みづらく、なかなか合わせづらい。

あとは、アリーナに特化しているためクエストやグランバトルではほぼ使えることが有りません。
晩夏のロキはアリーナで活躍できなかった時はただの倉庫番となり使われなくなるでしょう。


晩夏のロキの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!




第3回は第1~2回と同じ内容になっています。

試練の塔各階攻略

1F~5F攻略

6F~10F攻略

11F~15F攻略

16F~20F攻略

21F~25F攻略

26F~30F攻略

31F~35F攻略

36F~40F攻略

41F~45F攻略

46F~50F攻略











 

【エレスト】ゲシュペンストの評価とグランバトル攻略



ステータス

2019-08-08-20-30-49




アビリティ

2019-08-08-20-31-03







スキル倍率

ファントムサジェストリデンプションブラッドハウリング
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5.5点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
 グラバト…4点/10点


総合評価・・・D
強いて言うならアリーナ向け


ゲシュペンストの強いところ

自分を倒した敵を3ターン攻撃力0に!

アビリティ「酪月の吸血鬼」
アビリティ「蝙蝠変化」

ラケシスなどのシリーズがもっている無常の果実のようなアビリティをもっています。
自分を倒した敵は3ターンの間攻撃力が0となります。
さらに、蝙蝠変化によって確率で復活することができます。
なので復活してしまえばまた倒すとまた攻撃力が0になるというループを起こせます。

アリーナなどではかなり凶悪な能力で、他のメンバーが生き残っていれば何度も生き返っては誰かの攻撃力を0にしていくことができたりします。

しかし、覚醒アビリテティのため普通に封印されれば終わりですし、他のメンバーを落とされても終わりですのでよほどうまく使わないと結局倒せないまま終わるかもしれません。

敵のターゲットを自分に向ける!

スキル1「ファントムサジェスト」

スキル1によって敵のターゲットを自分に向けることができます。
あえてダメージをうけて気絶することでアビリティを発動するということでしょう。
全体攻撃には手も足も出ませんし、先制攻撃系にも対応が難しいです。

HPが少ないほど大ダメージ!

スキル3「ブラッドハウリング」

復活した時HPが1になるので条件を満たしやすくなっています。
相手は倒してしまうと攻撃力が0になるので倒したくないですが、倒さないと大ダメージが飛んでくるというシステムになっています。

ゲシュペンストの弱いところ
全体攻撃orアビリティ封印で終了

面白い能力ですが全体攻撃でサクッとやられてしまえば攻撃力0にしても意味がありません。
現状のアリーナはほとんどが1ターンでだいたいの勝負がついてしまいます。
一人の攻撃力を0にしてもそのダメージは受けることになりますし、耐えてからの反撃がかなり厳しい。
復活すると言っても確率ですし、他のメンバーが生き残らねばなりません。

また、オネイロスや放課後のティアマトでアビリティを封じられれば生き返ることも有りません。

さらに言えば、もし仮にうまくいってめちゃくちゃ活躍できるようになった場合下方修正されます。
同じグランバトルのボスであるアスモデウスがすでに前例になりました。
こんなアリーナ向けのグラバトのボスなど作る価値は0と言っていいでしょう。



作る必要は:なし

とても残念です。
攻撃力0を3ターンというのは使える場面は結構ありそうですが代わりになるような能力を持つモンスターも結構多いですので絶対に作らないといけないと言うほどでもなさそうです。

グランバトル攻略

2019-08-08-18-16-37
HPは1億1500万

全部で1STAGE。

目標は1体。

10人までしか入れないので一人あたり1000万ほどのダメージを出す必要があります。

ギミック

  • 割合ダメージ無効
  • 即死無効
  • 蓄積毒無効
  • 通常攻撃無効
  • 固定ピース(闇3∞、水、火、木)
  • 闇属性ダメージ半減
  • 火属性ダメージ半減
  • 麻痺
  • 混乱(対策不要)
  • ガード(3HIT)
  • 99%ダメージ
など

★攻略する上でのポイント★
※岩はありません。
※即死効果はききません。
※状態異常系は対策不要です。

2019-08-08-18-17-20

固定ピースがとても邪魔です

闇の固定ピースを3つ中央付近に置かれるのでかなりのスキルが制限を受けて使えなくなります。
かといって闇属性で行くとダメージを下げられてしまいます。
対策として、補助効果無効をもっていくか、しばらく耐久すると火属性半減に変わるのでそれを待つといいでしょう。
2019-08-08-18-18-34

敵の攻撃がかなり痛い。
エレメンタルソードでは耐久が難しいくらいの激しい攻撃を繰り出してきます。
さらに単発攻撃×3などはオーバーヒールでもしないとすべての攻撃を一人で受けきることが難しくなっており、運ゲーの要素もあったりします。


2019-08-08-18-19-12

割と最近の中では攻略しづらいグランバトルです。

適正キャラ

露骨にデスコとラハールを封じに来ています。
それでもデスコやラハールのほうがダメージ効率がいいのでそちらを使う人が多いようです。

◯デスコ
この場合、しっかりと耐久対策をする必要があります。
・カスピエル
・ゲシュペンスト
・大天使サリエル
などを使い、しっかりと耐久してやる必要があります。
マルチピースを貯めて攻撃することができれば数千万ダメージを出すことができます。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】真夏のミラクロアの評価

入手方法

2019年の「真夏の衣替え召喚2019」で登場!

2019年8月初頭の「
真夏の衣替え召喚2019」で★5として初登場しました。
image



ステータス

2019-07-31-18-25-34



アビリティ

2019-07-31-18-25-36


スキル倍率

いらっしゃい、アクア!ビーチエリクシールスプラッシュレジーナ
3
4.5

6

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…6.5点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合ランク・・・A
クエストタイプ
真夏のミラクロアの強いところ

水属性のステータスを10or20%アップ!

アビリティ「蒼氷王の安らぎ」

水属性のHPと攻撃力を10%UPしてくれます。
アラン系と一緒に使うと20%UPします。

HPが1500、攻撃力800のモンスターならば10%UP時はHP150と攻撃力80UPです。

さらに武器やアビリティカードによって増加させることでステータスの高いモンスターはHPは2000ほど、攻撃力は1500ほどまで上げることも可能(グレードなどでもっと上げることも可能)で、最終ステータスに10%~20%のアップがかかるので効果もかなり大きくなります。

10%アップでも攻撃力が1500ほどならば150も上昇しますし、ヴァニラがいれば300アップです。
ステータスは徐々に高くなっている傾向があり、割合によってステータスが上がるこのアビリティは後々まで使えそうです(重複しないとも書いてないし)。

先制攻撃などで後少し攻撃力がほしいときなんかにはすごく使える能力ですし、耐久力も同時に上がるりますのでPT全体の力を底上げするのに向いているアビリティです。

氷ピース生成スキル!

スキル2「ビーチエリクシール」
スキル3「スプラッシュレジーナ」

氷ピースを作り出せるスキルを持っています。
アリーナなどで敵の妨害をしたり、自身の水ピースを増やしたりするのに使えます。

敵のカウンターアビリティを封じる!

アビリティ「夏を統べる水」

ミラクロアだけどうしてこんなに使えないアビリティになったのか。
アリーナ限定というだけでもしょぼいのに、効果はカウンターにしか発動しません。
限定的すぎて活躍する場面が少なく、恩恵があまりないアビリティです。

確実に天候変化!

スキル1「いらっしゃい、アクア!」

ミラクロアモルスがいれば不要ではありますが手に入れるまでは活躍してくれます。
真夏のミラクロアの弱いところ

ステータスUP以外がしょぼい

火力もなく、アリーナ向けなのでアリーナで使えるかというとアリーナで特別に使えるだけの能力もなく、中途半端な仕上がりになっております。

水属性のステータスUPだけは強いのでステータスUP要員として確保しておくだけで良さそうです。


真夏のミラクロアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】真夏のアルタリアの評価

入手方法

2019年の「真夏の衣替え召喚2019」で登場!

2019年8月初頭の「
真夏の衣替え召喚2019」で★5として初登場しました。
image



ステータス

2019-07-31-18-25-20





アビリティ

2019-07-31-18-25-22




スキル倍率

いでよ、ルシオラ!ライジングサンブレイズルミナス
3
4

1.2×コンボ数(上限10)

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
真夏のアルタリアの強いところ

光属性のステータスを10or20%アップ!

アビリティ「白獅子王の安らぎ」

光属性のHPと攻撃力を10%UPしてくれます。
アラン系と一緒に使うと20%UPします。

HPが1500、攻撃力800のモンスターならば10%UP時はHP150と攻撃力80UPです。

さらに武器やアビリティカードによって増加させることでステータスの高いモンスターはHPは2000ほど、攻撃力は1500ほどまで上げることも可能(グレードなどでもっと上げることも可能)で、最終ステータスに10%~20%のアップがかかるので効果もかなり大きくなります。

10%アップでも攻撃力が1500ほどならば150も上昇しますし、ヴァニラがいれば300アップです。
ステータスは徐々に高くなっている傾向があり、割合によってステータスが上がるこのアビリティは後々まで使えそうです(重複しないとも書いてないし)。

先制攻撃などで後少し攻撃力がほしいときなんかにはすごく使える能力ですし、耐久力も同時に上がるりますのでPT全体の力を底上げするのに向いているアビリティです。

連撃スキル!

スキル2「ライジングサン」
スキル3「ブレイズルミナス」

アルタリアモルスの劣化版と言えるスキル群。
とはいえ、アルタリアモルスの連撃もまともに運用する場面はほぼなく、そもそも15コンボも安定するわけでもないし、真夏のアルタリアでもアルタリアモルスと同じくらいの火力を出す運用が可能ですが、やはり使うことは少ないです。

で、気になるのがスキル名(以下読み飛ばし推奨)
アルタリアモルスのときはスキル3は「アーレア・ヤクタ・エスト」。
これはあのカエサルの発言で有名な「賽は投げられた」という意味です。
これとあの連撃やアルタリアの存在がドウ関係しているのかは不明。
ラテン語はいいですけどなぜモルスが現実世界の格言めいたことを言うのかが意味不明でした。
モルスシリーズはみなスキル3がラテン語。

で、今回、スキル3がブレイズルミナス。英語です。
それよりもブレイズルミナスです。
光り輝く炎というやたらかっこいい意味の英語ですが、ブレイズルミナスといえばコードギアスにでてくるバリア(攻撃兵器としても使用可能)の名称です。
やたらかっこよかったんで覚えていました。
ここからパクった名前なんじゃないかなと思うのですよね。
ブレイズもルミナスも中2的によく使われる単語ですがこれを組み合わせたブレイズルミナスはかっこよすぎる名称だと思うんです。
ググってみたんですがやはりブレイズルミナスはコードギアスが大量に引っかかります。
そういえばスキル2はライジングサン。
コードギアスはサンライズ作品・・・(流石にこじつけですけど)。

コンボ数+2!

アビリティ「夏を統べる光」

毒、麻痺、混乱の3大状態異常だけでなく、現在アビリティカードなどで対応できない「凍結、旋風」にも対応できる貴重なアビリティになっています。
オート周回からアリーナまで幅広く活躍できる便利なアビリティで、属性違いであっても入れたくなる場面も多々ありそうなアビリティです。

確実に天候変化!

スキル1「いでよ、ルシオラ!」

アルタリアモルスがいれば不要ではありますが手に入れるまでは活躍してくれます。
真夏のアルタリアの弱いところ

サポートとしてはそこまで

火力として使うには火力不足。
サポートとして使うにはコンボ+2とステータスUPのみで変換やブースト、増幅といったものがなく枠的になかなか入れづらいです。

アルタリアモルスの先制攻撃をサポートする役目として使うのが強力ですが、20%UPさせようと思うとアランを使わないといけませんが、アランはあんまり強くなく、加護シリーズの中でも最弱を争うモンスターです。
アランが使いづらいというのもマイナスになりそうです。


真夏のアルタリアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

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