まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2019年05月

【エレスト】究極ディアドラの評価と最後の試練攻略

入手方法

ディアドラを究極融合進化で入手!

D7Uv_qBUYAADpkV

ディアドラを究極融合進化で入手することができます

ディアドラは各種召喚で登場する★5モンスターです。

ステータス

ステータス


image







アビリティ

image


スキル倍率

リゾリューションメガリゾリューションリインカーネーション
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合評価・・・A
クエストタイプ

究極ディアドラの強いところ

リジェネが強化!

アビリティ「ウォーターサンクチュアリ」

これまでのウォーターリジェネから、ウォーターサンクチュアリにパワーアップしました。
盤面に残った水ピースの数によって回復力が変わりますが、割合回復なのでグランバトルなどにおける回復役としても優秀です。

復活にブーストが追加

スキル3「リインカーネーション」
アビリティ「ウォーターサンクチュアリ」

スキル3は復活効果はそのままで、復活時に攻撃力が大きくアップがつきました。
攻撃力がアップといっても大してアップしないし、使い所はほとんどありません。
自分自身は火属性ダメージを40%もカットするので耐久力がかなり高く、生き残る可能性は高いです。

これが10倍とか破格の倍率になるのなら使いみちも有りましたが・・・。

増幅効果持ちに!

スキル1「リゾリューション」
スキル2「メガリゾリューション」

スキル1とスキル2が完全に新しくなりました。
全体攻撃しつつ、1.2倍~1.5倍の増幅効果を持つようになります。


究極ディアドラの弱いところ

蘇生の使い所がなく増幅も中途半端

現状蘇生を使うクエストがほぼなく、やられないように工夫することがメインになっています。
蘇生も1回しか使えず、蘇生をあてにした攻略もできません。

さらに増幅も1.5倍程度と効果が低く、テーベなら同時にブーストまで行えてしまいます。

ウォーターサンクチュアリの回復が一番の強みで、回復と同時に増幅が行えるという点で活躍ができそうですが、こちらもエレメンタルソードなどで対応できなくもなく、全体的に役割が中途半端になってしまっています。

究極融合 最後の試練攻略

激闘!ディアドラの最後の試練攻略!

◯ギミック
  • 調査中
など

盤面
調査中


◯攻略
調査中




究極ディアドラの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

五戦神アルタリアモルス最後の試練攻略

クエストクリアでアルタリアモルスを究極融合

素材やレベル、ソウルなどのすべての条件を揃えることで挑むことができます。

攻略


◯ギミック
  • アタックコア
  • バリアコア
  • サイレントコア
  • 麻痺
  • 混乱
  • 回数ガード(2)
  • コンボガード
  • 反撃の構え
  • 防御を大幅にUP
  • ピース変換(闇)
  • ビーストガード
  • ゴッドガード
など


◯アビリティカード
ほぼ必須。
大量のギミックが登場します。

1,オールコアブレイカー
コアはすべて耐久が低く、ブレイカーなしでも立ち回れますが、できればオールコアブレイカーを入れておくと楽になります。

2,混乱
敵の攻撃が強く、混乱ピースも大量に出てくるため多く消すと大変なことになります。
できれば対策を。

3,麻痺
麻痺も食らってしまうとグダる可能性があるので対策をおすすめします。


毒は全て消しても死なないので回復がしっかりしているなら外してもいいかも。
HPUPがないと耐えられない場合もあるのでHPUPも入れておきたい。

岩は出てこないので岩減少は不要です。


敵の動き

アルタリアは最初は倒すことはできません(倒してはいけません)。
まずは次々と呼び出される「眷属」とやらを倒していく必要があります。
割合ダメージ、即死ダメージは効きません。
※アルタリアを先に倒してしまうと、1万ほどのダメージが飛んできて無理やり即死させられ、それに耐えてもアルタリアは生き返ってしまうので結局倒せません。
※アルタリアの防御力は50万程度で、あまり大火力を出すと貫通してダメージを与えてしまいます。アルタリアは残りHPを参照して眷属を呼び出しており、眷属は1度しかアルタリアのHPを回復しないため、永遠と同じ眷属を呼び出し、倒してもアルタリアのHPを回復してくれないというループに陥ります。眷属を倒す前にアルタリアにダメージを与えてしまうとクリア不可能になりますので飛ばし過ぎ注意。


常に2匹の眷属を呼び出し、倒すとアルタリアのHPを回復しつつ消えていきます。
2019-05-22-04-35-00

アルタリアのHPが最大まで回復=眷属をすべて倒すと最終戦のアルタリアとの戦いが始まります。



1,2 ダイヤウルフ&ハーゲンティ

2019-05-22-04-35-04

◯ギミック
・アタックコアなど


最初はまずこの二匹から。

1ターン目は防御が大きくUPしておりダメージが通りません。
1ターン目は捨て。

2ターン目以降ダメージを与えて倒しましょう。
アタックコアをおいてきますが、耐久は低めなのでブレイカーがあれば簡単。
ない場合はしっかりコアにダメージを与えましょう。

3,グリフォン

2019-05-22-04-34-57

◯ギミック
・アタックコア
・HP回復(14)

など

ここからは眷属を呼び出すたびに、アルタリアがHITガードを使ってきます。
2回殴らないとダメージが通りにくいですので、攻撃役が1体だとダメージを与えづらいです。
攻撃役が2枚あると武器の攻撃と合わせてHITガードをはがせるので2体目でダメージを与えやすくなります。
ただ、HITガードがついていても大火力でぶち抜くことも可能です。


高防御のグリフォンは高防御(10万か20万かそこら)です。
そのかわりにHPが低いため、武器を装備させて殴れば簡単に倒すことができます。
数ターン経過でHPを全快近くまで回復します。

2体でも間に合いますが途中1回でもいいので全員で武器付きで殴れば安定して倒せるでしょう。

4,ラミア

2019-05-22-04-34-57
◯ギミック
・毒

など

毒はそこまで大きなダメージではありませんが、防げるのなら防ぎましょう。

5,ハヌマーン

2019-05-22-04-34-54
◯ギミック
・闇ピース変換

など

ハヌマーンは闇ピースを生成してくるのでちょっとありがたい。

6,コボルトリーダー

2019-05-22-04-34-51
◯ギミック
・バリアコア
・サイレントコア
など

コアはどれも耐久は低いです。
また、コアがあってもダメージは通りますが、早く壊したほうが良いでしょう。

7,パーン

2019-05-22-04-34-39
◯ギミック
・防御UP
・攻撃UP
・コンボガード
・ビーストガード

など

鬱陶しい防御UPなどをたくさん使ってくるので厄介です。
攻撃は単体攻撃。

8,コントン

2019-05-22-04-34-36

◯ギミック
・混乱

など

ここからは対策をしっかりしておく必要があります。
闇ピースや光ピースなどを集中的に混乱にしてきます。
混乱を消しすぎると即死級のダメージが飛んでくることになるので混乱ははじくか、一撃でさっさと倒してしまいしょう。

9,スレイプニル

2019-05-22-04-34-33
◯ギミック
・ゴッド以外に大ダメージ
・3ターン反撃の構え

など

こいつ単体では反撃の構えなどは攻撃しなければいいだけなのですが、他のモンスターに寄って攻撃を受けるためできれば早めに倒してしまいたい。

最悪なパターンは反撃の構えをされたまま、次のタマモノマエを呼び出されることです。

タマモノマエの火力はかなり高く、3ターンも耐久するのは難しいでしょう。

単体攻撃をメインにしたPTの場合はターゲットを変えるだけでOKですが、全体攻撃のPTの場合はスレイプニルには注意が必要です。

10,タマモノマエ

2019-05-22-04-34-30
◯ギミック
・麻痺
・ゴッドガード

など

デンジャーゾーンをもち、即死級の攻撃も仕掛けてきます。
ゴッドガードなどの種族ガードを使ってくるのも厄介で、麻痺も大量にまいてきます。

麻痺対策をしていても、攻撃がかなり痛いので、早めに倒してしまいたい。

12,レイザヴォール

2019-05-22-04-34-30
◯ギミック
・防御UP
・コンボガード(3)
・混乱

など

眷属最後の敵。
レディエントバリアをはられるとダメージが殆ど通らなくなります。
HPはそんなに高くないので、大火力で一気に倒してしまいましょう。


覚醒アルタリアとのラストバトル

2019-05-22-04-34-27
◯ギミック
・耐える。

眷属をすべて倒すとアルタリアが覚醒し、ラストバトルが始まります。
5ターンで勝負が付きます。


1ターン目、遅延無効、全員に大ダメージ(400か500くらい)

2ターン目、天候を光に変化、全員に大ダメージ(500~800くらい)

3ターン目、2体に即死級ダメージ(2000くらい)
2019-05-22-04-34-20

4ターン目、全体に1000ちょいダメージ

5ターン目、15回位の連続攻撃



5ターン目の攻撃に耐えるとアルタリアはHPを大きく減らして瀕死状態になります。
最後に攻撃してとどめを刺せば終了。
または5ターン目までに倒してしまっても終了できます。







おすすめモンスター

大天使サリエルはささる

オールコアブレイカーをもち、さらに回復と攻撃も可能なので対策がかなり楽になります

パンドラを連れて行くと最後が楽

2019-05-22-04-35-13
パンドラは道中はピース確保や増幅で大ダメージを出すための補助を行えます。
最終アルタリアとの戦いでパンドラがやられると、パンドラは敵の攻撃力を3ターンの間0にします。
これによって、アルタリアの攻撃をすべて簡単に耐えることが可能です。

ジェダルモルスがいると簡単に

ジェダルモルスがいると闇PTのステータスを大きく挙げられるので耐久力があがり、攻略が楽になります。
また、スキルによる増幅も強力です。


ブーストはアザリアで

敵の攻撃が強力なので、ブーストしつつバリアを張ることができるアザリアを使うことをおすすめします。







この他、皆さんのクリアしたPTなど教えてくださると嬉しいです。


【エレスト】フェルグスの評価

入手方法

2019年の「大騒動クー・フーリン一家」で登場!

2019年5月中旬のイベント「クーフーリン一家」イベントガチャで初登場しました。

ステータス

2019-05-15-18-03-32




アビリティ

2019-05-15-18-03-35




スキル倍率

アルスターエッジメガアルスターエッジカラドボルグ
調査中調査中調査中


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・A
アリーナタイプ
フェルグスの強いところ

貴重な貫通攻撃持ち!

スキル3「カラドボルグ」

ベルセルクコラボなどで登場した「貫通」効果を持つスキルです。
敵の防御を無視したダメージを与えることができ、アビリティカードやスキルによる妨害を受けずにダメージを与えられます。

さらに、スキル形状が武器を装備しやすく、他のアリーナで使える光属性キャラとの相性も良いです。

10コンボ以上で攻撃が2倍!

アビリティ「10コンボ以上で攻撃力2倍」

10コンボは難しいですが、最近は強力な武器を装備して再コンボさせたりすることでかなり簡単に狙えるようになりました。
これによって、特に武器が発動しやすい最初の攻撃は貫通効果を持った2倍の火力の大攻撃が飛んでくることになります。

下手なPTであればカラドボルグの一撃で全滅してしまうかもしれません。

フェルグスの弱いところ

所詮は★5か

いくら貫通が強いと言っても10コンボして火力が上がったときに初めて強力な効果になります。
しかし、現状ではオネイロスなどによる覚醒アビリティを封じられる状態が多く、フェルグスは10コンボ以上で攻撃力2倍のアビリティを覚醒アビリティで持ってしまっているためその効果は封じられます。

そして、役に立たないパリィが残るだけになりただただ不利になります。

こちらから相手を妨害できるような能力もなく、現状のアリーナ高層で起用するのは難しそうな能力です。



フェルグスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】魔法戦士アイフェの評価

入手方法

2019年の「大騒動クー・フーリン一家」で登場!

2019年5月中旬のイベント「クーフーリン一家」イベントガチャで初登場しました。

ステータス

2019-05-15-18-03-26







アビリティ

2019-05-15-18-03-29









スキル倍率

マジカルウィンドエッジディメンションエッジメガディメンションエッジ
調査中調査中調査中


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…3点/10点
 グラバト…0点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
魔法戦士アイフェの強いところ

深層で大活躍の割合ダメージ!

スキル2「ディメンションエッジ」
スキル3「メガディメンションエッジ」


モルジアナと同じようなスキルを持ちます。
スキル2,スキル3が敵の体力を割合で削ることができるため、敵のHPが高めの深層の周回で活躍させることが可能です。

特に木属性には強力な割合ダメージ持ちが少なかったので貴重で、即死攻撃持ちなどと合わせることで深層のステージをすばやく周回することができるようになるでしょう。

高いピース確保能力も!

スキル1「マジカルウィンドエッジ」
アビリティ「ウィンドトランス」


モルジアナと違い、高いピース確保能力を兼ね備えています。
スキル1では3つ、アビリティでは2つ木ピースを確保できるのですが、どちらも変換元は光ピースなので変換の邪魔をしません。
変換と合わせて使うことで大量の木ピースを常に確保しつつ戦うことが可能になっています。

ランドグリスなどと組ませるとその効果も2倍になるので変換と合わせて常に木ピースでいっぱいな状態を作ることも可能で、ピース確保のためだけに使うこともできるほどの優秀さを持っています。

さらにコンボ+1まで!

アビリティ「コンボ+1」

さらに、コンボ+1のアビリティまで持っています。
深層でもいくつか登場するコンボガードもちを突破したり、+1できる他のモンスターを更に入れることで究極バステトのスキル3を発動しやすくすることもできたり、とまさに深層を制覇するために生まれたムダのないモンスターに仕上がっています。

魔法戦士アイフェの弱いところ

深層以外では微妙

スキルが基本的に割合ダメージで削ることをメインとしているので、そもそも割合ダメージが通用しないグランバトルでは無力。

クエストでも敵のHPがよほど高くない限りはあまり必要がないでしょう。

深層もカミムスビがいるとワンパンで倒せるシーンが多く、割合ダメージに頼るところが少なかったりもします。

ピースの確保力が高いので、そちらを活かしながら使うこともできそうです。



魔法戦士アイフェの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】影女王スカアハの評価

入手方法

2019年の「大騒動クー・フーリン一家」で登場!

2019年5月中旬のイベント「クーフーリン一家」イベントガチャの目玉、★6として初登場しました。

ステータス

image






アビリティ

image








スキル倍率

影国のルーン超越のルーン必殺槍ゲイボルグ
調査中


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…9点/10点

総合ランク・・・SS
クエスト&グラバトタイプ
影女王スカアハの強いところ

グランバトルで大活躍!

スキル3「必殺槍ゲイボルグ」

スキル3のゲイボルグはグランバトルで大活躍します。
マルチピース1つにつき45000の固定ダメージを上乗せしていきます。

闇のマルチピース10個で45万。
20個なら90万。
30個貯めれば135万もの固定ダメージを与えることが可能です。

必要なピースも9ピースでスキル形状も岩に邪魔されにくいため、安定して発動しやすいです。

また、固定ダメージなので敵の属性を気にせず戦える点もとても強力です。

増幅能力は継承!同時に状態解除

スキル2「超越のルーン」

本家スカアハと同じ形状で増幅3倍を持っています。
スキル2になったため、オートでの発動には注意が必要になっています。

増幅3倍の効果と同時に敵の補助効果をほぼすべて解除できます。
敵が防御UPなどを使ったりしていてもそれを剥がしてくれるので一人で二役をこなせるようになっている点で本家よりも優秀です。

高いピース確保能力も兼ね備える!

アビリティ「変化のルーン」

アビリティによって毎ターン横1列のピースを闇ピースに変換することができます。
場合によっては変換を外すこともできるでしょう。
そうなれば一人で、増幅と変換役をこなすためPTの枠を空けることができPTの編成の幅が大きく広がります。

変換と一緒に使っても大量の闇ピースを確保することもできるので便利です。

影女王スカアハの弱いところ

グランバトルでは加護ヴァニラや加護ベルタがいる

スキル3は強力なものの、加護ベルタよりは若干劣ります。
また、ダメージで言えば同じ闇属性の加護ヴァニラはより効率よく大ダメージを与えられることが多いです(敵の防御状態などに左右されます)。
よって、加護シリーズを持っている人には火力としてはあまり必要のないモンスターになるかもしれません。

また、固定ダメージ系なのでどんな相手でも戦える代わりに、光属性相手に強いかといえば特に強いわけでもない点が逆に弱点になります。

増幅効果も3倍なので本家★5のスカアハが入れば事足りるため代用が聞きやすい点がちょっと勿体無いかもです。

メインはなんとなくもったいないですが、毎ターン1列を闇ピースに変換できる能力になります。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!

まぁぼちゃんねる


↑このページのトップヘ