まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2019年04月

【エレスト】パンドラの評価

入手方法

2019年の「GW召喚」で登場!

FullSizeRender

2019年4月下旬のGW召喚で初登場しました。
10連10回で確定。

ステータス

FullSizeRender






アビリティ

FullSizeRender







スキル倍率

災厄の予兆未来への希望溢れる災厄
3.252倍ブースト
次回ダメージ4倍増幅

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…9点/10点


総合ランク・・・SS
クエスト&グランバトルタイプ

パンドラの強いところ

4倍の高倍率増幅もち!

スキル3「溢れる災厄」

現状トップクラスの増幅である4倍増幅をもちます。
静寂のヒュプノスのようにスキル発動に制約がなく、いつでも何度でも発動できるのが強みです。

さらにこのスキルは先制で発動するのでアリーナで使えば敵の行動前に発動し、更にこちらの攻撃を打ち込むことができるので大ダメージを与えることができるでしょう。

ピース確保能力も高い!

スキル1「災厄の予兆」
スキル2「未来への希望」

アビリティ「光と闇をもたらすもの」

スキル1は光と闇以外を10個まで消し飛ばします。
似たような効果を持っていたルキウスのスキル3のピース確保能力も高かったのでこちらも期待できそうです。
スキル2は必要ピース数は多いですがコンボするとブーストをかけながらピースを確保できます。
ただ一度使用すると3ターン経過するまで使えないのであまり便利ではありません。

これにさらにアビリティで光と闇の出現率が上がりますので変換キャラを連れていけばピースの確保能力はかなり高いと言えそうです。

ピース確保能力も高い!

アビリティ「パンドラボックス」

無常の果実と同じようなアビリティ。
自身を倒した敵の攻撃力を3ターン0にできます。
アリーナでは自身を倒した相手を3ターン無力化できます。
クエストに置いても効果はありますがパンドラがやられるようなときはほぼ全滅ですからあまり使いみちはないかもしれません。
先制で闇属性に大ダメージが出てくるようなところでわざとやられるという使い方はできそうです。


パンドラの弱いところ

スキル形状の悪さ

スキル3がオートに向かない形で、合わせるスキルが殆どないのが使いづらいです。
スキル3を使うときは手動で使うことになりそうです。

ただ、オートで使うのならばスキル1がおすすめです。
10ピース消すというのはかなりのピース確保能力なのでオートが安定することになるでしょう。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!

まぁぼちゃんねる


【エレスト】究極イゾルデの評価と最後の試練攻略

入手方法

イゾルデを究極融合進化で入手!

4a088cc7-s

イゾルデを究極融合進化で入手することができます

イゾルデは各種召喚で登場する★5モンスターです。

ステータス

ステータス


FullSizeRender






アビリティ

FullSizeRender






スキル倍率

ロイヤルフォースメガロイヤルフォースギガロイヤルフォース
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…8点/10点

総合評価・・・S
クエスト&グラバトタイプ

究極イゾルデの強いところ

闇属性キラーが追加!

アビリティ「闇属性キラー80%」

ただでさえ火力の高かったイゾルデに闇属性キラーが付きました。
これによって闇属性の敵に対して1.8倍のダメージになります。
基本的にイゾルデを闇属性以外に連れて行くことは少なく、相当に使いやすいアビリティが追加されました。

特に深層などでは大活躍し、ルシファーシャドウ以外はすべて究極イゾルデをアタッカーにして攻略が可能になるほどの、光属性屈指の大火力持ちになりました。

スキル3の火力が大幅上昇!

スキル3「ギガロイヤルフォース」

スキル3の調整が行われ、マルチピースにも対応するようになりました。

これまでは光ピースを17ピース以上消すと威力が3倍でした。
究極で、光&マルチピースを20ピース以上消すと威力が5倍になります。

マルチピースもカウントできるのであれば20ピースはそこまで難しくなく、グランバトルの後半ならば連発して発動することができるようになるでしょう。

また、通常試練でもミダスがいますので20ピース消すことはそこまで難しいことでもなく、あらゆる闇属性のクエストで活躍させることが可能です。

クエスト開始時に天候を光に変更!

アビリティ「黄金の波動」

クエスト開始時に天候を光に変更できるようになりました。
継続して天候を変更できるわけではないですが、闇属性からのダメージを減らし、光属性のダメージを上げる効果があり、これもプラス要素です。


究極イゾルデの弱いところ

全体攻撃

火力が大幅に伸び、マルチピースにも対応しましたが、現在ではグランバトル専用のモンスターが数多く登場しており、グランバトルは基本的に敵が単体のため、単体に大ダメージを出せる+マルチピースを消せば消すほどダメージが上がるタイプが重宝されます。
究極イゾルデは全体攻撃のため、単体攻撃に比べると若干威力が抑えられています。

とはいえ、究極ポセイドンクラスの強力な一撃が出せるモンスターになりましたし、条件がそろえば大抵の単体攻撃よりも高いダメージが出せます。



You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる


【エレスト】サタナキアの評価

入手方法

サタンのグランバトルで入手!

現在はサタンのグランバトルでドロップします

ステータス

FullSizeRender









アビリティ

FullSizeRender







スキル倍率

ダークネスファイアメガダークネスファイア契約の代償
2.53.52倍ブースト

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…3点/10点
 グラバト…3点/10点


総合ランク・・・D
クエストタイプ
サタナキアの強いところ

男性キラーもち&異性からのダメージ軽減!

アビリティ「精神支配」
アビリティ「男性キラー」


男性キラーをもつので男性に対して2倍のダメージを出せます。
また、異性からのダメージを軽減できます。
サタナキアは女性なので女性PTなどを組めば男性からのダメージをカットする状態を作れます。

特殊な形状のブーストもち

スキル3「契約の代償」

2倍のブーストをもちます。
ただし、使うとHPが30%減るので注意が必要です。
この形状でのブーストは珍しいのでスキル形状を他のモンスターと合わせたいときなどに使えます。


サタナキアの弱いところ

火力もブーストも弱い

スキルは闇ピースを少し消しつつ攻撃するのでピース確保しつつ戦う面では使いやすいですが、火力が低くかといってピース確保能力も高いわけではなく使いづらいです。

ブーストは6ピースで2倍なので普通のギガブーストよりは若干効率が良いものの余剰ピースによる倍率の増加もなく、HPが30%も減るというデメリットをもっているのにたったの2倍のブーストというのは設定ミスを疑うレベルです。

サタナキアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】サタンの評価とグランバトル攻略

入手方法

運命のリベラシオン-ベルタ編-で登場!

現在では定期的に開催され、同時に「リグソール」のグランバトルも開催されます。

グランバトル攻略でもドロップし、サタナキアもドロップすることがあります。

加護ベルタとウィスタリアのソウルを上げることのできる氷河のソウルシードがドロップします。


ステータス

ステータス

FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender




スキル倍率

デモンナックルデモンドライブリミットブレイク
3.256.757+余剰ピース×1.2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
 グラバト…5点/10点

評価・・・B
クエスト&アリーナ共用
サタンの強いところ

単体に高火力!

スキル3「リミットブレイク」
アビリティ「7つの大罪【憤怒】」


すべてのスキルが単体攻撃で、高めの倍率がついています。
特にスキル3は余剰ピースが乗ると高いダメージを出せるようになっており、火属性に高い火力も違いない間はメインアタッカーになれます。

さらに、アビリティによってダメージを受けると攻撃力が増加していきます。



アリーナでも活躍

アビリティ「呪いの力」

アビリティ呪いの力によってアリーナのときに敵が使う気絶時発動のスキルを封じることができます。

サタンの弱いところ
火属性には高火力持ちが多い。

火属性にはレベッカや加護レベッカ、英雄王ギルガメッシュを始めとして高いダメージを出せるモンスターが豊富に居ます。
サタンの攻撃力は低くはありませんが特に高いわけでもなくピース数の割には大したこともありません。

アリーナ用と言ってもアビリティ封印系の中ではかなり使えない部類の呪いの力と回避10%があるだけで、現在のアリーナで活躍できるようなレベルではないため、アビリティがすでに死んでいるようなものです。
また、スキルが単体攻撃だったり他のスキルとアリーナにおいて合わせづらかったり、とアリーナの要素がなさすぎるのにアビリティにアリーナ要素を入れたせいでクソキャラに仕上がりました。
サタンは大物なのに、★6グランバトルの中でも屈指のゴミキャラです。

作る必要は:ほぼない。
レベッカの方が遥かに強い。
ただ、レベッカに比べると割と作りやすいので序盤の火力モンスターとしては使いみちがあります。
救援だけでもつくれますし、同時にシードやサタナキアを集めるために周回すると良いです。


グランバトル:サタン攻略

FullSizeRender

◯ギミック

  • 先制で水属性以外に大ダメージ
  • コンボガード(2)
  • 火山(4)
  • 割合ダメージ無効
  • 即死無効
  • ピース変換(火)
HPは1800万。

FullSizeRender



◯攻略
先制で水以外に大ダメージが来るのでデビルプロテクションなどで防ぐか、水属性のPTで挑みましょう。

岩はありませんが、火山が4つあり、数ターンごとに噴火して火ピースを供給してくれます。
変換を持っていくと火ピースを供給してくれることになるのでメリットになります。

FullSizeRender
盤面。
火山は隅においてあるので邪魔にはなりづらい。



◯適正
HPがとても高いため、グランバトルに特化したモンスターでないとなかなかダメージを与えられません。
グランバトル用のモンスターで挑むと良いでしょう。

回復はHPの割合で回復するものでないと回復量が足りなくなりがちです。
エレメンタルソードなどがあればそれで回復すると良いでしょう。


適正候補
・加護ベルタ(火力)
・シラユキ(ブースト)
・ヴィヴィアン(ブースト)
・大天使ラファエル
・アイオーン
・究極イシス
・究極ポセイドン
・クラリッサ

など

編成例
FullSizeRender
シラユキがバカ強いです。
火力枠はクラリッサを使っていますがなんでもいけます。
マルチピースさえ貯まればグランブーストによってかなりのダメージが出せるようになります。
シラユキ+回復があればかなり自由度の高いPTが組めます。

毒対策だけは忘れずに。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】社居ノエルの評価

入手方法

2019年の「VTuber応援者企画」のエレストうまいで賞で登場!

2019年3月に行われた企画で20名のVTuberの中から2名実装が決定しました。
97b8c629-s


ステータス

FullSizeRender





アビリティ

FullSizeRender




スキル倍率

内部監査報告連絡相談繁忙期
1.75+1.2倍増幅3+1.5倍増幅4.5+2倍増幅

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…3点/10点
 グラバト…7点/10点


総合ランク・・・A
クエストタイプ
社居ノエルの強いところ

貴重な増幅もち!

スキル1「内部監査」
スキル2「報告連絡相談」
スキル3「繁忙期」

全てのスキルに増幅効果がついています。
なので、同じ増幅持ちの究極パーシヴァルやノウヒメなどとはまた違った使い方もできます。
木属性には増幅持ちがまだ少なく2倍の増幅効果はかなり高い部類なので召喚キャラ並の活躍が可能です。

毒無効!専用?武器を装備しよう

アビリティ「社壊人」

アビリティで自身の毒ダメージを0にできます。
そしてノエルさん御本人が「僕専用武器だよ」と言っていたマラグスのモチーフ武器である「ヴェルデスティング」を装備可能で、武器レベルを上げたヴェルデスティングは武器アビリティで毒無効を全体化する効果があるので、コレを装備することで全員の毒のダメージを無効にできます。
一人で毒対策を行えてしまうすぐれものです。


便利なアビリティ!

アビリティ「ヒューマンHP&攻撃+200」

味方のヒューマンのステータスを全員上げてくれます。
変換や火力でもヒューマンには強力なキャラが多くいるので重宝するアビリティ。
本人にも効果があります。

アビリティ「平日コール」

同じVTuberで実装された公野ゆめかの「うにがこっちを向いたら」と同じく、火水木ピースを少し出現しやすくします。
木属性なので水ピースと相性がよいので相性が良いアビリティ。


社居ノエルの弱いところ

パーシヴァル

使い分けできるとはいえ、列変換を同時に行える究極パーシヴァルがいると使う機会が減ってしまいます。

毒のある場所や、パーシヴァルが使えない盤面などで活躍させることは可能です。
さらにはスキル1やスキル2でも増幅が行えるので狭い場所や少ないピースでも増幅できたり、あらゆるスキルに合わせた増幅が行える点はパーシヴァルにはない点です。


社居ノエルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!」

↑このページのトップヘ