[html] [/html] 2018年11月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2018年11月

【エレスト】嵐竜装イオの評価

入手方法

★6!竜装騎士シリーズとして限定登場!

2018年の11月に5属性同時に実装されました。
87c8204b
期間限定(定期開催)
通常の召喚とは違い、10連召喚しかできません。
出現率が極端に低く、0.01%なので普通に出ることはまずないです。
その代わり、30連引くと交換券を貰えるのでそれを使って好きな竜装騎士と交換可能です。

ステータス

FullSizeRender



アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

ウィンドインパルス真・ウィンドインパルス竜装覚醒
2.754.754倍永続ブースト+6.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…10点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
 グラバト…6点/10点

総合評価・・・SS
クエストタイプ
嵐竜装イオの強いところ

木属性の通常攻撃が3倍に!

アビリティによって、木属性の通常攻撃の威力が3倍に跳ね上がります。
この威力の強さは通常攻撃3倍のスルーズですでに証明済みなので威力のほどがわかります。
スルーズと合わせた場合は乗算ではなく加算なので通常攻撃は+200%+200%で+400%で5倍になります。

スルーズとの大きな違いは竜装騎士自身がアタッカーになれる点です。
スルーズのようにどんな属性でも3倍とはいかない代わりに高い攻撃力+全体攻撃のアビリティを持っており、さらにスキル3によって攻撃力を上昇させることもでき、ソウルアビリティは攻撃力がなんと+500となっており、スルーズを持っていなくても手に入れる価値が十分にあります。

ただし、同じく木属性の通常攻撃力を上げるペルーンとは同じ系統のアビリティのため重複しません。
ペルーンが2倍の属性効果を持つため、通常攻撃だけで考える場合は木はあまりおすすめ度は高くはありません。
ペルーンはクエストで入手可能ですからね。
もちろんペルーンの完全上位互換ですし、スキル3のダメージも強力なのでカミムスビなどと組ませて大ダメージを出したい場合はイオとの交換もありです。

全体に超絶ダメージのスキル3!

スキル3がぶっ壊れています。
たったの6ピースで発動できるのに、全体に6.5倍と比較的高めの倍率の全体攻撃です。
追加で、スキルが使えなくなるものの、永続4倍ブーストがかかります。
スキルが使えなくなることは通常攻撃が強い竜装騎士にとっては逆にスキル発動を心配しなくても良くなる点でメリットにもなりえます。

これだけではありません。
なんと、スキル3は発動前に4倍ブーストが乗るようです。
なので、ブーストなしの状態で26倍の全体攻撃になります。
たったの6ピースで26倍です。
しかも4倍ブーストはちゃんとブースト計算されているので、攻撃力算出のあとに4倍されるようなので、余剰ピースが乗ったときの木力もとんでもないものになります。
通常ならば0.33倍の余剰ピースが乗ったあとに4倍ですから実質1.32倍程度まで跳ね上がります。
6ピース消して26倍でも強いのに、さらに余剰ピースがいっぱい乗ればフォース系を超える大ダメージを出すことが可能です。

コアにダメージ!

スキル1ならばたったの4ピース。
スキル2で6ピースで盤面全体のコアにダメージを与えることができます。
今後やっかいな位置にコアが置かれたときなどに対応しやすくなっています。


嵐竜装イオの弱いところ

通常攻撃ガード増えすぎ

登場時はぶっ壊れでしたが、グランバトルや他の試練、天上界などでも「通常攻撃ガード」を使うモンスターが大量に発生しだしました。露骨です・・・。

そのせいで竜装騎士が活躍できる場所はあまり増えなくなってしまいました。

それでも使える場所はまだまだ多く、活躍の度合いはかなり高いモンスターです。

また、イオについては試練で手に入るペルーンが下位互換ですが存在します。
ペルーンは木属性の通常攻撃が2倍で、イオが手に入るまではペルーンで大体のところで代わりが効いてしまいます。

イオが弱いわけではないですが交換優先度は低めになります。

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【エレスト】水竜装クラリッサの評価

入手方法

★6!竜装騎士シリーズとして限定登場!

2018年の11月に5属性同時に実装されました。
87c8204b
期間限定(定期開催)
通常の召喚とは違い、10連召喚しかできません。
出現率が極端に低く、0.01%なので普通に出ることはまずないです。
その代わり、30連引くと交換券を貰えるのでそれを使って好きな竜装騎士と交換可能です。


ステータス

FullSizeRender















アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

ウォーターインパルス真・ウォーターインパルス竜装覚醒
2.754.754倍永続ブースト+6.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…10点/10点
 アリーナ…8点/10点
 グラバト・・・

水竜装クラリッサの強いところ

水属性の通常攻撃が3倍に!

アビリティによって、水属性の通常攻撃の威力が3倍に跳ね上がります。
この威力の強さは通常攻撃3倍のスルーズですでに証明済みなので威力のほどがわかります。
スルーズと合わせた場合は乗算ではなく加算なので通常攻撃は+200%+200%で+400%で5倍になります。

スルーズとの大きな違いは竜装騎士自身がアタッカーになれる点です。
スルーズのようにどんな属性でも3倍とはいかない代わりに高い攻撃力+全体攻撃のアビリティを持っており、さらにスキル3によって攻撃力を上昇させることもでき、ソウルアビリティは攻撃力がなんと+500となっており、スルーズを持っていなくても手に入れる価値が十分にあります。

特に、水属性は強力なアタッカーが少なく、究極ポセイドンも盤面に左右されすぎる点を考えると随一のアタッカーとなるのでおすすめ度が高いです。
レムを持っていない場合やスルーズを持っていない場合はクラリッサを優先するのもありです。

全体に超絶ダメージのスキル3!

スキル3がぶっ壊れています。
たったの6ピースで発動できるのに、全体に6.5倍と比較的高めの倍率の全体攻撃です。
追加で、スキルが使えなくなるものの、永続4倍ブーストがかかります。
スキルが使えなくなることは通常攻撃が強い竜装騎士にとっては逆にスキル発動を心配しなくても良くなる点でメリットにもなりえます。

これだけではありません。
なんと、スキル3は発動前に4倍ブーストが乗るようです。
なので、ブーストなしの状態で26倍の全体攻撃になります。
たったの6ピースで26倍です。
しかも4倍ブーストはちゃんとブースト計算されているので、攻撃力算出のあとに4倍されるようなので、余剰ピースが乗ったときの水力もとんでもないものになります。
通常ならば0.33倍の余剰ピースが乗ったあとに4倍ですから実質1.32倍程度まで跳ね上がります。
6ピース消して26倍でも強いのに、さらに余剰ピースがいっぱい乗ればフォース系を超える大ダメージを出すことが可能です。

コアにダメージ!

スキル1ならばたったの4ピース。
スキル2で6ピースで盤面全体のコアにダメージを与えることができます。
今後やっかいな位置にコアが置かれたときなどに対応しやすくなっています。


水竜装クラリッサの弱いところ

通常攻撃ガード増えすぎ

登場時はぶっ壊れでしたが、グランバトルや他の試練、天上界などでも「通常攻撃ガード」を使うモンスターが大量に発生しだしました。露骨です・・・。

そのせいで竜装騎士が活躍できる場所はあまり増えなくなってしまいました。

それでも使える場所はまだまだ多く、活躍の度合いはかなり高いモンスターです。

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【エレスト】炎竜装ダイムスの評価

入手方法

★6!竜装騎士シリーズとして限定登場!

2018年の11月に5属性同時に実装されました。
87c8204b
期間限定(定期開催)
通常の召喚とは違い、10連召喚しかできません。
出現率が極端に低く、0.01%なので普通に出ることはまずないです。
その代わり、30連引くと交換券を貰えるのでそれを使って好きな竜装騎士と交換可能です。


ステータス

FullSizeRender














アビリティ

FullSizeRender







スキル倍率

ファイアインパルス真・ファイアインパルス竜装覚醒
2.754.754倍永続ブースト+6.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…10点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
 グラバト…6点/10点

総合評価・・・SS
クエストタイプ
炎竜装ダイムスの強いところ

火属性の通常攻撃が3倍に!

アビリティによって、火属性の通常攻撃の威力が3倍に跳ね上がります。
この威力の強さは通常攻撃3倍のスルーズですでに証明済みなので威力のほどがわかります。
スルーズと合わせた場合は乗算ではなく加算なので通常攻撃は+200%+200%で+400%で5倍になります。

スルーズとの大きな違いは竜装騎士自身がアタッカーになれる点です。
スルーズのようにどんな属性でも3倍とはいかない代わりに高い攻撃力+全体攻撃のアビリティを持っており、さらにスキル3によって攻撃力を上昇させることもでき、ソウルアビリティは攻撃力がなんと+500となっており、スルーズを持っていなくても手に入れる価値が十分にあります。

全体に超絶ダメージのスキル3!

スキル3がぶっ壊れています。
たったの6ピースで発動できるのに、全体に6.5倍と比較的高めの倍率の全体攻撃です。
追加で、スキルが使えなくなるものの、永続4倍ブーストがかかります。
スキルが使えなくなることは通常攻撃が強い竜装騎士にとっては逆にスキル発動を心配しなくても良くなる点でメリットにもなりえます。

これだけではありません。
なんと、スキル3は発動前に4倍ブーストが乗るようです。
なので、ブーストなしの状態で26倍の全体攻撃になります。
たったの6ピースで26倍です。
しかも4倍ブーストはちゃんとブースト計算されているので、攻撃力算出のあとに4倍されるようなので、余剰ピースが乗ったときの火力もとんでもないものになります。
通常ならば0.33倍の余剰ピースが乗ったあとに4倍ですから実質1.32倍程度まで跳ね上がります。
6ピース消して26倍でも強いのに、さらに余剰ピースがいっぱい乗ればフォース系を超える大ダメージを出すことが可能です。

コアにダメージ!

スキル1ならばたったの4ピース。
スキル2で6ピースで盤面全体のコアにダメージを与えることができます。
今後やっかいな位置にコアが置かれたときなどに対応しやすくなっています。


炎竜装ダイムスの弱いところ

通常攻撃ガード増えすぎ

登場時はぶっ壊れでしたが、グランバトルや他の試練、天上界などでも「通常攻撃ガード」を使うモンスターが大量に発生しだしました。露骨です・・・。

そのせいで竜装騎士が活躍できる場所はあまり増えなくなってしまいました。

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【エレスト】アメノミナカヌシの評価

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戦国くろにくる第3弾流星祭召喚キャラ!

2018年の10月末スタートの召喚で★6枠として初登場しました。
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以降は六星祭などで入手可能です。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

高天原始まりの癒力宇宙の根源
20%回復40%回復 4.25倍ブースト+回復+軽減
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アメノミナカヌシの強いところ

水PTのブースター!

スキル3が強力なブーストで約4.25倍程度の倍率がかかります。
修正によって大幅に強化されたことで、水属性屈指の強ブースターになれました。

水属性にはヴィヴィアンやウィスタリア、テセウス、などが高倍率のブースト能力を持ちますがアメノミナカヌシは更に高い倍率を持っています。
竜導士よりも高い倍率になっているので強力。

さらに、同時に軽減効果を付けることができるため、防御キャラを入れる必要がなくなる、または防御力がさらに高くなります。
さらに、回復まで同時に行えるため、安定して水ピースを確保できる環境ならば一人で3役以上をこなすためPTの空きを大きく取ることができる点が最大の強みです。

やっぱり使いやすい天地開闢!

カミムスビでお馴染みの天地開闢によって開幕ピースの確保がしやすくなっており、オート周回からアリーナまでPTの安定力を高めるのにかなり貢献してくれます。

味方の補助効果を解除!

厄介なHPダウンや攻撃ダウンなどを解除することができます。

また、すべてのスキルに回復効果がついているので回復役としても活躍が可能です。


アメノミナカヌシの弱いところ

特になし

ピース生成、回復、防御、ブースト、補助解除、攻撃UP、ピース確保、と一人でたくさんの役をこなすことができます。
なのであとは使い方次第。
どれをとっても最強クラスなので1体持っているだけで水PTの幅を大きく広げることができます。

強いて言うなら、スキル3の形状が重いのと、グランバトルではヴィヴィアンやシラユキのほうが優秀な場合があります。



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【エレスト】ユキムラの評価

入手方法

戦国くろにくる第3弾流星祭召喚キャラ!

2018年の10月末スタートの召喚で初登場しました。

ステータス

FullSizeRender












アビリティ

FullSizeRender











スキル倍率

全軍突撃排水の太刀朱槍一閃
ヒューマンの味方全員が1
※余剰倍率ピース✕0.66
1.5~ 2.5~ 
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…6点/10点
ユキムラの強いところ

ピースを消すほど攻撃力大幅UP!

アビリティの赤備えが強力。

1ピース消すごとに自身の攻撃力がピースを消すごとに加算されます。
※スキルによって加算倍率は変動。スキル1は0.25倍、スキル2,3は0.66倍ずつ加算。
これによって基本倍率の低いすべてのスキルが強力な倍率に跳ね上がっていきます。
赤備えを考慮したユキムラの攻撃力をスキル倍率で計算すると

スキル1・・・3倍
スキル2・・・5.46倍
スキル3・・・8.45倍

ここから余剰ピースを消すごとに、通常は0.33倍のところを更に高い倍率(スキル1は別)で加算が行われます。

ここに更にHPによる倍率の変動も加わるのでピース数に対して高い倍率が期待できます。



6ピースで発動できる号令!

ヒューマン限定で全員が1回ずつ攻撃する号令スキルを持っています。
スキル1で6ピースで発動できるため、倍率はかなり低く設定されています。

味方のダメージを肩代わり!

味方への単体攻撃を半減しつつ肩代わりしてくれます。
インフレが進んでいるので半減しても即死ダメージになることもありますが、半減はかなり大きく、本来なら敵が最初に落としたかったキャラを生きのびさせる役目を負うこともできます。

ユキムラにはダメージを受けるほど威力が上がるスキルがあるのであえてダメージを集めてから大ダメージを狙っていく戦法が有効です。
特にアリーナでは使いやすいと思われます。



ユキムラの弱いところ

アレスがいる

火ピースを消すことで大ダメージを出すキャラならば究極アレスがすでにいます。
究極アレスは簡単に入手できるキャラなのでよほど高いダメージでない限りはアレスで良いかもしれません。
HPが減るほど高いダメージになるのはスキルだけですし、通常攻撃ならばそこまで差が付かないところも余計にアレスでいいとなるかもしれません。

ユキムラの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

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