[html] [/html] 2018年09月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2018年09月

【エレスト】カンフジンの評価

入手方法

三国志イベント召喚キャラ!

2018年の9月中旬スタートの三国志~蜀編~召喚で初登場しました。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

やっほー!げんきだして!みんながんばれー!
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…2点/10点
カンフジンの強いところ

回復しつつピースを貯める!

スキル2が強力で、味方のスピリットを回復しつつ、スピリットの数だけ変換することもできます。
ただ、スキル形状が最も使いにくい形状の一つでオートにも向いておらず最悪。

マルチピースに対応!

マルチピースブースターをもち、マルチピースがためやすいです。
さらに、スキル3はマルチピースが多いほど効果の上がるブーストです。
ただ、大した効果でもないので最悪。

カンフジンの弱いところ

さすがにスキル名ふざけすぎ

カンフジンのことがわからなかったのでしょうか。

やっほー!って。
何じゃそりゃ。
何も知らないならキャラにしなけりゃいいのに。
三国志ってたくさんの武将がいるし、蜀だけでも名将、豪傑数多くいるってのに、カンフジンを選んだのはまだいいとして、やっほーって。
しかもカンフジン中国人だから絶対やっほーとか言わねえし何なの。

げんきだして!って出るわけ無いだろ。
お前何者やねんって話になります。
カンフジン中国人だから元気だして!とか言わないし。
しかもカンフジンってすごいしっかりした女性だったけど、リュウビには結構酷い扱いを受けてきてたしイメージとも合わない。

みんながんばれー!ってなんなの。
ほんとに他のキャラに比べてデザインもスキル名も何もかもめちゃくちゃ。
なんで金髪やねんて。
いや、まあ別にいいけど、他のチョウヒやカンウはそのあたりにいくらでも転がっているイメージに合わせてんのにカンフジンだけなんでこんなふざけてんねん。
浮きすぎやろ。
だったらリュウビとかももっとファンタジーにすりゃよかっただろ。
カンフジン要素なし。
こんなふざけたものしか作れないなら三國志シリーズとか辞めちまえ。

カンフジンの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】リュウビの評価

入手方法

三国志イベント召喚キャラ!

2018年の9月中旬スタートの三国志~蜀編~召喚で初登場しました。

ステータス

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アビリティ

FullSizeRender






スキル倍率

的ろの祟り雌雄一対の剣三顧の礼
現体力の25%被ダメージ ×306.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
リュウビの強いところ

桃園の誓いで大きくステータスUP!

久しぶりの試練キャラと合わせて使うタイプ。
ソンゴクウとサゴジョウ&チョハッカイのように、リュウビはカンウとチョウヒと一緒に使うと強力です。

桃園の誓いというアビリティが重複可能で、リュウビ、カンウ、チョウヒの全員が持っており、HPと攻撃力を250も上げてくれます。
3体分でステータス750UPです。
かなり高い耐久力を確保できるようになります。
攻撃力はそれを見越してスキル倍率を下げていると思います。

すべてのピースを木と光に!

ミディールなどが持っている全ピースを変換する強力なスキルです。
パズドラの2色陣などとは違い、ピース数が均等になるように変換されるのでスキルが撃てるかどうか計算しやすいです。
一度しか使えませんが、アルビダやチョウヒのスキルを最大限の威力で発揮できるようになるので強力です。

リュウビの弱いところ

単体ではあまり使えない

チョウヒやカンウが居て初めてまともな性能。
チョウヒやカンウもリュウビがいて初めてまともに使える。
まさに桃園の誓いですが、おかげで、リュウビを引けなかった人は盛り上がらない上に、いつかリュウビを引いたときのために、すぐに使えないキャラを育成しないといけないというなんともなイベントに。

カミムスビと合わせて使うという手もあります。
ジークリンデに比べると半分の数の木ピースですがそれでも確実に確保できることを考えればまずまずです。

リュウビの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ショカツリョウの評価

入手方法

三国志イベントクリスタル召喚限定キャラ!

2018年の9月中旬スタートの三国志~蜀編~召喚で初登場しました。
ショカツリョウは★6でクリスタル召喚限定です。

ステータス

FullSizeRender
















アビリティ

FullSizeRender






スキル倍率

鶴翼の陣東南の風八陣図
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
 グラバト…6点/10点

総合評価・・・B
アリーナタイプ
ショカツリョウの強いところ

全体攻撃を4回無効化!

敵からの全体攻撃を4回まで無効化できます。
8ピースとピース数も少なく、使いやすいスキルです。
ただし1回しか使えないので注意が必要で、ここぞというときに使いましょう。

アリーナで最初に使って有利に進めたり、クエストではボスの即死攻撃の前などに使うことで耐えられるターン数を伸ばしたりと使うことができます。

敵出現時にピース確保!

カミムスビなどがもつものと同じタイプのアビリティ「天下三分の計」をもちます。
火と水ピースを半分消すことで、木ピース、光ピース、闇ピースが多くなりやすくなります。
周回のときなどにも使いやすいですし、アリーナでは自分に有利なピースを多く確保しやすくなります。

ショカツリョウの弱いところ

単体攻撃では意味がない

アリーナで強力な4回も全体攻撃を防ぐという能力ですが、単体攻撃されてしまっては意味がなく、アリーナでは先制で1体落とす編成も数多く存在するので活躍の場が少ないです。
もっと言えば、プロテクションなどに比べ、いちいちスキルを発動しなければならず、1スキルを消費してしまっています。
攻撃的な能力も持たないため、2ターン目以降にも活躍がしづらく、謎の火属性ダメージ軽減(多分火計を意識?)くらいです。

クエストにおいては発動こそ楽ですが、1度しか使えないですし、光ホルスなどは何度も発動できるし、オクタウィアなんかはプロテクションをなんども貼ることもできますし。

ショカツリョウの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

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