[html] [/html] 2018年05月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2018年05月

【エレスト】生徒会長テミスの評価

※生徒会長テミスはエレスト学園ガチャで手に入る限定キャラです。

◯ステータス
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◯アビリティ
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スキル倍率

正義の天秤生徒会長の審判【是】生徒会長の審判【否】
0.2回復+1.3倍ブースト0.45回復7.75+コンボ数✕1.0
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…2点/10

生徒会長テミスの強いところ

カウンターで回復が可能!

スキルカウンターによって、敵からダメージを受けるとスキル1の正義の天秤が発動するという、元祖テミスの性能を引き継いでいます。
効果は回復なので敵から攻撃を受けただけで回復できる超優秀な回復役になります。
さらに、同時にブースト効果も付随しており、回復とブーストを同時に、しかも敵から攻撃を受けるだけで発動できるサポーターになります。

軽減効果&バインド解除もあり!

スキル2は高い回復量+全体のバインド解除を行えます。
回復は便利なのですが、バインド解除は極バインドガードが登場し始めているので今となってはバインド解除スキルはあまり重宝しなくなってきました。

コンボ次第で高いダメージを出せる!

スキル3は特殊な効果を持ち、コンボ数が多いほどスキル威力が上がるという性質があります。
すごくわかりやすく言えば、ピースを消せば消すほど火力が上がるようなものです。
10コンボくらいできたら17倍を超える高いダメージを出せるようになりますし、めったにないですが15コンボ、18コンボとコンボ数を重ねると最強スキルになる可能性もなくはない!?

さらに、まれに敵を即死させることもあり。

生徒会長テミスの弱いところ
回復+αがちょっと弱い。

回復役には攻撃力はあまり必要がありません。
スキル3が無駄になっています。
また、スキル1とスキル2も回復効果は文句ないですがラケシスなどの強力な回復&ブーストや他にもアリエルなどの回復&軽減の優秀な回復スキル持ちがいますので、回復役としてしか使いづらい生徒会長テミスは出番が少ないです。



生徒会長テミスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】クルシュ・カルステンの評価




◯ステータス

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※クルシュ・カルステンはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)でのコラボガチャから入手できます。





◯アビリティ
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スキル倍率

嘘を見破る戦乙女の号令百人一太刀
3.5+1.75倍ブースト4+敵のHPの10%ダメージ


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…3点/10点
クルシュ・カルステンの強いところ

10%の割合ダメージ!

10%の計算が、おそらくなのですがダメージに加算されるようです。
なのでしっかりと火力も出しつつ割合ダメージも上乗せることができます。

これによって深層などでは前半は割合ダメージで活躍、後半は普通に火力として活躍することが可能です。
木属性の割合ダメージ持ちはまだまだ貴重な上にカミムスビと組ませれば高い深層性能を発揮できます。

地味にオーラとブーストも役に立つ!

深層がメインの職場となりそうなクルシュですが、ターンの限られている深層では最初のピースの確保が重要で、アビリティが地味に役立ちます。

また、ブーストをもち、ピース数が少ないときなどに地味に役立ちます。


クルシュ・カルステンの弱いところ
敵のHPが低いときは活躍できない

敵のHPが高いとき専用機です。
もしかすると白鯨戦で活躍していたのを再現したのかもしれません。
スキルもそれなりに強いですが、敵のHPが低いのに無理に使うようなキャラでもありません。



この他使ってみた感想などありましたらコメントください。


グランバトル★2フルークトゥスの攻略です。
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※挑むにはソイルの虹色のオーブが3つ必要です。
ソイルの虹色のオーブはグランバトル★1のソイル攻略時にレアドロップします。




◯ギミック
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  • 先制で天候を毒
  • 毒ピース
  • 毒耐性
など



◯攻略
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◯先制で天候を毒にされます。
盤面は広く使えるため、天候を変えてやれば他のより戦いやすいです。
毒対策をしっかりしていきましょう。



◯適正

アレス、イグニス、ノクス、アシャ、ルベウス、タカミムスビなど
木属性に大ダメージを与えられる編成がおすすめです。
体力がかなり高いので協力して倒すと良いでしょう。


ここでも強力な攻撃で一気に倒してしまうほうが良さそうです。
現状では回復で耐えるのは得策ではありません。
救援をだしていれば誰かが入ってくる(はず)なのでそれを待ちつつ協力して一気に倒しましょう。





このほか、ギミックの詳細やおすすめなどあれば教えてください。



 


グランバトル★2フルクトゥアトの攻略です。

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※挑むにはヴェイパーの虹色のオーブが3つ必要です。
ヴェイパーの虹色のオーブはグランバトル★1のヴェイパー攻略時にレアドロップします。




◯ギミック
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  • 氷ピース(8つ)闇ピースに変更
  • コンボガード(3)
  • 激流(2ターンに1度ドロップがずれて右端が水ピースになる)
など



◯攻略
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◯先制で氷ピースを置かれます。
クソ邪魔です。
この後闇ピースに変わる(他の色もあるかも)ので闇で行くのもあり?
でもHPがたかくダメージ入れたい場合はやはり木で行くのが無難。


◯コンボガードが曲者!
ジークリンデで大ダメージを与えようとしてもきっちりコンボガードで嫌がらせしてきています。
落ちコンにかけるのもいいですがコンボしてダメージを与えていくことも考えておく必要がありそうです。


◯適正

カミムスビ、ヘルメス、アルボスなど
水属性に大ダメージを与えられるようなPTで行くと良さそう。
敵のダメージも大きいのであまり長く耐久戦はおすすめしません。

また、大量に闇ピースが供給されるので闇属性で行くのもありだと思われます。
もしくは激流で水ピースが供給されるので木属性で変換を連れていきましょう。

ここでも強力な攻撃で一気に倒してしまうほうが良さそうです。
現状では回復で耐えるのは得策ではありません。
救援をだしていれば誰かが入ってくる(はず)なのでそれを待ちつつ協力して一気に倒しましょう。





このほか、ギミックの詳細やおすすめなどあれば教えてください。



 


グランバトル★2インフラマンエの攻略です。

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※挑むにはフォティアの虹色のオーブが3つ必要です。
フォティアの虹色のオーブはグランバトル★1のフォティア攻略時にレアドロップします。




◯ギミック
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  • 先制クラックロック(5つ)中耐久
  • 追撃
など



◯攻略
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◯先制でクラックロックを置かれます。
耐久度はそこそこ高めなのでブレイカーを持っていくと処理しやすいです。


◯全体ダメージが大きい
かなり強力な全体攻撃をしてきます。
更に、追撃?のような攻撃もしてくるので回復なしだとかなり早く倒されてしまいます。


◯適正

究極ポセイドン
100万以上のダメージがはいりますので5人ほど集まれば1ターンで倒せます。


ここでも強力な攻撃で一気に倒してしまうほうが良さそうです。
現状では回復で耐えるのは得策ではありません。
救援をだしていれば誰かが入ってくる(はず)なのでそれを待ちつつ協力して一気に倒しましょう。





このほか、ギミックの詳細やおすすめなどあれば教えてください。



 

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