まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2018年04月

【エレスト】サンダルフォンの評価

◯ステータス
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※注意 男の子です。





◯アビリティ
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スキル倍率

罪の刻印永遠の牢獄天国の歌
2.753.253.25

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5/10点
 アリーナ…4点/10

サンダルフォンの強いところ

99999の固定ダメージ!

発動するにはスキル1か2を先に当てて刻印を刻む必要がありますが、刻印を刻んだ相手にたった6ピースで約10万のダメージを与えます(アリーナでは9999ダメージ)。

これによって、敵の属性も関係なく2ターンの1度10万ダメージを出していけるのは前半から中盤まで大いに活躍します。

サンダルフォンの弱いところ
2ターンかかるのは遅い

すでに妖精王オベロンという最初から固定ダメージ15万出せるキャラが出てしまったので、2ターンかかるサンダルフォンは出番がなくなってしまいました。
また、連続でダメージを与えられないのもめんどくさく、マルチにも向いていません。
ソロでの前半の敵倒すようマシーンですが、オベロンが使えないような場所ではまだまだ活躍できるチャンスを持っています。



サンダルフォンの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】究極サクヤヒメの評価

◯ステータス
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◯アビリティ
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スキル倍率

花の舞桜花の舞天華乱墜の宴
2+0.05回復3.5+0.3回復8+0.75回復

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5/10点
 アリーナ…6.5点/10

究極サクヤヒメの強いところ

高い回復力!

スキルの全てに回復効果がついており、特にスキル2、3は高い回復力になります。
さらにアースリジェネもあり、回復面はサクヤヒメがいればだいたい事足ります。

さらにどれも攻撃を同時に行えるのでアリーナなどで敵にダメージを与えつつ戦うこともできるのは優秀です。

モチーフ武器が天候変化効果!

別にガチャしないといけませんが、サクヤヒメのモチーフ武器である桜花の長柄傘は天候を木に変える効果を持っています。
コレを装備させることによって、サクヤヒメは回復と天候変化の2つの役割をこなすことができるようになります。
この点ではラケシスよりも使いやすい点になりそうです。

究極サクヤヒメの弱いところ
回復役は他にも多い

木属性は回復役が充実しています。
無課金で手に入る上に高倍率ブーストを併せ持つラケシスを筆頭に、さらに2回回復できる上に防御が上がる究極ありえる、超ブーストと防御と回復と変換とすべてが行えるカミムスビなど、優秀な回復能力者が他にもいるのでなかなか使う場面が限られてしまいます。

また、スキル3がちょっと使いづらい形状なのもマイナスです。

最後の試練攻略!

◯EXバトル

攻略動画です。



最後の試練攻略!

◯ギミック
  • 回復
  • 攻撃力アップ
  • 混乱
  • ガード
  • 攻撃力ダウン
  • 変換

変身前を撃破後、究極融合後とのバトルになります。


◯攻略


攻略動画です。

ほっといても両脇の酒を壊して変身するのでそれまで火ピースを貯めます。

レベッカの大砲をミディールで支え、ヴァーミリオンとシンモラを使ってブースト&増幅して一気に倒しました。







究極サクヤヒメの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ジークムントの評価

◯ステータス
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◯アビリティ
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スキル倍率

パリィングソードカウンターソードノートゥング
3.3526+永続4倍ブースト
※スキル封印

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合評価・・・SS
クエストタイプ
ジークムントの強いところ

極・ファイアコール持ち!

大変貴重な極・ファイアコールを持っています。
これによって火ピースが落ちてくる確率が高くなっています。
落ちコンもしやすく、火を消せば消すほどダメージが上がるようなスキルと組み合わせてもいいですね。

スキルカウンターで天候変化!

ダメージを受けるとスキルカウンターが発動し、スキル1で反撃します。
スキル1には天候変化効果があり、敵から攻撃を受けるたびに天候を火に変化していくことができます。

スキルカウンターはスキル3発動後のスキル封印後でも発動できます。

天候が火のときスキル2の火力が3倍になり、キラーと合わせて火属性トップクラスのダメージを出していくことができます。

スキル3仕様で通常攻撃特化に!

スキル3を使うとスキルが使えなくなる代わりに攻撃力が4倍になります。
さらに通常攻撃が全体攻撃なのでスキルのように使っていくことができます。

木属性キラーも100%に強化されたので通常攻撃だけでもスキル以上の火力を全体に発揮しつつ戦うことができます。

さらに、スルーズやダイムスなどと組ませて通常攻撃を強化してやれば数十万から100万を超えるようなダメージまで狙っていくことができます。
ジークムントの弱いところ
ダイムスと役割がかぶる

竜装騎士ダイムスの通常攻撃3倍と合わせることでさらに強力な攻撃力になるのですが、ダイムスがそそもそも高いダメージを出せるため、火力枠が2つになってしまいます。

一緒に使ってもいいのですが2体必要な場面があまりありません。

スキル2の運用でもかなりの火力を出すことができるので、通常攻撃が通用しないような場面ではスキル3を発動させないようにして戦うことでダイムスにはできない高いスキル威力で戦えます。
が、これも英雄ギルガメッシュとちょっと役割がかぶっています。


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【エレスト】究極アズリエルの評価

◯ステータス
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◯アビリティ
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スキル倍率

ライトスラッシュ誕生の天刃終焉の天刃
3.255.8+0.3回復6.2

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7/10点
 アリーナ…5点/10

究極アズリエルの強いところ

真・全体攻撃ガード持ち!

もともと優秀だった全体攻撃ガードが究極融合で真・全体攻撃ガードに変わりました。
軽減率が17%前後から25%前後(アリーナでは22%前後)にまで上昇します。
コレによってクエスト、アリーナともに全体攻撃のダメージをかなり減らすことが可能です。

また、重ねがけが可能なので他の究極天使シリーズや、今後出る真・全体攻撃ガードもち、その他のガードと同時に使うことでさらに防御力を上げることが出来ます。

クロスロワイヤルの防御役、回復薬としても優秀です。

回復は健在!

ガードも行える上に回復も可能。
更に攻撃も可能とかなり万能なアズリエル。
回復量はアマテラスやヴィーナスには劣りますが防御力が高いこともあって十分に通用する回復力になる場合が多いです。

毎ターン固定ダメージ!

究極アビリティによって毎ターン敵全体に1000ダメージが入ります。
これが固定ダメージなので、防御力の高い敵には有効です。
特に、天上界に登場するマンドレイクの攻略が楽になるのでそのために究極させる方も多いようです!

究極アズリエルの弱いところ
それでも回復が足りないことも

単体攻撃に対しては防御が働きませんので単体攻撃が激しいステージでは回復が間に合わないこともあります。
ピースも最低6つ必要ですしね。
また、スキル形状によってはスキル3が発動してしまうと回復できなくなる問題もあり、オートでもちょっと危険なのでそういうときは別の回復キャラを入れましょう。


究極アズリエルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
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【エレスト】ルキウスの評価

入手方法

2016年の「流星祭・和神編第4弾」で登場!

2016年に追加されました。
2019年9月にバランス調整され、スキル形状などが変更になりました。
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ステータス

2019-10-02-20-14-49





◯アビリティ
2019-10-02-20-14-54


スキル倍率

光の剣カイザーアサルトカルネージエンペラー
35.512

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9/10点
 アリーナ…5.5点/10
 グラバト…8点/10

総合評価・・・S
クエストアタッカータイプ

ルキウスの強いところ

スピリットキラーもち!

光属性でとても貴重なスピリットキラーを持っています。
ただ、ホワイトナイトキャロルの登場によってちょっと価値が薄れてきた感じはありますが。

HP最大時に火水木ピースを削除!

修正が入り、もともとスキル3に付随していた効果がHP最大時に発動する効果に変更されました。
ターン終了時にHP最大を維持するのはなかなか難しいですが、周回時などにはとても役に立ちます。

強化されたカルネージエンペラー!

スキル3のカルネージエンペラーは発動ターンにダメージを受けていなければ威力が大きく上がり、30倍ほどの強力なスキルになります。
クエストやグランバトルでは基本的にターンの最初はこちら側が行動するため、常時30倍のスキルのようにして使える強力なスキルになりました。

ただ、アリーナでは敵に先に攻撃を受ける場合がありますのでそのときはもとの12倍の威力になります。



ルキウスの弱いところ
HP最大維持が大変

以前のようにスキル発動で火水木ピースを吹き飛ばせていたら強力だったのですが、ターン終了時にHP最大の維持が条件となってしまい、発動が難しくなってしまいました。

ミランダなどをつかって最大HPをオーバーして回復などしておいて、最大HP以下にならないようにするとダメージを受けたターンでも発動を狙っていくことができます。




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