まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2018年03月


【エレスト】学級委員長スルーズの評価

学級委員長スルーズはエレスト学園2018ガチャで入手できる期間限定キャラです。


◯ステータス

FullSizeRender










◯アビリティ
FullSizeRender









スキル倍率

イノセントライトルミナス神性発揮
2.753.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…7.5点/10点
※武器装備時の評価
学級委員長スルーズの強いところ

天候変化スキルもち!

スキル1によって確実に天候を変化できるのは強力です。
モルスを作れるのならいいですが、今でもまだまだ天候変化スキルは貴重です。

天候光で強力な全体攻撃!

スキル2のルミナスは天候が光ならダメージが3倍まで膨れ上がります。
もともとは3.5倍とかなり低い倍率なので、天候を光にして使うのがデフォルトになります。
光ならば10.5倍まで上がるので申し分ない火力を発揮してくれそうです。
スキル2なのでアリーナの軽減がすくなく、効果力を出しやすいです。
セレーネと組ませて光の天候光状態にして強力な攻撃を叩き込むといいでしょう。

光属性カウンター!

コレまでは種族のカウンターはアリましたが、学級委員長スルーズは属性でのカウンターが可能です。
属性を揃えるだけでいいのでPTを非常に組みやすく、強力な通常攻撃をもつアルタリアなどと組ませても発動できるうえ、当然自分もカウンター可能になり強力です。

攻撃力をスキルで+300!

同じような効果をディアボロスも持っていましたがあちらはスキル使用不能になりました。
委員長スルーズはスキルも使用できますので高い攻撃力を発揮できるようになります。
他のアルタリアなどのアビリティとも重複するので素の攻撃力を大幅に上げた上からの大火力攻撃が可能になります。
また、ブーストとも乗算されるわけですからこうかはばつぐんです。
ただし、3ターン効果を発揮したあとは5ターン後まで再度使えないという制約があります。
効果が発揮できないときはスキル1屋2を使って凌ぎましょう。

味方がやられても確率で生き返る!

とんでもない効果のアビリティをもっており、味方がやられてもターン終了時に確率で何度でも蘇ります。
アリーナなどでもHP1だろうと生き返られると厄介です。
また、クエストであれば先制攻撃できるので、本体さえ死ななければいくらでも味方がやられていいことになります。
委員長スルーズが回復スキルを持っているので変換が生き残れば耐え続けることで味方が復活するのを待ち、立て直すことも可能になります。



学級委員長スルーズの弱いところ
使い所が難しい

スキル3がメインとなりますが、スキル3は発動してから3ターンの間効果があるのはいいんですが、5ターン後まで使えなくなるというのが微妙です。
正直攻撃力+300なんてそこまで大きくはありません。
その、そこまですごくない効果のくせに制約があるのが使いづらいです。

スキル倍率があんまり高くないくせにめんどくさい

スキル2がいわゆる前提倍率。
マックスまでお膳立て下からの攻撃は強力ですが、スキル3を使用してなかったりしたら微妙だし、天候をいちいち変更しないと弱いというスキル2が面倒です。
スキル3を使用し攻撃力UP、スキル1を使用し天候を変化、ようやくスキル2が撃てる、となります。
め、めんどい。

さらに、武器を装備させないと対して強くない。
ほとんどコンプガチャなキャラ。


学級委員長スルーズの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】究極ネフティスの評価

◯ステータス
FullSizeRender


◯アビリティ
FullSizeRender



スキル倍率

エクスプロージョン月食のエクスプロージョン深淵のカノープス
34.256.25+余剰ピース✕1.1
その他のキャラのスキル倍率はスキル倍率一覧
用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…3.5点/10

究極ネフティスの強いところ

全体的な火力が向上

究極することでステータスが向上、さらにスキルの倍率が上がり(スキル3を除く)火力ベースが上昇しました
スピリットキラーは健在ですのでスピリットの敵には更に大ダメージを与えることが可能です。

変換能力が向上

スキル1で2つ変換、スキル2で3つ変換が行えるようになりました。
スキル3は3つ変換で据え置きです。

スキル3は闇ピースを消せば消すほど火力が上昇

ラッシュ系の用に火力が上昇します。
1.1倍なので上昇率はそこそこです。

気絶した味方を1回だけ復活

究極アビリティによって味方が1回だけ気絶しても復活させてくれます。
事故でやられたりすることを防いだり、先制でやられた仲間を復活させたりと、いろいろと使いみちがありそうです。



究極ネフティスの弱いところ
火力がやっぱり大したことがない。

スピリットキラーもあるものの、攻撃力が上昇するアビリティがないので効果が薄いです。
キラー+攻撃UPがそろって初めて高い火力になるのであまり高い火力は期待できません。
スキル3は倍率もあがっておらず、余剰ピースによってダメージが高くなるタイプですが、そんなにたくさん闇ピースを消しまくるのなら他のスキルを使うほうが良い場合が多いです。




究極ネフティスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!








◯最期の試練攻略

すみません、動画撮っていると思ったらトリそこねていました;;
お詫びに開脚ネフティスの画像を貼っておきますね。
IMG_6109



クリアしたPTはコチラ。
FullSizeRender
このPTでオートしてたら終わりました。
難易度はコレまでのものに比べると若干低めに設定されているようで、回復をしっかりしていれば大丈夫だと思います。
岩もないので好きなキャラを連れていきましょう。

【エレスト】髑髏の騎士の評価

髑髏の騎士はベルセルクコラボガチャで入手できる期間限定キャラです。



◯ステータス

FullSizeRender











◯アビリティ
FullSizeRender











スキル倍率

剣撃神の渦への誘い喚び水の剣
1.5✕24.96
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5.5点/10点



髑髏の騎士の強いところ

全属性に対してダメージを出せる!

闇属性なので光属性には2倍のダメージになります。
スキル3は光以外の属性にダメージが2倍になるのでどの属性が相手でも2倍のダメージを与えられることになり、実質の倍率は12倍。

8ピースで全体攻撃12倍はかなり効率の良いスキルになります。

スピリットの味方を強化!

スピリットの味方の攻撃力を250アップさせるアビリティを持ちます。
同アビリティでは重複しませんが、他のスピリット強化とは重複できるのでスピリットのキャラの攻撃力を大きく上げることが可能になります。

闇ピース以外を消し去る!

スキル2の効果によって、闇ピース以外を6つ消し去ることができます。
ヤマトタケルなどと組み合わせて使うとピースの確保がしやすくなるかもしれません。
ただし、光ピースも消してしまうことがあるので注意が必要です。

高いステータス!

自身がスピリットなのでアビリティが適用され、本来のステータスに攻撃力が600加算されます。
PTををすべてスピリットで染めればさらに150の攻撃力やHPも追加され、攻撃力は究極融合したキャラを凌駕するほどの攻撃力になります。
もととなる攻撃力が非常に高いのでスキルの威力も高く感じます。


髑髏の騎士の弱いところ
とはいえ12倍程度

たったの8ピースで12倍は強力なのですが、例えばもっとたくさんのピースを使えばもっと高いダメージを出せるキャラも他に居ますので火力担当とするには若干火力不足です。
敵の属性を選ばないという点では使いやすく、髑髏の騎士がいればどの試練も闇で行く、なんてことも可能です。

属性を選ばないアドバンテージ

例えばホワイトデーイベントのときのように、光属性で行きたいのに光属性を潰されるようなクエストトなど、使いたい属性が使えない場所でも、髑髏の騎士はどんな属性相手でもそこそこの効果力を出せるので活躍させることも可能です。

髑髏の騎士の使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】キャスカの評価

キャスカはベルセルクコラボガチャで入手できる期間限定キャラです。


◯ステータス

FullSizeRender







◯アビリティ
FullSizeRender







スキル倍率

悪霊を呼ぶ烙印妖魔の恐怖聖なる護符
ダメージ60%減ダメージ40%軽減(上限ダメージ1000程度?)
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…4.5点/10点
キャスカの強いところ

強力な防御スキル!

スキル2は60%と高めの軽減率。
スキル3は40%の軽減率ですが、一定ダメージになるまで効果が持続します。
800ダメージでも割れなかったのでかなりの耐久度を誇ると思われます。
なので、スキル3を一回撃ってしまえば暫くの間防御してくれることになりそうです。
軽減アビリティ持ちと合わせて鉄壁PTを作ることもできます。

スキルカウンターで木ピース確保!

ダメージを受けるとスキルカウンターが発動し、スキル1の効果で盤面に木ピースを6つ確保することが可能です。
オートで使うのも良いですし、変換などと合わせて木ピース確保に使っても良いですし、使い勝手が良いスキルです。




キャスカの弱いところ
攻撃手段を持たない

通常攻撃以外にスキルでの攻撃がなく、サポートに特化した能力になります。

ピース確保&防御要員としては、あり

見た感じのハズレっぽさとは違い、かなり防御に特化した能力を持っているので敵の攻撃がきついステージやクロスロワイヤルの時間稼ぎなどに使ったりしてもいいかもしれません。

キャスカの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ファルネーゼの評価

ファルネーゼはベルセルクコラボガチャで入手できる期間限定キャラです。


◯ステータス

FullSizeRender





◯アビリティ
FullSizeRender







スキル倍率

魔術の練習誰かを守る勇気銀のナイフ
~2.75~3~5~0.5回復+40%軽減6.85
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…3点/10点
ファルネーゼの強いところ

デビルに大ダメージ!

スキル3がデビルに対して2倍のダメージを与えられるようになります。
デビルに対しては13倍以上、さらに相手が闇属性ならば26倍以上、そして、前回のターンにダメージを受けていない場合1.5倍されるので40倍程度のスキル倍率まで跳ね上がります。
6ピースで40倍はなかなか強力です。

結構回復するスキル2!

スキル2は0.5倍回復にさらに軽減もついて優秀な補助スキルになっています。
形状も組みづらいように見えますが、光の天候武器を装備できる形になっており、天候を変える役目をもたせることも可能です。
回復&軽減&デビルキラー&天候と一人でたくさんの役目をこなすのは面白いですね。




ファルネーゼの弱いところ
ライバルが多い

光でデビルに大ダメージを与えられるキャラは多いです。
オーディンという最強の槍もいれば、無課金の星アランも居ます。
アーサーも居ますし、とにかく多いです。
その中に入るとファルネーゼはそこまで高い火力とは言えないので他の役割もさせたい時以外は出番が無いかもしれません。
ただし、オーディンはチャージが必要だし、アランも瀕死にしないとそこまでの火力は出ないし、使い勝手のいいデビルキラーとしては優秀です。

それなりに使える
たくさんの役割もこなせますし、当たりの部類に入りそうです。

ファルネーゼの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

↑このページのトップヘ