まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2018年02月

【エレスト】悲恋のジュリエットの評価

※悲恋のジュリエットは2018年のホワイトデーイベント内で入手できる限定キャラクターです。

◯ステータス

FullSizeRender












◯アビリティ
FullSizeRender









スキル倍率

ツインフォースキャピュレットライト逆鱗
2.544倍?ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…4点/10点
悲恋のジュリエットの強いところ

真・バーサク持ち+逆鱗!

まず、真・バーサク持ちなので通常攻撃の攻撃力が1.5倍になります。
「知っていましたか?」(by運営)

さらにそこに逆鱗を発動すると4.2倍くらい(たぶん)。
そして乗算されるらしく、6.3倍ほどの攻撃力に跳ね上がります。

スキル無しでこのダメージを出せる上に、攻撃ピースを消さなくても攻撃するし、そもそもピースを消さなくても攻撃してくれます。

ここに通常攻撃を強化するスルーズを加えるとなんと14倍の攻撃力に。
どこかが加算でどこかが乗算なんでしょう。

よくわかりません。
わかることは、

逆鱗発動時の攻撃力が6倍以上。
逆鱗発動+スルーズありで14倍。


の攻撃力になるってことです。
ピース消さずに14倍の攻撃力は少々ぶっ壊れ感ありますね。

男性からのダメージを最初だけ減らす!

バトル開始時のみの効果ですが敵の男性の攻撃力を20%ダウンしてくれます。
アリーナでの効果が期待できそうです。
ただ、あまりアリーナに向いた能力ではないですが。

8コンボ以上で効果アップのスキル2!

スキル2も8コンボ以上すれば2.2倍ほどの倍率がかかり、8.7倍ほどのスキルになります。
6ピースで8.7倍の全体攻撃ってかなりの強さになります。
オイチなんかと組ませてうまいこと8コンボ確定とかできるんでしたっけ?

スキル2も使いようによってはメイン火力になれるほどの威力になります。

悲恋のジュリエットの弱いところ
全体攻撃アビリティはない

超強力な通常攻撃をもつ悲恋ジュリエットですが単体攻撃です。
全体攻撃したいときはスキル2をメインに立ち回りましょう。

アリーナでも強いことは強いが・・・

男性からのダメージカットやコンボすることでかなりの火力となるスキル2があるのでアリーナでも使えないことはないですが、ほぼ全員がゲット可能なキャラなので持っているから有利にはならないでしょう。
やはり試練で活かしてやるのがいいでしょうか。

スルーズ持ちなら絶対に作るべし!
もってなくてもつくておいた方が良い。


ゲーム内で手に入るキャラにしてはかなりの性能を持っています。
イベント中に作っておくことをおすすめします!

悲恋のジュリエットの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】アラクシュミーの評価


◯ステータス

FullSizeRender












◯アビリティ
FullSizeRender









スキル倍率

ファイアショットアンハッピードレインアンハッピーブレイク
2.755.656.25
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…2.5点/10点
アラクシュミーの強いところ

略奪系アビリティの効果UP!

これだけで存在価値があります。
今のところ彼女しか持たないアビリティです。

これによって深層などで活躍させられます。
他にも場合によってはイベントなどでも活躍できるときもあるかもしれません。


なすりつけもち!

自分を倒した敵の攻撃力を2ターンの間0にできます。
似たようなアビリティを3女神シリーズ(ラケシス、クロト、アトロポス)がもっており、アリーナ、試練どっちでも役に立つ場面があったりします。

全コアにダメージ!

スキル3は全コアにダメージを与えます。
・・・。

アラクシュミーの弱いところ
ファイアショットて!

スキル1が弱すぎるし、スキル2のドレインも意味不明だし、スキル3のコアにダメージも使える場所ほぼないです。
これまで盤面のコアにダメージ系のスキルはいくつも出ていますがそのどれもが使えません。
理由はコアそのものが邪魔でそもそもスキルが撃てないからです。
毎ターンダメージ系スキルの次にいらないスキルです。

略奪UPだけ

略奪UPの数字がわからないですがそれしかアイデンティティないので略奪UPが低ければ使われないでしょう
クエストの点数が高めについていますがほぼ略奪UPのスコアになるので火力を期待している場合はとても評価が低くなるので注意。

アラクシュミーの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】嫉妬のロミオの評価


◯ステータス

FullSizeRender












◯アビリティ
FullSizeRender









スキル倍率

戦闘準備ミッシングテラーバリッドアドバンテージ
1.45倍ブースト56.65+男性の人数✕1000
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
嫉妬のロミオの強いところ

男性4人で被ダメ30%減!

ヒポリタの男性バージョン。
すべて男性でチームを組むことで被ダメージを30%も減らしてくれます。
常時バリア状態ですのでかなり強力です。

ただ、変換キャラが女性か魔物なので男性キャラが居ません。
ノクスなどの攻撃しつつ変換するキャラやブラゴやトランスもちを入れて対応すると良いでしょう。

火力が高いキャラに男性キャラも多く割と使いやすそうです。



先制効果を持つスキル1と2!

スキル1はブースト効果。
大した効果ではないのですが、イーディスのように先制で行うことが可能です。

通常試練などではほぼ活躍させる場所はないのでこれはアリーナで使いましょう。
しかし、この程度のブーストをアリーナで使うくらいなら普通に攻撃に参加したほうが良さそうですが、あと少しでワンパンできるような火力やとにかく一気に大火力を狙う場合、邪魔せずに火力を上げてくれるので使えそうです。

スキル2も先制攻撃。
必要ピース数も少ないのでアリーナで使えばいいんじゃないでしょうか。

コンボ+1、固定ダメージ追加など!

コンボ+1でコンボ勝ちしやすくなり、固定ダメージ追加で敵の防御を抜きやすくなり、アリーナに特化したアビリティやスキルを多く持っています。

嫉妬のロミオの弱いところ
試練ではバリア役

アリーナに特化しているので試練では若干使いづらい。
それでも常時30%減のバリアは魅力的なのでオートでも手動でも使える場面は多そう。
ただし、オートの場合同時発動が難しいスキルが多いので注意が必要です。
スキル1とスキル2が試練では役に立ちません。
スキル3は必要なピース数にしては威力が低いです。

アリーナ特化はいいけど変換は?

アリーナに特化していますが、アリーナでは変換がほぼ必須。
トリスタンなどを入れてオーラでもいいですが、最近は1ターンで試合が決まるわけではないですのでやはり変換が強力です。
しかし、男性キャラの変換は居ません。
どうしましょう。


嫉妬のロミオの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】静寂のヒュプノスの評価

入手方法

ホワイトデーガチャ限定★6キャラ!

ヒュプ2
2018年
流星祭~ ホワイトデー 編 ~ガチャ★6枠として登場。

ステータス

ステータス

FullSizeRender


アビリティ

FullSizeRender





スキル倍率

インヴィテーションタッチヒプノティックペインディスプロテクトリキッド
2.75
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…3.5点/10点
静寂のヒュプノスの強いところ

最大4倍の増幅もち!

ちょっと複雑ですが条件を整えれば最大4倍の増幅効果を出すことがデキます。
これによって、ハイスコア狙いの方などは引かざるをえないキャラになってます。

まずスキル2は単純に敵全体へ2倍増幅効果。
同じ増幅を持つイヴの最大スキルに比べると2ピース少ないのでこちらが上位互換になっています。

さらに、スキル1を使った後に、スキル3を使うと4倍の増幅効果になります。
ブーストなどと効果が重複するのでとんでもない火力を出せるようになるでしょう。


毎ターン敵を遅延!

低確率なのでアテにはデキませんが、運が良ければ敵を遅延してくれます。
ハイスコア狙いの場合、2ターン目の攻撃を遅延で防ぐまで繰り返したりすれば有利に進められる場面も有りそうです。

極バインドガード持ち!

究極イシスに続いて2体目の極バインドガード持ち。
今のところこのアビリティが必須急なのは火のステージばかりなので必要な場面はあまりありません。
ただ、光属性に極バインドガードが必須なステージが出るのは★5キャラにバインドに強いキャラがある程度出てからになると思うので、アリーナ以外では使えることがあまりないアビリティかもしれません。

静寂のヒュプノスの弱いところ

最大増幅を出すのが手間!

スキル1を使わないと刻印を打てないのでまずスキル1を撃つ必要がある。
となると、スキル2スキル3が発動できないわけで、どうしても1ターン他のキャラのスキルまで使えなくしてしまう点が少々扱いづらいです。
その代わり無条件にスキル2が増幅を持っていますが、2倍ならイヴでも代用がききます。
スキル3をうまく発動するのが課題です。

極バインドガード?

強みの項でも書きましたが、静寂のヒュプノスは★6キャラ。
★6キャラしか持っていないアビリティが活躍する試練などクソ以外のなんでもありません。
アフラマズダーなどの強力な能力持ちがその能力を生かせる場所が出てくることがないように、しばらくは静寂のヒュプノスの極バインドガードが活躍する場面はあまりないのではないでしょうか。


静寂のヒュプノスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!


HARD攻略

ステージ1~4
FullSizeRender
すべてのステージで最初からボスステージ。

バイドバイパーとのバトルになります。

ギミック
 サイレントコア(先制)
 クラックロック
 混乱ピース
など

サイレントコアはアビリティカードだけだとワンパン破壊が難しいくらい硬いです。
手動で2回HITさせるか、オートでやるのならサイレントコアブレイカーを追加しましょう。

クラックロックは耐久度は低いです。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
1~4すべてのステージでギミックは同じ。

ただ、置かれるサイレントコアやクラックロックの数が増えたりします。
対策は同じで大丈夫です。


適性

S
ホワイトナイト・キャロル
ボスがスピリットでかつ単体のため、キャロルがぶっ刺さります。
持っているのなら火力は彼だけで事足りるでしょう。


ラー
貴重なサイレントコアブレイカー持ち。
変換のジャマをするため、ラーを入れる場合はルシオラやルシフェル、レイザヴォールと組ませるのがおすすめ。


ほかおすすめがあれば教えてください。

童話編試練チャレンジ EX(最終)ステージ攻略

最終ステージは1~4ステージとかなり違う形のステージになっています。
バトル数が9ステージに増えている長期戦になります。

あらゆるギミックが登場するのでオールコアブレイカーや全状態異常耐性にするとよいです。
回復を連れて行くか武器などでしっかり回復できる環境を持っていくと安定します。



全敵・ギミック(対応すべきもののみ)一覧

1,リラ(★4火)
 バインド・蘇生
2,リンドヴルム(★5木)
 回数ガード(3)
3,ビーンズオーガ(★4水)
 アタックコア
 アンチピースコア(光)
4,コルンムーメ(★4木)
 サイレントコア
5,ダイアウルフ(★4光)
 アタックコア
6,スノークイーン(★5水)
 ヒールコア
 アタックコア
7,ゴーテル(★5火)
 アタックコア
 アンチピースコア(木)
 デビルガード
8,カラボス(★5闇)
 回数ガード(最大9)
 コンボガード(最大5)
 アンチピースコア
 毒
 麻痺
9,メイジー(★5火)
 とくになし

※アタックコアが多い。サイレントコアも厄介。毒麻痺は防ごう。回数ガードも多いので連撃化武器装備させるとよい。

適性

アリス・イーディス
 敵に火が多く、HITガードの突破が用意なため。

大天使ミカエル・ヒカリ
 大天使ミカエルは全状態異常を防ぐのと回復を兼任できる。
 ヒカリは合わせやすいが別のキャラでも問題なし。
 ビーンズオーガが光ピースのアンチコアを置くのでそこだけ注意。

!木属性はあまりおすすめできない!
アンチピースコアも置かれるし、敵に火属性が多いので木はやめたほうが無難。
いけないことはないです。

!回復手段を入れよう!
長期戦になるので回復キャラがほぼ必須。
エレメンタルソードだけでも人によっては間に合うことは間に合います。
何かしらの回復手段がある方が良いでしょう。



全ステージ攻略

1,リラ(★4火)
IMG_5713
ギミック
 バインド
 蘇生



先制で2体バインド。
他、毎ターンバインドしてきます。
進化前のリラは蘇生されるので進化後を倒します。








ステージ2・・・リンドヴルム
IMG_5714

ギミック
 先制でビースト以外に大ダメージ
 回数ガード(3)
 チェンジコア(火→光)


チェンジコアは高耐久です。
回数ガードが厄介ですのでできるだけ全員に武器を装備させて武器の追撃によって回数ガードを削るか、連撃スキル持ちで一気にガードを剥がしてしまえるとラク。




ステージ3・・・ビーンズオーガ
IMG_5715

ギミック
 アタックコア
 アンチピースコア(光)


1体倒すと残ったほうが火力UPするのでできれば2体同時に倒したいですが、あるていどしっかり育成したPTならば特に気にすることもありません。
光PTで来た場合、変換もしくはトランスを行わないとピースが降ってこないので注意。











ステージ4・・・コルンムーメ
IMG_5716

ギミック
 先制でサイレントコア
 蘇生
 ピース変換(光)

など

サイレントコアさえ破壊すれば特に強くもないので一気に倒してください。










ステージ5・・・ダイアウルフ
IMG_5717

ギミック
 先制でアタックコア
 蘇生

など

アタックコアを残しておくと厄介なので早めに壊せば怖いことはありません。
HPも低いのでさっさと倒しましょう。










ステージ6・・・スノークイーン
IMG_5719

ギミック
 ピース変換(木)
 ヒールコア
 アタックコア

など

ココから難易度が上がっていきます。

ピース変換を繰り返してくるため、水属性もしくは木属性のPT以外はとても戦いにくいです。
ピースがないときはしっかりヒールコアとアタックコアを破壊することで被ダメや敵の回復を抑えられます。
攻撃自体は低く設定されているので回復しつつ攻撃チャンスを待ちましょう。










ステージ7・・・ゴーテル
IMG_5720

ギミック
 先制でアタックコア配置
 先制でスピリットに大ダメージ(大したことはない)
 デビルガード(5)
 アンチピースコア(木)
 アタックコア
 ピース変換



岩は多くないのでスキルは扱いやすいです。
木属性以外のPTで来ているのならばアンチピースコアを利用して4色盤面で安定させましょう。
デビルのアタッカーもあまり活躍できませんので注意。
スピリットは死なないのでスピリットで編成しても大丈夫です。








ステージ8・・・カラボス
IMG_5721

ギミック
 先制で回数ガード(5)
 先制でコンボガード(3)
 先制でアンチピースコア(水)
 毒
 麻痺

など

実質最終ステージ。
あと少しですので頑張りましょう!

先制以外にもコンボガードと回数ガードは毎回のように使ってきます。
連撃スキルが望ましいですが、普通に殴ってもある程度はダメージが通るので無視するのもあり。

デンジャーにはいってしまうとダメージが痛くなるのですが、幅が狭いのでさっさと抜けてください。
ただし、最終デンジャーだけは即死級のダメージが来るらしいので注意しましょう。

最終的に回数ガードは8回、コンボガードは5にまで上がるため戦いにくくなります。
早い段階で大ダメージを与えて倒すか、しっかりコンボさせてダメージを通しながら倒しましょう。











ステージ9 ボス:メイジー
IMG_5722

ギミック
 回復


お疲れ様でした。
10万程度のHPである両脇のベヒーモスを倒せば終わりです。
メイジーはなにかの童話を語り続けるだけで攻撃をしてきません。
12ターン経過で自滅しますのでほっといてもいいし攻撃してぶち殺してもOK。








攻略動画 オート

キャラが揃っていないと難しいですがオート攻略も可能です。
ステージが長い代わりにHARD試練などと比べると即死ギミックや敵の攻撃力が抑えられているので回復とアビカによりサポートをしっかりすればオートで攻略が可能です。

攻略動画











 

↑このページのトップヘ