まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2018年01月


【エレスト】ヒカリの評価

ヒカリは名前をアンケートで公募して決めてデビューしたオリジナルキャラです。

◯ステータス


FullSizeRender





◯アビリティ
FullSizeRender



スキル倍率

エンジェルスマイルシャイニーボイスミラクルステップ
2倍ブースト2倍ブースト2倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…2点/10点
ヒカリの強いところ

2倍ブーストでいろんな形状に対応!

7ピースで2倍ブーストなので普通の倍率です。
スキル1での形ならハンプティダンプティでいいし、特別優れたブーストではありません。

スキル2やスキル3が珍しい形状をしており、いろんなPTに対応できるようになっています。
特にスキル2はイザナギなどの鎌形状に対応できるようになっており、ブーストと組ませにくいという問題やオート時組みにくいと行った問題を解決できます。

スキル3は大十字形状などと組ませられるようになっています。

オートのブースト役として、形状を幅広く対応できる点が強みと言えそうです。

状態異常の効果UP!

状態異常の効果を2倍にしてくれます。
大天使ミカエルと組ませれば完全な状態異常耐性を達成し、さらに形状も合わせることができます。


ヒカリの弱いところ
必須ではない

2倍ブーストのみなので、オーカーの方がブースト倍率も高ければ、軽減効果もつくので効果的に優秀です。
手動で動かしているのならちょっと形状が合わないくらいはどうにでも対応できるのでヒカリがないと困るという場面はオートでない限りは少ないでしょう。



ヒカリの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ピグマリオンの評価



◯ステータス


FullSizeRender








◯アビリティ
FullSizeRender




スキル倍率

ハンマーフォールハンマーフォールラッシュロックスペル
2.5+岩✕0.5(1.5+岩✕0.5)✕37.45
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…1.5点/10点
 アリーナ…3点/10点
ピグマリオンの強いところ

岩が多いほど威力UPするスキル!

スキル1とスキル2は盤面にある岩が多いほど威力が上がります。
自身で岩をつくることができる(最大6つまで)ので自分でスキルの威力を上げることも可能です。
岩一つにつき0.5倍が追加されていきます。

貴重な岩生成スキル持ち!

スキル3で岩を生成することができます(最大6つまで)。
プラスになるかマイナスになるかは別として、岩を作ることができるスキルは大変貴重です。

ガラテアピースを生成!

ターン開始時に一つだけ岩をガラテアピースに変換してくれます。
ガラテアピースは味方のスキルの威力を上げてくれます。
※効果倍率は調査中。



ピグマリオンの弱いところ
めんどくさい割に火力が対して上がらない

エレストには多いパターンなのですが、いろんな条件をつけてスキルの威力が上がるパターンがあれど、その面倒なお膳立てをする割には対して火力が上がるわけではなく、苦労と効果が割に合わないというパターンとても多く、このピグマリオンもそのパターンです。

岩を用意したり(コレだけでも大変!)ガラテアピースを用意したりといろいろお膳立てしても出せる倍率は強力な他のスキルに劣っていたりちょっとだけうわ待っている程度だったりです。


残念ながら今のところはハズレ

上述の通り、一番の目玉である岩があるほど威力が上がるという効果がたったの0.5倍加算。
ピースを消せば消すほど効果が上がるタイプなんかは1つ多く消すごとに1.2倍加算やそれ以上に加算するスキルまであります。
それらの苦労に比べてもリスクの大きな岩をたくさん用意して撃つこのスキルはちょっと効果が弱すぎるといっていいでしょう。

ピグマリオンの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】アンドロメダの評価



◯ステータス


FullSizeRender








◯アビリティ
FullSizeRender




スキル倍率

リストレインチェーンサクリファイスチェーンチェーンデストラクション
3.254.46+バインド状態ならさらに7000固定ダメージ
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…7.5点/10点
アンドロメダの強いところ

敵をバインド!

鎖をモチーフとしたアンドロメダらしく敵をバインドする方法を幾つか持っています。
スキル1とスキル2が確率で敵をバインドします。
さらに、攻撃を受けたときにカウンターでランダムな敵をバインドします。
特に、カウンターはバインド耐性を持っていない場合は確実にバインドする点が強力です。
スキル1は中確率なのでかなり高い確率でバインドし、スキル2は確率こそ低いものの全体攻撃なのでうまく行けば全体をバインドするうこともできたりします。

バインドしてしまえばそのターン敵は行動できないので強力です。
ただし、どれもアリーナでのみの効果になります。

またバインドの効果はそのターンしか効果がなく、行動済みの敵をバインドしても無意味になります。

バインドした敵に追加効果!

スキル3はバインド状態の敵に追加で7000ダメージを与えます。
固定ダメージのため防御の影響を受けません。
ちょっとめんどくさいですけども、決まれば強力です。


アンドロメダの弱いところ
バインドが微妙

アリーナでしか使えないというのもありますが、バインドはバインドガードで防ぐことができます。
また、バインドするのと1ターンスキルを失敗させたりするスキルが大差ない点において微妙です。
このバインドが数ターン継続するとかなら強いですが。

バインドしないと効果のないスキル3

追加ダメージ7000は強いですが、敵をバインドしていないと効果が発揮できないのがかなりの難点。
今後同様にバインド能力を持ったキャラが増えて同時に採用できるようになれば強力になるかもしれません。

アンドロメダの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ワルキューレの評価

入手方法

流星祭限定の★6超希少キャラ!

ワルキューレ
2018年1月15日から始まった流星祭~ギリシャ天空編ガチャの★6枠として登場。

ステータス

ステータス


FullSizeRender



アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

エンチャントソードエンチャントチャージソードワルキューレクロス
スキル倍率UP3.7510
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…3点/10点
ワルキューレの強いところ

強力な全体攻撃スキル!

スキル3のワルキューレクロスはもともとの倍率もかなり高めに設定されています。
同形状のギガブレスが大体6倍前後ということを考えるとかなり高い倍率に設定されていることがわかります。

さらに、スキル1によってスキルの倍率が上がっていきます。
さらに、スキル2によってスキル3の倍率が大きく増加されます。
・スキル1の効果
スキル2の倍率+2、スキル3の倍率+5(最大3回まで)
・スキル2の効果
スキル3の倍率2.5倍(最大5回?)までスキル3使用でチャージ解除

全体攻撃スキルとしては闇属性では最強レベルの攻撃であり、単体攻撃にも劣らない超火力スキルになっています。
スキル1,スキル2を重ねないといけませんが、最大までチャージした時の火力は光属性以外が相手でも数百万ダメージを狙っていけるほどの超絶大火力になります。

スキルチェインもち!

スキル1はスキル倍率をUPさせる効果を持ちますが、コレをいちいち発動させるのはとても面倒です。
しかし、スキルチェイン対象スキルなので、スキル2やスキル3を発動しつつスキル1を同時に発動させることが可能です。

ヴァルハラパレスで欠損なし!

岩の数によりますが、最初にピース数を均等に配置します。
各ピース6個ずつになるので、変換を考えるとスキル3は確実に発動できる他、同時にスキルチェインの発動も行えます。

ただし、効果はクエスト開始時のみ。



ワルキューレの弱いところ

大火力のみ

役割は大火力を出すことのみで、それ以外にできることがないです。
また、キラーを持たないのでキラー持ちと比べるとそこまで大きな差になるほどの火力ではありません。
とは言え、全体攻撃でここまで高い倍率を出せるのは魅力的です。
活躍の場はいろいろあるので大火力が出せるという点に特化している点で十分に強力です。

ターン数がかかる!

チャージ系なので最大火力までにターン数が結構かかります。
スキルチェインできればいいのですがデキなければスキル1も撃たないといけません。
とはいえ、それだけのリスクに見合うだけの火力が出せます。

汎用性はどうなのか?

確かに強力なものの、大火力というだけであり、他のキャラで代用が効かない能力と言うわけではなく、汎用性もそこまで高いわけではない点は出たばかりのカミムスビなどと比べるとターン数がかかる点もあり、普段はココまでの火力は必要ない場面も多いため、使う場面はそこまで多くないかもです。
とは言え★6には使いみちがほぼ無いキャラもいくつかいるためそれらに比べると使いみちは十分あります。

特にジュダルもルスなどと組ませて使えば強力で、光属性以外の敵にもとんでもないダメージを与えられます。

ワルキューレの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ランマルの評価



◯ステータス


image






◯アビリティ
image


スキル倍率

自在の刀忠義の一刀信長の太刀
4.266
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…7点/10点 
ランマルの強いところ

味方の属性を変化!

自分以外の3人中2人が同じ属性の場合、全員がその属性になるというとても貴重なアビリティ持ち。
例えば、ランマルを除く他のメンバーが「闇、闇、火」だった場合、ランマルを含む全員が闇属性扱いになります。
ただし、スキルは変わらないので注意。

コレによって闇のノブナガと組ませても良いし、スキル3が闇属性攻撃可能なので闇PTに入れても良いですね。

他にも、スルーズPTなどの多色になりがちなPTも統一した属性に持っていくことが可能です。

現状ではハイスコア狙いやトロフィー狙いの攻略のときに他属性のキャラの属性を変更させたりするときに使えたりしたので評価を上げています。

貴重な闇変換攻撃!

殆どが光ピースを闇ピースに変えるスキルなのですが、ランマルは木ピースを闇ピースに変える能力を持ちます。

変換やオーラ、トランスの邪魔をせずに闇ピースを増やすことができ、盤面をかなりいっぱいに闇ピースにできます。

さらに、同時に全体攻撃が可能で倍率もそこそこ高めです。
闇ピースを多く必要とするPTなどでは重宝するし、変換を抜いてランマルを変換のベースにおいても十分通用します。

味方のヒューマンへのダメージを確率でカット!

味方のヒューマンがダメージを受ける時に確率でダメージをカットしてくれます。
確率なのであまり頼りにはできませんが、手数が多い攻撃などはそれだけカットする確率も高くなり、ある種軽減スキルのような効果を発揮します。
とくに、相手の会心の一撃を回避したりしたときは気持ちが良いでしょうね!



ランマルの弱いところ
変換以外に一手ほしかったか

変換キャラでピースが足りないということがあまりないし、変換キャラとランマルを同時に入れた場合、残りは2枠になってしまい、PTの編成が難しいです。
回復とブーストを同時に行えるようなキャラと組ませると良さそうですが。

他にはない能力なので持っておきたい

オート周回でも使えるところはありますし、今後いろんな属性変化させる使い方ができそうです。
タイムアタックなどでも活躍する可能性がありますので大当たりと言わずとも、当たりは間違いないでしょう。



ランマルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

↑このページのトップヘ