まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2017年09月

【エレスト】ペテルギウス・ロマネコンティの評価


◯ステータス

image



※ペテルギウス・ロマネコンティはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)の試練でドロップする限定キャラクターです。


◯アビリティ
image




スキル倍率

脳が震えるるるるるるるっウル・ドーナ見えざる手
5倍ブースト2.5+スキル2使用回数6
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ペテルギウス・ロマネコンティの強いところ

HPが0になっても1ターン耐える!

HPが0になっても次のターンの終わりまで死にません。
すでにこのタイプのアビリティを持つキャラも増えてきており、中には2ターン後まで死なないキャラもいるのであまり有り難みはありません。
闇属性としてはありがたいですが。
アリーナや、敵が最後に即死攻撃をしてくるようなクエストで確実に生き残ってくれるので助かることもあります。

自分でブースト!

スキル1で脳が震えれば自分でブーストをかけることが出来ます。
うまく使えば、ブーストキャラをPTから外すことも出来ます。
ただし、アタッカーはペテルギウス・ロマネコンティだけになります。
1ターン後になりますが倍率はそれなりに高いです。




ペテルギウス・ロマネコンティの弱いところ
全体的に使いづらい。

スキル1は1ターン後。
スキル2は何度も使わないといけない。
などと、お膳立てが大変。
スキル3はタダのブレスみたいなもん。。。
ダークコールは流石に真・ダークコールでよかったのでは。

調査中。
スキル2が使用回数で強くなるわけですが、これが上限が何処かによっては使える可能性もあります。

攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。
ただし復活あり。

試練に挑戦するには福音書が1つ必要です


ギミック
・火属性ガード(2)※実質1
など

★攻略する上でのポイント★
火属性ガードがあるので、レベッカの大砲などの一撃にかけるのはダメです。

2ターン目に即死級の攻撃が来ます(おそらくHP100%のダメージ?)
ガードを持って行きつつ、しっかり回復しておけば耐えられるので2ターン以内に倒すか、ガードしつつ回復するかを選択して挑みましょう。



★適正…エドワード・エルリック、ルキウス、光ホルス
スピリットキラーが有効です。
また、光のホルスならばうまくいけばほとんどダメージを受けずに攻略も可能です。


★攻略
image
ルキウスを軸にしたPT。
ゾエは別のキャラでも良かったと思います。
イヴとか。

エドワード・エルリックを持っていないのでこのような編成で行きました。


2017-09-16-12-22-53
岩はなく、火属性ガードが展開されます。



2017-09-16-12-23-18
やはり2発めは即死級のダメージ。
運良く生き残りましたがなんででしょうかね。


2017-09-16-12-23-39
倒すと変身して復活して来ます。

2017-09-16-12-23-57
なんとか倒すことが出来ました。
この編成は初見なので、回復キャラなどを連れて行ったほうが安定すると思いました。

もうちょっといろんなPT試したいんですが、なんせ福音書が高いもので・・・。
みなさんの攻略PT情報をお待ちしています。





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】エルザ・グランヒルテの評価


◯ステータス

image


※エルザ・グランヒルテはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)の試練でドロップする限定キャラクターです。


◯アビリティ
image



スキル倍率

暗闇からの一撃2本目のククリナイフ縦横無尽な斬撃
3.43.41.9×5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

エルザ・グランヒルテの強いところ

スキル1に即死効果!

闇の即死効果持ちはレアキャラが多いのでまだ持っていないという人はありかもしれません。
ただし、ピース数が少ないのでおそらく10%以下とかそんな程度の即死効果なのであまり使い勝手は良くないかもしれません。

通常攻撃が2回!

通常攻撃が2連撃になっています。
単純に考えれば攻撃力が2倍みたいなもの。
さらに、敵を倒すだけで自分にブースト効果が入るのでうまく調整すれば通常攻撃でのアタッカーになれることもあるかもしれません。




エルザ・グランヒルテの弱いところ
攻撃力が低い。

原作でアレだけ圧倒的な攻撃力を魅せつけたエルザなのに、アビリティに付いているのはHPUP。
そのせいで、せっかくの2回攻撃などのアビリティも死んでおり、いいところを活かせません。

作る必要は:ゼロ。
イベントのために作るのはいいですが、性能のために作る必要はなさそうです。
残念ながら。。


攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。


ギミック
・コンボガード(2)
など

★攻略する上でのポイント★
岩が多いので岩除去があったほうが安定しそうです。
また、岩の配置がキツく、強力なスキルを撃ちづらいです。



★適正・・・アラン、ヴァルキリー、オーディンなど
闇のデビルなので、デビルキラーが刺さります。


★攻略 ワンパン編成オート可
image
オベロンの固定15万ダメージ+αで倒します。

image
岩除去が最低でも2はないと安定しないと思います。
岩がうまく排除されてオベロンのスキルを打ちつつ、3コンボすれば勝ち(アビリティカードにもよる)
4コンボでのブーストがパーンによってかかり、エルザを倒しきることが出来ました。

エーディンのところを変換にすればほぼ無課金攻略です。






○無課金攻略 アビカなし
image
 お馴染みのユーサー×アランでの攻略です。
最近はここにミダスを入れることで更に安定を狙えます。

image
ミダスによって光ピースを調整。
そして、このように3コンボしてやればOK。
アビリティカード無しで余裕で倒し切れます。
アビリティカードもあるならヴァルキリーは不要かもしれません。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】レムの評価




◯ステータス

image





※レムはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)での限定ガチャ第1弾から入手できます。





◯アビリティ
image

スキル倍率

ウル・ヒューマアル・ヒューマ鬼化
2.755.257.2×2+1.6倍ブースト?
ブーストは120%加算の可能性もあります。

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…4点/10点
レムの強いところ

通常攻撃力が2倍!さらに全体攻撃に!

アビリティによって通常攻撃の攻撃力が2倍に。
さらに、アビリティによって、通常攻撃と武器による攻撃が全体攻撃になります。

また、スキル3によってさらに攻撃力を高めることも出来、通常攻撃が全体攻撃スキル並の威力になります。

具体的にはスキル3の鬼化後は3.2倍の攻撃力になります。
あとは余剰ピースをたくさんのせて、コンボしてやればスキル級の威力が期待できるでしょう。
スルーズと組ませてももちろん強いです。

スキルの威力も高い!

スキル3はブーストの効果もありますが、普通に8ピースで7.2×2の14倍以上の単体攻撃スキルとして優秀です。
また、スキル1,スキル2もそこそこの火力と、全体にもダメージが行く使い勝手の良い物になっています。


レムの弱いところ
スルーズがいないとそこまで

スルーズの通常攻撃力が3倍になるという効果がない場合、そこまでの火力は望めません。
逆にスルーズと組ませた場合通常攻撃だけで敵を倒していける便利キャラになりそうです。
それでも、ペルーンに比べ、スキル3の効果がかなり薄く、鬼化とは一体…と言った印象。
ただ、アリーナなどではそこまで使えるわけではないと思います。

鬼化がこわい
一度鬼化すると死ぬまで戻りません。
鬼化するとアイコンが怖い顔に変わります。
蜃気楼の塔などで使用した場合、最初のほうで鬼化すると最後まで怖いアイコンと付き合っていかないといけません。

【エレスト】ラインハルト・ヴァン・アストレアの評価




◯ステータス

image




※ラインハルト・ヴァン・アストレアはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)での限定ガチャ第1弾から入手できます。





◯アビリティ
image







スキル倍率

そこまでだ 少し離れていて アストレア家の剣撃
2.5 4.5 10
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…3.5点/10

ラインハルト・ヴァン・アストレアの強いところ

6コンボ以上で攻撃力が2倍!

強力すぎたせいでずっと実装されなかったアビリティがついに登場。
初登場は初期の頃のバステト。
それから全然登場しなかった。

ソウル最大にすることで6コンボで攻撃力が2倍になる。
もともと高めの攻撃力を持っており、高い攻撃力が期待できる。

特にスキル3は10ピース10倍の全体攻撃でそこそこピース倍率がいいです。
また、コンボもしやすくなっているので、スキル3を6コンボしつつ放つことができれば全体に20倍の大ダメージを与えられます。
ただし、1度きりです。
 
ダメージ面では残念な部分もありますが、同時に盤面のコアや岩をすべて破壊してくれます。
これまでにあった岩破壊スキルと比べても形状が組みやすいため、役に立つ場面が多そうです。

一定以下のダメージを無効化!

一定以下というのがなんのヒントもないのでどの程度かわかりません。
分かり次第更新します。


ラインハルト・ヴァン・アストレアの弱いところ
そこまで強いか?スキル3

10ピース10倍程度なのに1度きりというのがちょっと。
いくら強力な全体攻撃でも1度きりならばアリーナでは防ぐ手段はいくらでもあります。
また試練であれば10倍程度では対した威力とは言えません。
もう少し高い倍率か複数回使えるなら強かったと思います。
コラボというしばらく強化がないキャラにしては抑え過ぎですね。
盤面の全てを飛ばすのは嬉しいですが、最近のキャラは何度も置き直してきますから無意味だったりします。

いったん保留
HPが低いという弱点からもアリーナにあまり向いてない印象ですが、覚醒アビリティがどこまでダメージをカットするかが気になります。
でもまあ、大したことないと思うのでしょぼいですね、きっと。

【エレスト】ベアトリスの評価




◯ステータス

image



※ベアトリスはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)での限定ガチャ第1弾から入手できます。





◯アビリティ
image






スキル倍率

思い知らしてやるかしら動くんじゃないのよお前、死にたいのかしら
2.9+0.2回復4.25+0.3回復6+0.3回復
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…3.5点
/10点
 アリーナ…3点/10点

ベアトリスの強いところ

毎ターン単体攻撃を1発無効化!

毎ターン自分以外の味方に単体攻撃を防ぐバリアを張る。
ということは単体攻撃主体の敵はベアトリスを倒さないとほかのキャラになかなかダメージを与えられないということになる。
試練やクロスロワイヤルといった、敵がAIの戦いの場合、ベアトリスを狙われないようにしてやれば防御役として大いに活躍させることが可能。

自分は守れないものの、スキルは全て回復効果が付いているので耐えやすい。


ベアトリスの弱いところ
ベアトリスを先に倒せばいいだけ。

ベアトリスは回復スキルを持つものの、防御に秀でておらずHPUPもないです。
なので真っ先にやられやすく、さらに、全体攻撃は全く防げないのでベアトリスを入れるくらいなら防御系スキルを持つキャラを入れたほうがマシ。

ただ、一部の試練では敵が単体攻撃しかしてこないものもあるので、そういった試練ではベアトリスを入れるだけでほぼ完封することが可能だ。。

正直ハズレ
全体攻撃も防ぐのならワンチャンあったかな、という印象。
☆5にしては全体的に弱いし、能力が単体攻撃防ぐだけしかなく、あと1つか2つは欲しかったところ。
4つしかないPTの中にムリにベアトリスを入れる枠はなさそうだ。


↑このページのトップヘ