2017年08月

【エレスト】妖精王オベロンの評価




◯ステータス

image






◯アビリティ
image



スキル倍率

魔力の吸収バタフライランスムーンシャインレイ
1.25回復4.46.9
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★☆☆

妖精王オベロンの強いところ

15万の全体固定ダメージ!

スキル3は魔力最大時の縛りはありますが、15万の固定ダメージを全体に放つことが可能です。
魔力は最初からマックスにすることができるので最初から15万の全体攻撃をたったの9ピースで撃つことができる、しかも属性は無視でというのがかなり強力です。

マルチならば変換をいれたとして、3体の妖精王を用意すれば最初から45万の固定ダメージを狙うことも可能になります。

使い道は工夫次第で様々な属性の試練でも使っていけます。

スピリットのステータスを大きくUP!

スピリットのステータスを200上昇させてくれます。
さすがは妖精王。
コレだけでも全体のステータスUP要員としてなかなかに優秀です。

魔力がなくても

スキル2は魔力を消費してしまいますが、1の消費なのでスキル3を使わない限り常に魔力最大を維持できます。
その場合固定ダメージが常に2万ほど追加されるのでそれなりに強力です。
スキル3は魔力がなくてもそこそこのダメージは出せますので、魔力がない状態では何もできない、ということもなさそう。
その代わり、スキル2を使っていると魔力はたまらないので注意。

ただし、魔力の吸収は味方に魔力を持つキャラがいない限り吸収はできないので今のところはスキル1はただの回復スキルみたいになっています。





妖精王オベロンの弱いところ
一発勝負。

魔力がとても溜めづらくなっているので最初の一撃が勝負。
倒しきれないようなら別のキャラを使ったほうがいいということになることが多そう。

ぜひ作っておきたい
試練産のなかではかなり優秀な部類。
周回は少々めんどくさいですが作れるのなら作っておいたほうが何かと便利なキャラです。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は3体。


ギミック
・先制大ダメージ
・先制ピース変換(火→水)
・コンボガード(2)
・カウンター
・クラックロック
など

★攻略する上でのポイント★
両サイドが厄介。
早い段階で両サイドを倒してしまえばかなり戦いやすくなる。
両サイドがいると毎ターンクラックロックを配置されたり大ダメージが飛んできたりして厄介です。
早く倒してしまいましょう。
遅延も効くので遅延スキルを持っていくと有利に戦いやすい。

一度オベロンを倒すと復活し、全てがDanger Zoneになる。
数ターン後に即死大ダメージが来るのでソレまでに倒し切る大火力が求められます。



★適正・・・


★攻略動画 カウンター編成
image
キクリヒメで攻略。
最初の雑魚をなんとか倒せればあとはキクリヒメの反撃でOK。

〇攻略動画

最初から大ダメージが出せるアストラルクイーンで雑魚を処理。
あとはオベロンを一度倒してしまい、その後の復活後は適当に攻撃し、キクリヒメがカウンターで終了。

火力不足の場合におすすめ。
最初にグダらなければいける。
勝率は7~8割程度。




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】テセウスの評価






◯ステータス

image





◯アビリティ
image


スキル倍率

輝きの短剣 英雄の凱旋 背水の短剣
調査中 2.5倍ブースト+敵攻撃力45%軽減 調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★★☆

テセウスの強いところ

L字型ブーストもち!&軽減

スキル2は味方全員を軽減しつつ、属性など関係なくブーストします!

ダメージ減少なので、軽減と一緒に使うこともできます。

いいところは形状が特殊なところで、アナーヒターやイザナミなどのL字型字型のキャラと無理なく組ませることができる点が優秀です。
ダメージ減少もピース数にしては高めの倍率になりますし、倍率も高いのでつよいです。

女性からのダメージを2ターンカット!ただし

女性キャラからのダメージを2ターン無効化します。
アリーナなどでは絶大な効果を持つといえます。
ただし、その後は女性からのダメージが3倍になるので長期戦はできません。

また、この特性のせいで女性キャラの試練でも使いにくくなっており、かなり限定的な使用用途になってしまっています。




テセウスの弱いところ
合わせるキャラが必要。

アナーヒターが期間限定キャラですが、持っているかどうかで評価が変わります。
アナーヒターがいればかなり使えますが、いない場合はウィスタリアの方が使いやすいでしょう

相手が女性の時は厳しい
敵が女性であればその時点で使えない。
アリーナのような短期決戦なら良いですが。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は3体。


ギミック
・コンボガード(3)
・先制2回バインド
・復活
・カウンター
・攻撃力ダウン
など

★攻略する上でのポイント★
両サイドが構えたときは攻撃して倒せない場合カウンターダメージが飛んで来るので注意。




★適正・・・


★攻略動画 光編成
image
光PTでの攻略。
ミダスを使うことで安定してピースを供給させます。
オベロンを使用することで確実なダメージを実現。

〇攻略動画

【エレスト】妖精女王ティターニアの評価


◯ステータス

image





◯アビリティ
image








スキル倍率

魔力の回復バタフライスターシューティングスターレイ
1.25回復4.4+魔力×30006.85+魔力×10000
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

妖精女王ティターニアの強いところ

魔力に応じて追加固定ダメージ!

スキル2と3は残存魔力に応じて固定ダメージを追加できます。

魔力とは?
妖精女王ティターニアなど一部のキャラだけに存在するステータス。
アビリティによって、初期5で毎ターン1ずつ回復する。
またアビリティによっては最初から最大値である10にすることも可能。

固定ダメージとは?
敵の防御力や属性相性を無視して決められたダメージを与えるものを固定ダメージとよんでいます。
ダメージの激減や高防御、アリーナでの苦手属性など相手にも決められたダメージを与えることができます。


はい。
なかなか便利なこの固定ダメージをスキル2で最大30000、スキル3で最大10万の固定ダメージを与えることができます。
初期試練であれば、ブーストなどもなしに10万ダメージでワンパンしたりすることが可能です。
また、ブーストの効果も薄いので、マルチでティターニア3人用意すれば30万の固定ダメージを与えるような使い方もできます。

ただし、アリーナでは追加ダメージはかなり抑えられてしまいます。
スキル3で魔力1につき500の追加固定ダメージ。
最大5000のダメージを追加できます。
スキル3を発動すれば敵の属性も無視して5000ダメージ与えられます。
攻撃力ダウンの影響設けないので、例えばヒュプノスによるスキルダメージ1の効果を受けていても追加の固定ダメージはちゃんと当たります。

スピリットを大幅強化!

スピリットのステータスを+200してくれます。
かなり破格のステータスUPなのでステータスUP要員としても使うことができます。



妖精女王ティターニアの弱いところ
試練では中途半端

10万固定ダメージは初期ならば役に立ちますが、後半に行くに連れて火力不足になります。
もともとのスキル火力もそれなりにありますが火力担当するキャラに比べれば大きく劣ります。
数十万のダメージを出せるキャラを使える場合は試練ではあまり使わないでしょう。

アリーナではアビリティ不足か

現在のアリーナは複数のアビリティの効果を絡ませつつ戦います。
火力のために2つの枠を潰しているティターニアは火力+ステータスUP要員。
固定ダメージなので環境に左右されないという点は強いのですが、5000ダメージというのがネックになるかもしれません。


妖精女王ティターニアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ヒポリタの評価


◯ステータス

image






◯アビリティ
image







スキル倍率

レッドアローレッドストームアマゾネスアサルト
1.52.255.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★★★

ヒポリタの強いところ

女性4人で攻防強化!

PTを女性のみで構成することでダメージを30%も減らすことができます。
コレがすでにつよすぎます。
常にガードスキルを発動している状態になれます。
割合ダメージも怖くなくなります。
試練、アリーナどちらにおいても強力な能力となっています。

さらに、スキル3の威力が2倍になり、ピース数に対してかなり効率が良いスキルになります。
男性キラーと合わせて使うことでメインアタッカーとしても活躍できます。

女性4人で組む場合、変換はヒミコやフェニックス、ハートと女性キャラが多いので問題なし。
ブーストは残念ながらイフリートやヴァーミリオンは編成できませんが、紅蓮のジャンヌ、フィーナが1.75倍ブーストをもち、アトロポスが2.5倍ブーストを持っており、特にジャンヌはスキル形状も一致していて相性が良いです。
このように比較的女性4人編成は難易度が高くないので使いやすいです。

木属性に対して大ダメージ&男性キラーのダブルキラー!

スキル1は木属性に対して3倍。
スキル2は木属性に対して4.5倍になります。

もともとの倍率が低く設定されているので木属性相手に使ってようやくまともなダメージになる細菌やたらと多い前提倍率。
表記は木属性に大ダメージとなっていますが、実際は木属性以外にしょぼいダメージってことです。
(前提倍率は詐欺っぽくて嫌だ。ソシャゲはほんと早く法整備を)

しかし男性キラーがあるのでスキル1と2は木属性の男性キャラ相手ならばそれなりに使えるスキルになります。
木属性以外には男性であってもしょぼいので気をつけましょう。
あくまでメイン攻撃はスキル3になるでしょう。



ヒポリタの弱いところ
スキル1,2はなに?

全体的に高能力のため抑えられてしまったスキル1と2という印象。
スキル3だけはまともな火力になるので助かってはいますが・・・。

火力と防御を兼ね備えたキャラで今回のシリーズではクエスト面においては一番のあたり。


ヒポリタの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ティアマトの評価

image




◯ステータス

image

※ティアマトはティアマトの試練で入手できる専用シードでのみソウルを上げることができる。ソウルシード、ベリーは使うことができない。




◯アビリティ
image

スキル倍率

ウォーターブレスメガダークショット浄化の大洪水
246.8
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★☆☆

ティアマトの強いところ

味方のHPを1.5倍に!!

水属性の味方のHPを1.5倍にできるので、試練やアリーナなどを有利に戦うことができます。
エレストにおけるHPの1.5倍は相当に効果が大きく、敵の攻撃に耐えれさえすれば回復が間に合うというパターンも多いので心強いアビリティです。

ただし!
ティアマトがやられると味方のHPの8割を削ってしまいます。
ティアマトがやられないようにちゅうしなければなりません。

スキルチェインでメガダークショット

はやりのスキルチェインをもち、スキル2で他のスキルと同時攻撃が可能です。
アリーナなどでは手数が増えることは勝率UPにもつながりますし、水属性以外の属性での攻撃も可能になるので有利に戦うことができます。

状態解除スキルもち

スキル3に敵の状態解除効果がついています。
アリーナ、クエストともに活躍させる場面は多いです。




ティアマトの弱いところ
火力は微妙。

攻撃力は決して高くはなく、アタッカーは別に用意することになりそう。
となるとHPを増やすだけの役目で入れることになる。
HP増加が不要な場面では使う場所があまりなさそうだ。

アリーナでも単体狙われれば終わり。
HP50%増やすよりはモルスで増やすほうが良いでしょう。

できれば作りたい
HPが増えると安定し、オートがしやすくなる試練なども出てくることでしょうから、できれば作っておきたいところです。
ただし、今のところは無理してまで作る必要はなさそうです。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は3体。


ギミック
・サイレントコア
・バリアコア
・アタックコア
・毒
など

★攻略する上でのポイント★
バリアコアをどう破壊するか。



★適正・・・アフラ・マズダ、ペルーンなど
戦い方によりますが、ペルーンは火力役としてかなり優秀なようです。


★攻略動画 スルーズペルーン編成
image
初攻略のPT。
前半のダメージをテミスのカウンターとヘレネのリジェネで突破。
後半は落ちコンによるところもあるけどもなんとか倒しきれた。
もっと良い攻略があると思うので参考程度に。

〇攻略動画

バリアコアが硬いな。







他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 


↑このページのトップヘ