まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2017年06月



image





◯スカアハシャドウ



image
※岩減少Lv1が発動しています。




◯ギミック

・アタックコア
・カウンター
・攻撃補助解除
・攻撃力大幅UP
など


◯攻略ポイント
攻撃回数は比較的少なめです。
しかし、食らうときは結構やられますので注意が必要。

カウンターが特殊で

一人目攻撃・・・カウンターで補助解除
二人目攻撃・・・攻撃力大幅UP
3人目攻撃・・・全員に1500程度の大ダメージ

という流れ。
HPを上げて、大回復力で耐えつつ戦うか、アタッカーを一人、ないし二人に絞って戦うことになります。



◯オススメキャラ
もし、グラトニー&ツクヨミPTが組めるのならそちらがおすすめ。
ない場合はアルカディアで前半削ってしまうのもいいと思います。

または光のスピリットキラーを持つ
・エドワード・エルリック
・ルキウス
などがダメージソースとしては強力です。
両方貴重なキャラなのでない場合は光属性のアタッカーキャラを連れていきましょう。
それもない場合はとにかくアルカディアで削っちゃいましょう。


イヴは増幅効果は残りますが、イヴが攻撃した時点でカウンターの補助解除を受けるのであまり意味がないです。
遅延等と組み合わせるといいかも?



★1回で攻略

image
回復をなくし、攻撃一辺倒で行く。

ハードモードで攻撃力を上げ、ルキウスの火力で倒し切る作戦です。
途中で一度でもカルネージエンペラーが撃てなければ倒せませんし、光ピース(変換元の闇ピース)が少ないと倒しきれません。
できれば、操作延長を外して、攻撃力が上がるようなアビカをつけていければ撃破可能性がけっこう上がります。
ハードモードで最大パズルできる猛者はうらやましい!w


★安定して1回で攻略
FullSizeRender
このPTなら一番最初に撃てればあとはオオクニヌシのスキルでほぼ毎回安定してスキルが撃てます。
途中アタックコアを置かれますが、闇ピースにジャストで2つ置かれない限りは大丈夫。
ターンを残して倒す余裕があります。
キャロルのところをタムリンでも行けそうです。

★ワンパンしたい
FullSizeRender
ミダスをつかい、すべてを光ピースにします。
落ちコンがのればワンパンです。
タムリンに余剰光ピースを消す武器を装備させておきましょう。

IMG_6566
IMG_6567
ぎりぎりワンパンでした。
倒しそこねたとしたらミダスとアルタリアが倒してくれるかもしれません。
普通に、変換+ブーストで攻撃したほうが安定してていいと思いました。






アルタリアの代わりにキャロルを入れて乱すと順番を入れ替えると良いですね。
FullSizeRender






FullSizeRender
放浪のアイザックも試してみた所行けました。
イヴの増幅が使えないのでアビリティカードとアルタリアなどで攻撃力を底上げしました。
落ちコンなしでワンパンできますが、できなくてもアルタリアとミダスの追撃で倒せるようならいいかなと思います。




<夕闇の大陸深層STAGE2 トリスタンシャドウ攻略へ

 夕闇の大陸深層STAGE4 ネフティスシャドウ攻略へ>



image




◯トリスタンシャドウ



image




◯ギミック

・毒(消すと1%ダメージ)
・クラックロック(高耐久)
など


◯攻略ポイント
イルヤンカがいればクラックロックの破壊を狙えます。
いない場合はオーディンを使ってロックを壊しつつチャージするというのも手。



◯オススメキャラ

イゾルデ・・・毒
※イゾルデを連れて行くと最初に光ピースを生成してくれます。

オーディン・・・クラックロックブレイカー

対策するのは毒とクラックロック。
全体的に、ストーリー的にもイゾルデ接待STAGEなのでイゾルデを持っていけばだいたい2回くらいで倒せると思います。
 



★1~3回で攻略ねらい

image
回復をなくし、攻撃一辺倒で行く。
PTはティーチシャドウと対して変わらず。

イゾルデの火力に頼ったPTのため、かなり光ピースに左右されます。
うまく最大火力が3~4回?くらい決まれば倒しきれることもありそうです。

だいたいピースが不足したり撃てなかったりして2回くらいになります。



★1回でクリア
FullSizeRender
いつものゾッドPT。
おそらくゾッドをグラトニーでもイケるんじゃないでしょうか。



FullSizeRender
カミムスビの鬼ブーストで倒す。
バリアコアブレイカーを持っていくか、ランドグリスを先頭にしたほうがよかったです。
落ちコンに助けられちゃったので。




FullSizeRender
バステトをいれて早く確実にクラックロックを破壊し、ジークリンデを使います。







<夕闇の大陸深層STAGE1 ティーチシャドウ攻略へ

 夕闇の大陸深層STAGE3 スカアハシャドウ攻略へ>

【エレスト】羽入の評価


◯ステータス


image



※園崎魅音は「ひぐらしのく頃に」コラボ限定ガチャで入手できる、期間限定キャラです。




◯アビリティ
image








スキル倍率

射撃術空気投げ 雛見沢分校の部長
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

園崎魅音の強いところ

ヒューマンプロテクションもち!

割と貴重なヒューマンプロテクションを持ちます。
先制攻撃で大ダメージを撃ってくるような場所などで活躍させられます。

遅延スキル、コアダメージスキル持ち!

遅延スキルに、盤面すべてのコアにダメージを与えるスキル等を持ちます。
多彩な攻撃が出せるのが強みです。

ヒューマン号令スキル持ち!

味方のヒューマンが一斉に攻撃する号令スキルを持ちます。
スキル形状も比較的やさしめなので使い勝手は良いでしょう。

園崎魅音の弱いところ
これといった使い道がない。

ヒューマンプロテクションも遅延も他に同じ効果を持つキャラは多いです。
さらに、スキル1は貴重な全面コアダメージスキルですが、スキル2やスキル3が邪魔をしやすくなっており使いづらい。

今回のガチャのズレ枠
今回のガチャでは一番のハズレ枠。
次回復刻時などには★5で登場してくれる事を祈りましょう。



園崎魅音の使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】大石蔵人の評価と試練攻略


◯ステータス


image





※大石蔵人は「ひぐらしのく頃に」コラボ限定試練で入手できる、期間限定キャラです。




◯アビリティ
image





スキル倍率

取り調べ不屈の刑事魂覚悟の10カウント
5倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★★☆☆☆☆

大石蔵人の強いところ

味方のダメージを肩代わり!

スキル2によって、味方が受けるダメージを肩代わりすることが可能です。
アリーナなどで他のメンバーを生き残らせたい時などに重宝します。
さらにヒューマンガードを持っていますので敵がヒューマンであればダメージを軽減しつつ耐えてくれます。

遅延スキル持ち!

スキル1は確率はそこそこですが遅延効果を持ちます。
ただ、ダメージが発生しないタイプなので注意。

エレスト最高倍率の5倍ブースト持ち!

これまで4倍が最高だったブーストに5倍のブーストが登場しました。
大石蔵人のスキル3は10ターン後にヒューマンの攻撃力を5倍にしてくれます。
もちろん1回のみ。
最初からボスステージではないタイプの試練でトロフィー狙いなどが可能です。
ランキングを意識する人なんかは大石で入り直しましょう。

闇がないなら・・・

マリーが持っていた「木がないなら」の闇バージョンである「つばめ返し」を持っています。
これによって、闇ピースが盤面に少なくなる場面で最も多いピースを闇に変えてくれます。
闇ピースを変換してくるような敵あいてにはとても有効です。
このアビリティは大変貴重なのでこのアビリティのために大石をゲットしましょう。




大石蔵人の弱いところ
攻撃手段がない。

全てのスキルにダメージが発生しないため、攻撃したい場合は仲間に攻撃してもらうか、通常攻撃尾するしかありません

10ターンはやりすぎ。

いくら最強のブーストとはいっても5ターンでも長すぎるのに10ターンでは使い物になりません。
どうせなら5倍なんて言わず、10倍ブーストくらいやってくれるのならいいんですけどね。



それでもって置いた方が

アビリティのつばめ返しが優秀なので作っておいた方が良いでしょう。
例えば同じコラボの鷹野三四の試練では闇ピースを全て光ピースに変えられてしまいます。
そうすると多くなった光ピースを全て闇ピースに変えてしまう事ができるので便利です。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は1体。
image

ギミック
・先制バリアコア
・ピース変換
など

★攻略する上でのポイント★
バリアコアが多めに置かれるためスキルが発動しづらくなります。
バリアコアブレイカーを持っていくことでかなり楽に攻略できるようになるでしょう。




★特殊行動★
調査中


★適正・・・オーディン、イヴなど
HPがあまり高くないためオーディンなどで高い火力で一気に倒すと楽です。

★攻略(グングニル編成)
image
アビリティカードでバリアコアを対策。

ブースト×増幅×チャージグングニルで倒してしまいます。
チャージは1回で十分です。


〇攻略動画

手動ですが2ターン程度で攻略できるためなかなか早いです。



〇攻略動画 オート編成


バリアコアを対策しつつ、スルーズで通常攻撃火力を上げた編成。
闇ピースをトランスで光に変換しつつ、殴って倒してしまいます。
時間はかかりますがオートで倒したいよ、という方向け。





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 









富竹ジロウの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】富竹ジロウの評価


◯ステータス


image




※富竹ジロウは「ひぐらしのく頃に」コラボ限定試練で入手できる、期間限定キャラです。




◯アビリティ
image









スキル倍率

マッスルガード暴走機関車富竹フラッシュ
1.5×ランダム1~77.45
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

富竹ジロウの強いところ

全ての属性攻撃を半減!味方のダメージを受けることもできる!

全属性ガードという意味不明なアビリティを持ちます。
これによってHPがほぼ2倍になっているようなもので驚異的な耐久力を持ちます。
さらに、スキル1によって味方のダメージを肩代わりすることができます。
すべて引き受けるので全体攻撃などを受ければすぐやられます。

敵のスキルを失敗させる!

スキル3はアリーナに特化したスキルで、敵のスキルを失敗させます。
しかも全体攻撃のため、だいたい1回に誰かはスキルをミスしてくれます。

ただ、富竹は木属性なのにピースが光属性で、光属性PTに入れて使うようなキャラになっています。
これによってアリーナではとても使いづらい。
多色PTではこんなたくさんの光ピースは確保できないし、光PTではリフレッシュされなくなるので邪魔。
ということで使い勝手は悪いでしょう。

2ターン後に気絶する!

富竹ジロウは原作通り、決まったタイミングで死亡してしまう。
エレストでもこれが忠実に再現されており、思いのほかこれが早い。
アリーナでは2ターンいればまずまずだろうが、クエストでは2ターン目の終わりにやられてしまうのでは使いものにならない。

ただ、これを利用して覚醒させるときにわざと死んでもらうキャラにしたりできます。
・・・ちょっとむなしい使い方ですね。





富竹ジロウの弱いところ
ほぼネタ枠。

2ターン後に死亡してしまうのでどう扱ってもネタにしかならない。
みんなで富竹フラッシュして遊びましょう。


今回の試練ではまわし
「時報」や「富竹フラッシュ」といったネットで生まれた呼び名がはいったり、とネタ要素が多いキャラ。
いつか何かに使える可能性はもちろんあるので余裕があったら作りましょう。
覚醒マラソンのお供にも使えるよ!


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は1体。
image
※岩減少によって1つ減っています。岩の左横にもうひとつ岩があります。

ギミック
・先制コンボガード(3)
・ピース変換
・麻痺
・サイレントコア
など

★攻略する上でのポイント★
岩が2つが真ん中にあって、邪魔でスキルが自由に撃ちづらいです。
岩減少が1つでもあればかなりスキルが自由に撃てるので1つ持っていくのをお勧めします。




★特殊行動★
調査中


★適正・・・フレイ×シンモラ、レベッカ×ミディール、アダム×ガラティンなど
最初に盤面が広く使えるので一気に大火力で沈めてしまうと早いです。
長引くとサイレントコア等を置かれて面倒になります。

★攻略(レーヴァテイン編成)
image
フレイのところをスルトにすれば完全無課金編成にする事が可能です。

イフリートにしている理由はガラティンを装備させたいから。
ファイアマジシャンにしている理由は紅蓮の剣を装備させたいから。

どちらもヴァーミリオンやミディールで代用できます。


〇攻略動画

ガラティンⅤがあればオートにしても高確率でクリアが可能です。
それ以外の場合は手動でしっかりと4コンボ決めて倒すようにしましょう。





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 









富竹ジロウの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

↑このページのトップヘ