2017年04月

【エレスト】竜の力 ウェンディの評価

※竜の力 ウェンディは劇場版フェアリーテイルコラボ中にコラボガチャで入手できる期間限定モンスターです。劇場版ではない「ウェンディ」は別のページ。


◯ステータス
image


※「ウェンディ」とは別キャラです。




◯アビリティ
image








スキル倍率

天竜の鉤爪天竜の砕牙滅竜奥義 照破・天空穿
3.2556
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★★★★★★★

竜の力 ウェンディの強いところ

アリーナに特化した能力!

別にアリーナだけというわけではないですが、アリーナで効果的なアビリティやスキル効果を持っています。

まず「ドラゴンフォース」はHPが0になっても次のターン終了までやられません。
ツルヒメが同じようなアビリティを持っていました。
コレによって、やられても次のターンの自分の攻撃まで死なないという反則級の活躍が可能になります。
ということは、最低でも2回は攻撃できることになりますね。

さらに、このドラゴンフォースと相性が抜群の真・底力を持っています。
これによって、HPが0になってからウェンディは攻撃力が3倍になります。
1回目の攻撃はわかりませんが、少なくとも1回は3倍攻撃力で攻撃できることになります。
アリーナで攻撃力3倍になったら大変ですね!

他にもスキル1の100%敵のスキルを妨害するというのも使えるシーンがありそうです。

桜花の長柄傘を装備可能!

スキル2の形状が強力な武器の桜花の長柄傘と同じで装備が可能です。
天候を変化できる武器なのでクエストで連れて行くときにも使える可能性があります。

竜の力 ウェンディの弱いところ
まず、アリーナはオネイロスが出てきたら終わりです。
底力が発揮できないので、あまり倍率の高くないスキルで戦うことになります。

天候変化武器が装備できると言っても回復役を兼任できるサクヤヒメの方がクエストでは使い勝手が上でしょう。
ウェンディを入れる場合は例えばラケシスでブーストと回復を行うからサクヤヒメを外したい、という時に使えます。
ただ、ウェンディはブースト、変換、火力、どの役目もこなせません。
敵の補助効果解除は使えるシーンがあるのでその時に活躍させることになりそうです。




竜の力 ウェンディの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】滅悪魔導士 グレイの評価

※滅悪魔導士 グレイは劇場版フェアリーテイルコラボ中にコラボガチャで入手できる期間限定モンスターです。劇場版ではない「グレイ」は別のページ。


◯ステータス
image

※「グレイ」とは別キャラです。




◯アビリティ
image







スキル倍率

槍騎兵(ランス)氷雷砲(キャノン)氷魔零ノ太刀
3.7566.6
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★☆☆☆

滅悪魔導士 グレイの強いところ

ダブルデビルキラー持ち!

アビリティにデビルキラーを持っているのでデビルに対してダメージが2倍になります。
さらに、スキル3はデビルに対して大ダメージ(2倍)になる効果を持っており、デビルキラーと合わせて4倍のダメージになります。

6.6倍×4=26.4倍
相手が火属性ならさらに2倍のダメージになります。

強烈な倍率で、相手がデビルならば火属性でなくとも使っていけるレベルの高火力です。
水にはイシスという増幅を盛ったキャラもいるのでデビル相手には相当なダメージを狙うことができます。
トロフィー狙いなどでも重宝すると思われます。

ウォータートランスもち!

地味に役立つことでしょう。

禁書の羽を装備可能!

スキル2の形状が強力な武器の禁書の羽と同一形状ですので装備させることが可能です。
コレによって無理にアクアやアリスといったキャラを入れずとも武器スキルを発動することも可能になり、使いやすくなります。


滅悪魔導士 グレイの弱いところ
相手がデビルでなかったらあまり。

というか、デビルが相手だった時の強さが半端ないので明確な使いみちがあるということになるのでデメリットというのもおかしいかもしれません。




滅悪魔導士 グレイの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】半竜化 ナツの評価

※半竜化 ナツは劇場版フェアリーテイルコラボ中にコラボガチャで入手できる期間限定モンスターです。劇場版ではない「ナツ」は別のページ。


◯ステータス
image
※「ナツ」とは別です。




◯アビリティ
image






スキル倍率

火竜の鉄拳火竜の翼撃半竜化・爆炎の一撃
調査中調査中9?
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

半竜化 ナツの強いところ

ドラゴンキラー持ち!

前回のナツと違い、ドラゴンキラーになりましたので、通常攻撃にもキラーが乗るようになりました。
火のドラゴンキラーは貴重で代わりがききにくい部分になります。

ソウルチェンジもち!

オート周回などで大活躍するソウルチェンジを持っています。
変換元を考慮せずに変換されるので木ピースが減ったり、火ピースをもう一度変換してしまうこともあるのでちょっと注意は必要ですが、ピースの確保力はかなり高いです。
連戦するSTAGEやボスが雑魚を何度も復活させてくるようなSTAGEではかなり重宝します。

さらに、スキルには火ピース以外を消し去る効果もあり、ナツを入れているだけで大量の火ピースを確保することも可能になり、オート周回などがとてもはかどります。


半竜化 ナツの弱いところ
相手がドラゴンではなかったらそこまで。
ドラゴンキラーがのって初めてつよいという感じで、通常で使う場合はもっと強い好きrを持つキャラが火属性には豊富にいます。

さらに、単体攻撃なので、オート周回の時にメイン火力になりづらい点があります。





半竜化 ナツの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】紅蓮のジャンヌの評価

※紅蓮のジャンヌは友達などを新規で招待したときにもらえる、いわゆる招待特典キャラです。
image
今後入手経路は変わるかもしれません。
最大の5人まで招待するとソウル99にする事ができます。


◯ステータス

image






◯アビリティ
image


※無課金でも手に入る貴重な★6キャラ!能力も★5に比べてずば抜けているのでぜひ入手しよう!





スキル倍率

ファイアストーム奇跡の炎聖女の再臨
2.2536.25+1.75倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★★☆

紅蓮のジャンヌの強いところ

味方のステータスを大きく底上げ!

味方のスピリットの攻撃力が+150。
さらに、火属性の味方のHPと攻撃力が+200と、大きくステータスの底上げが可能です。
もちろん紅蓮のジャンヌ自身もその恩恵を受けます。

なかでも火属性の味方のステータスUPが条件が緩く、強力で、試練、アリーナ共に耐久力や攻撃力を大きく上昇させてくれることになります。

全体攻撃しつつブースト!

光のジャンヌと同じく、攻撃しつつブーストする事が可能で、種族も属性も関係なく強化します。

光ジャンヌは単体攻撃でしたが、紅蓮ジャンヌは全体攻撃。
倍率こそ落ちますが、全体攻撃なのでまた違った使い方ができるでしょう。

天候変化能力持ち!

スキル2は確率で天候を変化させることができます。
蜃気楼の塔などの長丁場の戦いではかなり高い効果を持つ天候変化です。
現在はかなり貴重な能力になるので、火の天候能力としてぜひ持っておきたいですね!




紅蓮のジャンヌの弱いところ
全体的にバランスが高い代わりに、特化できていない部分もある。

HP&攻撃UPだけは代わりが効かないので強力ですが、ブーストは1.75は後半ではあまり使われにくくなります。
また、天候変化も確率のため、変化して欲しい時になかなか変化しないという事が多々あります。
平気で5ターン以上変化しない事があり、エレストにおいての5ターンは相当長いものですので完全にあてにはできない能力になります。
なので、どれも他に特化したキャラがいる場合、紅蓮ジャンヌは使わないパターンもあります。

逆に、ブースト、天候、ステータス底上げ、と一人で兼任できる強さも持つので、前半やアビリティカードが埋まるまでの間は非常に心強いキャラになります。

アリーナでも攻撃力の底上げとして強いですが、ジャンヌ自身はそこまで火力が高くないので注意。


紅蓮のジャンヌの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!


蜃気楼の塔第3層の攻略ページです。
第3層は第1層、第2層を攻略すると挑戦できるようになります。

第2層と違い、クリアすれば確実に1体はボスのモルスシリーズがドロップします。
また、同時にモルス専用の五戦神のシードがドロップすることがあり、こちらは全モルス共通で使う事ができます。

どのモルスも手に入れただけでは使う事ができず、究極融合しなければなりません。
深層攻略や他のイベントをかなりの度合いで進めていって初めてモルスを究極融合できるので、攻略よりもそっちがむしろ大変ですので最初から攻略を捨ててしまってもよいです。
ある程度究極融合の材料がそろってからチャレンジでもいいかもしれません。

現在4体がでそろっており、あと火属性ででそろいます。


蜃気楼の塔シリーズ3

image
◯五戦神ミラクロア・モルスの評価と蜃気楼の塔第3層攻略



image
◯五戦神アルタリア・モルスと光の蜃気楼の塔第3層攻略




image
◯五戦神ジェダル・モルスの評価と闇の蜃気楼の塔第3層攻略






image
〇五戦神ハルドラ・モルスの評価と木の蜃気楼の塔第三層攻略



image
〇五戦神アンガ・モルスの評価と火の蜃気楼の塔第3層攻略





 

↑このページのトップヘ