2017年03月

【エレスト】ミストの評価

◯ステータス

image









◯アビリティ
image




ミストは期間限定でクリスタル召喚から出現する、超希少レアキャラです。

スキル倍率

ヒーリングブレイカーウォーターセレブレイトペネトレイトミスト
4.754誰か教えて・・・

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★・★
 アリーナ…★★★★★★★

ミストの強いところ

回復効果が1.5倍に!

回復の効果が1.5倍になります。
パズドラなんかではよく見かけるこの能力ですが、エレストではめちゃくちゃ貴重です。
コレによってPTの回復が安定するようになり、アルテミシアの変換の回復やリジェネでも回復が十分な量になるほど強力な効果を発揮します。

さらに、アリーナでは回復効果のあるスキルが強力になり、パーティーの耐久力を大幅に上昇させます。


天候を変化!

スキル2によって確実に天候を水に変えることができます。
天候変化系スキルは貴重で、持っているキャラがすくなく、もっていても確率で変更であったりしますが、ミストは確実に変更できます。

また、武器によって天候を変えることができることもありますが武器も再度使用にチャージが必要になりますが、ミオトは毎ターン発動可能なので早い段階で天候のレベルを最大に上げていくことができます。

ヒールコアを破壊!

スキル1によってヒールコアを一つ破壊できます。
イシスがいるのであまり使わない能力ですが、発動が楽なので便利です。

天候が水のときはアタッカーに!

天候が水のとき、ミストのスキルは3~4倍に上昇します。
コレによって、ミストをアタッカーとして使うこともできるようになり、天候変化、回復強化、ヒールコア対策、アタッカーとかなり多くの役目を一人でこなすことができるようになります。




ミストの弱いところ
スキル形状が使いづらい。

とはいえ、アリーナではトライデントと合う形であり、大天使ラファエル、ネプチューンやモルス、アラミスとでも組ませることができ、あまり不自由しない形ではあります。
クエストでは若干使いづらいか、というところでしょうか。





ミストの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ジェダル・モルスの評価と蜃気楼の塔第3層攻略


image


蜃気楼の塔第3層シリーズ第3弾。

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えており、最後にはジェダル・モルスと戦って勝てると進化前のジェダル・モルスが手に入る。

五戦神ジェダル・モルスの評価

◯ステータス
image


◯アビリティ
image

※究極進化後です。


究極進化に必要な素材一覧

1,ジェダル・モルスのレベル99
2,ディザルクスのソウル99
3.アザリアのソウル99
4,ミネルヴァのソウル99
5,アメジストドラゴンのソウル50
6,ヴァレアのソウル50
7,アイザックを究極融合する
8,アイザックのソウル30
9,ヴァニラのソウル99
10,ギルガメッシュのソウル99
11,次元の羽ペン2つ


蜃気楼の塔モンスターや深層ステージの周回、イベントキャラのソウルなどが必要で殆どのプレイヤーは究極融合させることができないので最初から狙わないというのも手。







スキル倍率

精霊召喚「ノクス」 エンシェントマジック イーオン・インペリウム
現在謎に包まれています 現在謎に包まれています 現在謎に包まれています
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★・★★★
 アリーナ…★★★★★★★・★


五戦ジェダル・モルスの強いところ

攻撃された相手は次回ダメージが2倍になる!

アリーナにおいてもクエストにおいても便利な増幅をカウンターでしかけることが可能です。
おそらく他のカウンターと同じく単体、1ターン1回のみと思いますが、それでも強力な効果と言えそうです。


さらにスキル3によって敵全員に対して増幅2倍の効果を与えることができます。
スカアハが3倍の増幅を持っているので使いわけることになりそうです。


ダークトランス搭載!

ダークトランスを持っているので他の闇ピース確保要因と合わせて変換を抜いたりする編成も可能です。

闇属性のステータス大幅アップ!

闇属性の味方のステータスが300も上がります。

気軽の天候変化!

たった5ピースでステージの天候を変えることが可能です。

五戦神ジェダル・モルスの弱いところ
素材がめんどくさすぎる。
その価値はあると思うが・・・。

各階のボスモンスターとその攻略

1F クリームヒルト
2017-03-25-18-11-20
HP・・・
ギミック
・魔法陣
・毒
・スピリットからの攻撃を軽減
・ヒューマンからの攻撃を軽減



ポイズンパヒュームで全体にダメージを放ってきます。

攻撃の主体がスピリットでなければ苦戦することがありません。
HPはかなり低く、究極オーディンの場合メガグングニルチャージで十分倒せます。

回復しつつ、魔法陣のピースを消し忘れないようにすればOK。
消し忘れると1つにつき300~400ほどの大ダメージをくらうので消し忘れないように、少なくとも一つは消すようにしましょう。

ある程度ダメージを与えるとヒューマンからの攻撃を軽減してきます。
軽減はそこまで激しくないのでゴリ押しも可能です。


2F クロウ・クルワッハ
2017-03-25-18-13-45
HP・・・
ギミック
・魔法陣
・変換床
・スピリットからの攻撃を軽減
・混乱

ここでも魔法陣がそのまま残りますので、消し忘れに注意です。
中盤に大きめのデンジャーゾーンがありますが、HPUPなどを持っていってしっかり回復していれば即死することはありません。

変換床がたくさんあるのでしっかりと大ダメージを入れて倒していきましょう。

基本攻撃はHPが高い2体に対して大ダメージを放ってきます。
回復はしっかり行う必要があります。

究極オーディンを連れている場合は2~3回チャージして倒してしまえます。



3F マーリン
2017-03-25-18-14-41
HP・・・
ギミック
・先制スピリットに大ダメージ(1200前後)
・チェンジコア(光→闇)×4
・魔法陣
・バインド(一番左?)
など

ここでも魔法陣が続きます。

チェンジコアを置かれますが光を闇に変えるので変換キャラを連れて行っておけばそこまで致命的な問題にはなりません。
変換役がマリアの場合、チェンジコアブレイカーがあるのでチェンジコアを破壊しやすくなります。

途中バインド(2ターンくらい)されるので回復キャラを止められたりした時はとくに魔法陣ピースを消し忘れないように注意しましょう。

究極グングニルでなるべく早く突破していきたいです。




4F サリエル
image
ギミック
・魔法陣
・先制天候毒変更
・変換床



先制でステージの天候を毒に変えられてしまいます。
毎ターン後にダメージが発生するので天候を変えられる場合は上書きして変えてしまった方がよいでしょう。

行動パターンは

攻撃+水を木に変化
攻撃+木を火に変化
攻撃+火を闇に変化
攻撃+闇を光に変化
攻撃

この一連の行動を繰り返します。
デンジャーゾーンに入ってもだいたい同じ感じに動きますがダメージが跳ね上がります。
最後の闇を光に変える時は特にダメージが大きくなるのでそれまでに決着をつけてしまいましょう。




5F ジェダル・モルス

2017-03-25-18-19-23
ギミック
・魔法陣
・毒
・ピース変換(光→闇)
・攻撃力低下
・サイレントコア
・天候変化(闇)
・バリアコア
・チェンジコア(光→闇)
・ノクスの復活(かなり頻繁に行う)

フェーズ1

まず、進化前のジェダル・モルスとのバトル

最初に天候を闇に変えられます。

この天候変化はほうっておくとどんどんとレベルが上っていき、最終的にはレベル5まで行ってしまいます。
天候のレベルが上がるとこちらのダメージが通りにくくなり、敵のダメージが大きくなります(多分)
なので可能であれば天候は上書きして変えてやるといいです。


最初のうちはジェダルモルスは攻撃してきません。

両脇の進化前のノクスが毎ターン攻撃してきて、光ピースを闇ピースに変えてきます。
2017-03-25-18-23-01
ここでノクスを先に倒すかどうかでちょっと変わってきます。

ノクスを先に倒してからジュダルを倒す・・・魔法陣の上に岩が置かれる
ジェダルを先(または同時)に倒す・・・魔法陣はそのまま



2017-03-25-18-28-22
第2フェーズ。

ジェダル・モルスが究極進化後になり攻撃に参加してきます。

ノクスは相変わらず全体攻撃とピース変換を繰り返してきます。
ジェダルモルスの攻撃はDanger Zoneに入る前から激しく、ノクスを倒さないでいると数ターン後にイーオン・インペリウムを使用して大ダメージを繰り出してきます。
天候レベル1で600を超える大ダメージ(防御有りで)。
同時にフォースオブダーク+ダークフラッドを喰らえばかなり高いHPUPでないとやられてしまいます。

また、こちらの攻撃力を下げてくる攻撃も仕掛けてきます。
そんなに大きく下がるわけではないので気にせず攻撃していって大丈夫そうです。

おそらくいちばんかんたんに突破するにはオーディンのグングニルでさっさとダメージを与えていくほうが良いと思われます。




image
第3フェーズ。

できればここは飛ばしてしまいたい。


最初のDanger Zoneに入ると単体大ダメージ(700以上)をモルスが繰り出し、さらに大量の毒をばらまいてきます。
毒は防いでいれば問題ありませんが、ダメージがキツイ。

やはりここも、モルスの大ダメージと同時にフォースとフラッドを喰らえば大変危険な状態、というか基本やられます。
さらにこのゾーンでイーオン・インペリウムを喰らえば900を超えるダメージになり、耐えるのはHPUPが相当に高くないと無理な状態になります。


攻略としては高い防御で防ぐ(アテナなど)か、HPUPを相当高めておくか、オーディンのグングニルでそもそもこのゾーンに入らないようにすっ飛ばすか、です。

フル充電(メガチャージ5回)した究極オーディンのグングニルならば最初からぶち込んでもDanger Zoneを超えた当たりまでダメージを与えることが可能です。




2017-03-25-18-30-25
第4フェーズ

ここに入ってくるとサイレントコアを置いてきます。
サイレントコアはちゃんと2~3回ダメージを与えれば壊すことができるのでオールコアブレイカーで対応可能です。
ヴィーナスを連れて行っていれば、サイレントコアを壊したターンでもコンボ数が6以上行けば回復スキルが発動するのでやりやすいでしょう。

バリアコアも置かれますが、こちらはそこまで強力なバリアコアではないので壊せずともダメージを与えることが可能です。

チェンジコアは対応できればいいですが、光を闇にするので変換がしっかりしていればなんとかなります。

攻撃力ダウンも頻繁に使ってくるのでそれに耐えつつ、回復しつつ攻撃していきます。


2017-03-25-18-34-18
最終フェーズ。


おそらく、最後のDanger Zoneは危険でしょう。

なので大ダメージで一気に倒してしまうのが一番いいと思われます。 

まだ、詳細がわかっていません。
どういう動きでイーオン・インペリウムを撃ってくるのか、とか。
前フリ無しで使ってくるのでめちゃくちゃ厄介です。



★攻略PT紹介
image
おそらく現在のテンプレPT。
最も安定して攻略できるんじゃないかと思います(今のところ、です)

回復、天候変化、状態異常耐性で大天使ミカエル
スピリットですが、ステータスが高いので攻撃に耐えます。
ここをヴィーナスに変えて攻略したものも多くみかけました。

大火力の究極オーディン。
こいつがこの攻略の最大のキーマン。
究極オーディンなしでの攻略はかなり大変です。

オーカーはブースト。
同時に防御スキルも使えるので強力です。
ソウルが少々低くても変わりがいないのでオーカーを使うことになりそう。

マリアは変換+チェンジコアブレイカー。
マリア出ないとダメではないですが体力が高いので重宝します。


◯アビリティカード
オールコアブレイカー1がほしい。
これがあれば1枚でだいたい対応できます。

また、HPUPがかなり高めであったほうが欠損時などに安定します。


 
初見だったので動作がゆっくりです。
ポイントはジェダルモルスでDanger Zoneに入らないようにチャージしたグングニルをぶち込むことです。
チャージグングニルならば2発でジェダルモルスを倒してしまうことが可能です。





あとは、究極オーディンなしで行くとなると一気に難易度が高いクエストになります。
その場合はしっかりと回復、防御のスキルを整え、できるだけ大ダメージを与えられるスキルを用意して、はやくDanger Zoneを突破するようにしましょう。





他にもこんなPTで攻略できたよ!という情報をお待ちしております!

【エレスト】大天使ミカエルの評価

大天使ミカエルはクリスタルガチャ限定で期間限定で出現します。
★3のミカエルとは別のキャラになるので注意。



◯ステータス

image




◯アビリティ
image



スキル倍率

エンジェラスハーフムーンマジックフルムーンレイ
2+0.3回復3+0.6回復(4+1.2×余剰ピース)+0.8回復
※回復の数値は大まかな数字です。

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★・★
 アリーナ…★★★★☆☆☆

大天使ミカエルの強いところ

強力な回復スキル!

上方修正が入り、回復量が大幅に上昇しました。
スキル3は形状が少し厄介で常時使うには不便だったのですが、スキル2で十分な回復量をこなせるようになり使い勝手が大きく上昇しました。

さらにアビリティの「天使の歌」によって5%程度ですが毎ターン全員のHPを回復することもでき、さらに回復量が安定しています。

火力も担当できる!

スキル1と2もダメージは小さいものの回復しつつ攻撃が可能です。

スキル3は初期倍率は低いですが、余剰ピースを消せば消すほど火力が大きく上昇します。
余剰ピース1つにつき1.2倍ずつ加算されていくので大量の光ピースを消せば消すほど強力になります。


全状態異常耐性!

麻痺、毒、混乱などの全ての状態異常にたいして50%の耐性があるので厄介なクエストで重宝します。
アビリティカードで対応できるものもありますが、ミカエルがいると複数の対応が可能になるので強力です。

月光弓を装備可能!

天候を光に変える事ができる強力な武器である月光弓を装備する事ができます。
メインとなるスキル2と同じ形状のため使い勝手も良いです。

一人で回復、状態異常、天候変化、(火力)などの複数の役割を担う事ができる点で大天使ミカエルはトップクラスに強力なキャラになります。

大天使ミカエルの弱いところ
スキル形状が悪い。

スキル3の事ですね。
スキル3は他のスキルとの組み合わせが悪く、大天使ミカエルに火力役も兼任させようと思うと毎回相当多くの光ピースが必要になってしまいます。
火力は他のキャラクターに任せる方が良いかもしれません。




大天使ミカエルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!


(武器)禁書の羽の評価

武器の能力

image





各レベルの能力
kinsyo






評価
クエスト・・・★★★★★
アリーナ・・・★


クエストではかなり使えます。
アリーナではあまり活躍しません。


禁書の羽の強いところ

〇アンチ木ピースコアを配置!
盤面を自分の意思で4色盤面にしてしまう事が可能です。
置かれたアンチピースコアは白くて見た目で判断でき、さらに自分で動かす事ができるため邪魔になりにくいです。
毎ターン耐久が減るほか、通常のアンチピースコアと同じくピースをそばで消すとコアにダメージが入ります。

これによって盤面に水ピースや火ピースを確保しやすくなります。
下手なコールよりも効果が大きいです。
さらに、最初から3色盤面になる試練(ハーティアの試練)などではなんと2色盤面にする事ができ、場合によっては落ちコンが終わらないような状態になったりします。

そのほか、高難易度クエストでもピース確保を楽にしたり、ピースを消せば消すほど大ダメージ系のスキルの効果を羽上げてくれることもよくあります!

〇レベル1からでもそれなりに効果に期待できる
アンチピースコアの能力はレベル1だろうが5だろうが木ピースが降ってこないようにしてくれるので、レベル1でも効果は十分にあります。
中途半端なレベルでも、生成したアンチピースコアに当たらないようにピースを消していけば、再度武器スキルを発動できるようになるまでにアンチピースコアをいかし続けておくことも可能です。

禁書の羽の弱いところ


〇アリーナではあまり役に立たない
敵の属性などによりますが。

禁書の羽を装備できるおすすめキャラ

アクア
>コールやオーラ、変換能力に、フォースとの相性など全てがかみ合っています。アクアに持たせれば相当な活躍が見込めます。

ノア
>基本的にアクアと同じような感じですが、フォースやコールはないので他のキャラで補います。



などなど。


(武器)ダークネスワンドの評価

武器の能力

image






各レベルの能力
da-kunesu





評価
クエスト・・・×
アリーナ・・・★★★


クエストでは全く使えません。
アリーナではかなりの効果を発揮します。


ダークネスワンドの強いところ

〇敵の盤面を真っ暗に!
パズドラでいうところの暗闇。
敵はピースの色がわからない状態で戦わないといけなくなり、操作が困難になります。

ただ、つわものは自分に必要なピースだけを瞬間的に覚え、それだけを動かして攻撃してくる可能性がありますので注意。


ダークネスワンドの弱いところ


〇試練では役に立たない
武器の効果がアリーナでのみ発動するのでクエストなどで発動しても演出が起きるだけで何も効果はうみません。

〇レベル最大にしないと効果が薄い

レベル1からでもそこそこ効果はあるもののやはりレベルを高くしないと邪魔にならないので最大にしたいところ。

〇装備できるキャラ(スキル)が弱い
アリーナで使う武器な以上、スキル3などの最大威力であって欲しいのだけど、直線状で発動がしやすい代わりにほとんどが弱いスキルなので邪魔をするために使うと割り切って使わないといけない。

ダークネスワンドを装備できるおすすめキャラ

ノクス
>装備できるだけで、直線にそろえたところで火力があまり出ないのでアリーナでは使えない。

アヌビス
>装備できる。光属性には強い。

リヴァイ

>装備できる


などなど。

↑このページのトップヘ