[html] [/html] 2017年01月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2017年01月



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◯ファウストシャドウ

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◯ギミック
  • 先制で最大HP減少
  • 先制で天候毒変化
  • 先制でクラックロック(4つ)
  • 先制でアースコール
  • 混乱
  • カウンター
  • ピース変化(水)
など

◯攻略
ラケシスは使えるのでラケシスがいるなら連れていきましょう。

毎ターン毒ダメージを食らいますが天候を変えてしまえば食らいません。
天候変化系スキル持ちがいれば連れて行ってもいいかも。

クラックロックはかなりの耐久度
ラケシスが撃てるので放置したほうが良さそう。

カウンターは与えたダメージにかかわらず200程度のダメージなので蟲師て攻撃しても大丈夫。
回復はしっかりと。



★1回で攻略
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例のごとくジークリンデが使えないときはこのPT。
全面を木ピースにして

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ワンパンで終了です。







 

火炎の大陸深層STAGE7 カグツチシャドウ攻略

カグツチシャドウ攻略


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HPは180万





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アタックコアを大量に置かれた盤面。




ギミック

  • 先制でアタックコア(2)
  • 先制で火ピース6つ生成
  • アタックコア(高耐久✕9)
  • ※バリアコアはでないっぽい?
  • 火ピース生成
など


攻略


アタックコアブレイカーは複数いたほうがいいくらい、アタックコアの耐久が高いです。
カードだけで対応する場合、アタックコアブレイカーレベル3とオールコアレベル3が必要です。

さらに単体高火力の攻撃を放ってくるので回復もしっかりしないといけません。

HPが高いので割合ダメージが特に前半活躍します。

割合ダメージで削り、最後に即死攻撃で仕留めるパターンも有り。


★1回でクリア 究極ポセイドン
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多分運が絡む要素もあると思います。

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究極ポセイドンのフルパワーサイクロンでサイクロンしました。
残ったのは適当に攻撃して削りました。

ただ、1コンボくらい落ち込んしていたので落ちコンが少なかったり、最初にヤム・ナハルが攻撃されてHPが減ってたりすると倒しきれないと思います。

ふつうにモルジアナ、もしくはグラトニー&ツクヨミがいいかもしれません。
この場合も運が悪いと2回かかるのでどっちもどっちかな。




◯水深層用PT
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モルジアナで削ってサンダルフォンで仕留めるPT。
安定してモルジアナを撃つために変換を入れます。
敵が攻撃してこないターンや単体攻撃のターンがあるため、アナーヒターが毎回発動できないためアクアなどでは安定して水ピースを確保できないからです。

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戦い方は
1ターン目・・・モルジアナスキル3
2ターン目・・・モルジアナスキル3
3ターン目・・・モルジアナスキル3+リフレイン
4ターン目・・・モルジアナ
5ターン目・・・モルジアナ
6ターン目・・・モルジアナ
7ターン目・・・モルジアナスキル3+リフレイン

7ターン目はリフレインのみでも倒せるほど削れていると思います。
また、アタックコアを大量にまいてくるターンがあるのでそこではモルジアナのスキルは1か2しか撃てません。
アタックコアを置かれるターンが多すぎると倒しきれません。



◯かなり安定1回 クラリッサ
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火力担当をクラリッサにして、ブースト担当をアメノミナカヌシにしました。
さらに増幅をアイオーンにできれば贅沢なPTになるのですが現在アイオーンがないので究極イシスで代用です。
早い段階で(動画では失敗していますが)クラリッサのスキル3を発動します。
あとは増幅とブーストを同時に発動しつつ殴っていきます。
かなりターンに余裕があるのでアタックコアを置かれてもある程度は対応可能だと思われます。





 



光明の大陸深層STAGE8 オーディンシャドウ攻略

オーディンシャドウ

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HPは225万


◯盤面
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◯ギミック
  • 岩はなし。
  • チェンジコア(光→火)(耐久8)
  • バリアコア(耐久1)
  • 攻撃力UP
  • ヒールコア
  • コンボガード(2)
  • 混乱
など


◯攻略
岩がないので好き放題殴れる。
タイコウボウは究極させると使いやすくなる。

多くのギミックが登場。

まず、チェンジコアは耐久度がそこそこあるのでできればブレイカーがほしい。
ない場合でもアビリティカードでチェンジコアブレイカーは入れたい。

バリアコアとヒールコアは耐久値が低く、対策はしなくてもOK。

毒はたぶんダメージがデカイのでレプラコーンとアビリティカードなどで対策しておきましょう。
混乱もたぶん効果が大きいと思うけど毒の対応を優先したほうが良さそう。






おすすめ攻略PTなど


◯おすすめ
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火力+増幅を入れて攻略。
※1回で攻略可PT

回復なしでも割りと後半まで戦っていける。
なのでスカアハなどの増幅とモルドレッドやタイコウボウといった火力編成がオススメ。

画像のようにコアが置かれる上に変換床もないのでタイコウボウよりはモルドレッドのほうが安定してダメージを与えられそう。
※タイコウボウは究極進化したことでスキル3が使いやすくなったのでこれまでよりは使いやすくなった。

デビルにキラー効果をもっているのでデビルは連れて行かないように。



★1~2回で攻略
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カミムスビ+ランドグリスでピースを集めながら戦い、闇属性も付与する。

ジークリンデだと、落ちコンしないと行けないのである程度のピース数を変換できるキャラのほうがいいかもしれません。
ただ、まあ、その、アレでいくのなら、ジークリンデいれたら多分ワンパンですね!
もってないので羨ましいです。

このPTの場合、カミムスビを使って変換してから攻撃するので攻撃回数が限られており、うまくコンボしないときはダメージがあまり伸ばせません。

◯改良型
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現在の完成形に近い。
最初にジークリンデを発動すると、同時に究極バステトのスキル2が発動し、次回4コンボ以上になるので安定して倒すことが可能になりました。

ただ、火力がそうとういるので加護ブレイドかそれに匹敵する大火力を入れる必要があります。
2ターンでほぼ確殺。





◯その他。

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クルシュさんをいれるとかなり安定したので追記。

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コアが邪魔をするターンは無理に攻撃に転じずに、ピース確保に努めるのですが、そのときにもクルシュさんが10%の割合ダメージを稼いでくれるので安定して削ることができました。
1~2ターン残しての攻略も可能です。

彼女をほぼ使ったことがなかったのですが活躍させられて感無量です。






◯ワルキューレ
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ワルキューレをしっかりチャージすればOK。
最後まで体力が持たないのでアザリアにウォッカシールドを装備させて発動させるといいかもしれません。






光明の大陸深層STAGE6 アテナシャドウ


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アテナシャドウ:HP180万


盤面

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初期


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サイレントコア配置。
※岩減少が有効。ただし、サイレントコア配置するときに、岩があった場所に高い耐久のサイレントコアを置かれる



◯ギミック

  • 先制アンチピースコア(火)
  • サイレントコア
  • 変換
  • 攻撃を1回大幅カット
  • 攻撃を1回半減
  • 混乱
  • 50%割合ダメージ攻撃
  • 攻撃力アップ
など


◯攻略
火ピースは最初に消してしまえばアンチピースコア(火)の効果によって4色盤面となり、ピースが確保しやすくコンボしやすくなります。
アンチピースコアを連れて行くよりは放置推奨。

岩除去が有効。
岩除去すればスカアハやタイコウボウ、モルドレッドなどの大火力を使えることになるので岩除去があるかないかが大きい。

サイレントコアは初期の2つは対策不要。
岩除去使用時のみ、岩があった場所にサイレントコアが置かれ、こちらは耐久値が高め。
ブレイカーがいたほうがいいのでワルプルガを持っていると楽。
持っていない場合、アビリティカードで対策。

混乱対策はアビリティカードになりがちなのでその他はキャラで対策しておきたい。

おすすめ攻略PTなど


ピースが割りと確保しやすく、ゴッドキラー系をスカアハと一緒に使ってやればかなり早く攻略できるSTAGE。
サイレントコア対策のワルプルガがいると楽。


例)
スカアハ、タイコウボウ、アザリア、変換
スカアハ、モルドレッド、アザリア、変換
スカアハ、ギルガメッシュ、アザリア、変換
スカアハ、ディザルクス、アザリア、変換
など。

スカアハに大火力を出せるキャラを組み合わせれば少ない回数で突破できます。
もしくはグラ&ツク。

例)
グラトニー、ツクヨミ、イリア、変換

グラトニーとツクヨミ&イリアを組み合わせ、遅延をかけて敵の行動を抑えつつ割合ダメージで削ります。
1回での突破はできませんが、2回目でほぼ倒せます。



◯おすすめPT
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究極タイコウボウを使ったPT。
まずはサイレントコアを破壊し、その後タイコウボウの超火力で倒す。
1~2回の攻撃で倒しきれます。



★1回で攻略
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ゾッドの登場によってココも安定して1回でクリアできるようになりました。
事故るパターンとしては落ちコンしすぎてゾッドが早い段階で変身してしまうことです。
ゾッドの変身をみこしてアザゼルを外してユピテルを入れてもいいかもしれませんね。

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最期ゾッドが変身してました。
グラトニーを連れて行っているのなら問題なくターン内で倒せるのでこのPTで大丈夫です。

アザゼルのところは究極ルシファーでもOK。



 



◯究極ロキを主軸にしたPT
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あえてスカアハを外してみました。


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たまにメテオストリームをはさみつつ戦うと、防御UPの影響を受けずに戦えて良いです。

スカアハと組ませたほうが確実ですが、持ってない場合はギルガメッシュと組ませても良いかもしれません。





その他、割合ダメージならば究極リムを入れると30%ダメージと即死効果の両方を持ってて良いです。
木ピースが大量に確保できるのでカミムスビを主軸にしたPTでも楽に攻略できるでしょう。
特に、カカオモンスターなど闇属性付与をつけるとより楽に攻略できます。
そのうちUPします。









光明の大陸深層STAGE5 アマテラスシャドウ

ステージ詳細
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アマテラスシャドウ:HP160万



ギミック・盤面

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◯ギミック

  • 自己回復
  • 麻痺
  • ヒールコア
  • 変換床(光、闇)
など。

◯攻略
なめてんのか?ってくらい大量の変換床があり、ピースに困らないため大スキルを連発できます。
ほとんど大した攻撃もなく、タイコウボウかモルドレッドでガシガシ攻撃していけば1回の挑戦で倒すことも可能です。

オススメの火力は
スカアハを増幅役にして

モルドレッド
タイコウボウ
ハデス
ノクス
ディザルクス
オズ
ギルガメッシュ
ロキ
加護ヴァニラ

など。

麻痺はオズだったりアビリティカードだったり、持っている人はクリスマスレプラコーンで対応も可能です。

ヒールコアの対策はアビリティカードでも十分対応可能です。


前半の割合ダメージにブレゲ&アルカディアも有効です。
また、ハガレンコラボもグラトニーのスキル3の30%割合ダメージも撃ちやすく有効です。
火力がいない場合には検討しても良さそうです。


〇グラトニーを使った割合攻略
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ボクは現在これでまわしています。
ほぼ安定して1回で攻略可能です。
変換はクリスマスレプラコーンの方がよりよいでしょう。


★1回で攻略改
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ゾッドを入れると完全に安定して1回で突破できます。
変身とかしなくていいですし、3~4ターンかそこらで終わります。
グラトニーが居ない場合、グラトニーのところをユピテルにすると同じような攻略が可能になります。
 





◯究極ロキを使ったキラー攻略
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ロキは究極させるとゴッドキラー&ゴッドに大ダメージをもちます。
アマテラスは光のゴッドなのでぴったりです。

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1回で60~70万ほど出すことが可能です。

ロキはスキル2,スカアハ、ブーストは最大になるように。
変換は十字変換を連れて行くと光の変換床を特に触らなくても変換できるので楽です。

スカアハがない場合はもう1体火力キャラを入れましょう。
このPTなら3ターンほどで攻略できます。



◯現在のおすすめ
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究極タイコウボウをつかったPT。
これでも余裕で倒すことができます。
スカアハのところをパンドラにすればワンパンです。










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