まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2016年12月

【エレスト】ゴエティアの評価と試練攻略


image


ゴエティアは「★5ゴエティアの試練」をクリアすると
確率でドロップする試練モンスターです。

試練に挑戦するためには「鍵」が必要で、鍵はエレメンタルコイン300枚と交換できます。
また、月に一人一度だけ鍵を入手することができます。


〇ステータス
image


〇アビリティ
image



スキル倍率

デビルヒール魔界裁判悪魔の契約
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ゴエティアの強いところ

デビルを強化!

デビルをいろんな形で有利に戦わせることが可能です。
まず、デビル強化でデビルの攻撃力を上乗せできます。
デビルヒールでデビルの味方は大きく回復させることが可能です。
デビルブースト強化でデビルブーストを強化できるのでデビルでPTを組めば大きく攻撃力を上げることができます。

など、デビルPTを組むためにあるようなスキル、アビリティ編成になっています。

味方をデビルに!

キアンでおなじみの種族変化形効果を持ちます。
ただし、キアンは敵味方全ての種族をそのターン変更できるのに対し、ゴエティアのスキル3は敵から攻撃を受けるまでの間ずっと味方をデビルにすることができます。
敵はデビルにならないので注意。

デビルに大ダメージ!

スキル2でデビルに対して大ダメージを出すことが可能です。

ゴエティアの弱いところ
特化できていそうでできていない。

デビルヒールはデビルPTでの使い勝手はようさそう。
しかし、デビルに大ダメージのスキル2はデビルキラーを持っているわけでもないのでそこまで活躍させられるものではなさそうです。
スキル3はダメージスキルではなく軽減スキルなので攻撃のメインはスキル2になります。
デビルブースト強化がメインとなるような使い道になりそうですが、変換、ブーストなどをいれているとなかなかデビルブースト強化をもつキャラを入れる枠がないのが現状です。

ゴエティアの試練攻略


全1ステージ。

ボスは1体。

ギミック
・HITガード
・デンジャーゾーン
など

★敵の行動
最初にHITガードを使ってきます。
その後もコンボガードを使ってきていました。

1回しか挑めないためまだ細かい行動についてはわかりません。

★攻略指南
デンジャーゾーンに入ってから1ターン目は攻撃してこなかったので一撃で倒すか、2発で倒すかすると楽に倒せそうです。
ただ、一撃の大ダメージではガードされてしまうため、複数回攻撃できるスキルを持ったキャラで挑むのがよさそうです。




 
★適正アン・ボニー、アリスなど
敵のHPは★5の試練にしてはかなり低く、HITガードさえ突破できれば大丈夫でしょう。



★攻略動画・・・イグニス

なるべく幸運や略奪を入れてドロップ数を上げたPT。
アンボニー×2、ラクシュミー、メアリの編成で2ターンで倒しました。





他にも行けたPTなどありましたらコメント欄にて教えてください。








 

【エレスト】ベファーナの評価

ベファーナは2016年クリスマスイベント中のレア召喚で入手できる限定モンスターです。

◯ステータス
image



◯アビリティ
image





スキル倍率

クラッカーボムダブルクラッカーボムサプライズマジック
0.8×コンボ数(最大10)0.85×コンボ数×2(最大12)11.5+コンボ数×1.0
※サプライズマジックはアリーナでは基礎倍率9.5倍(と思われる)

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…3.5点/10点
 アリーナ…4.5点/10

ベファーナの強いところ

コンボするほど攻撃回数UP!

スキル1とスキル2は本家アリスなどと同じく、コンボするほど攻撃回数が増えるタイプのスキルを持っています。
スキル1は通常通りですが、スキル2はコンボ数×2という破格の数値で、6コンボ組めれば最大攻撃回数を達成することが可能です。

ちなみに。スキル1、2は余剰ピース×0.2なので、最大コンボ数を達成したときの余剰ピース倍率は
スキル1で2.0、スキル2で2.4となり、かなり強力です。
特にスキル2はたったの6コンボで達成できてしまうので余剰ピースがのり、更にコンボを組めれば強烈な火力で敵を12回殴りつけることができます。
余剰ピースが乗ったときはスキル3よりもスキル2のほうが強力になる時もありそうです。

机上ではありますが簡単な目安を。

スキル2の6コンボ(12回攻撃)・・・実質10.2倍。
余剰ピース1個・・・12.6倍。
余剰ピース2個・・・14.8倍。
余剰ピース5個・・・22.2倍。
余剰ピース10個・・・34.2倍。

コンボさせないといけないですがコンボすればラッシュ系を凌ぐスキルになります。
アトロポスのブーストとも相性がよく、試練でも使っていきたいところですが、コンボマスターが発動してしまうとスキル3が発動してしまい、余剰ピースを消した場合、単体火力は落ちることになるので注意が必要です。



コンボするほど威力がUP!

スキル3もスキル12と同じくコンボによって威力が増減します。
スキル3は発動自体は実質不可能に近い形になっておりますが、アビリティの真・コンボマスターのお陰でスキル2を発動したときに確率でスキル3が発動するようになっています。

真・スキルマスターはそこそこ発動するようで50%前後かそこらは発動しているように見えました。

1コンボにつき1.0倍を加算していくので理論上、最強のスキルになることが可能です。
ただこれ、火ピースをたくさんコンボさせたときはスキル2のほうが単体ダメージは大きくなる場合があるのでいつでも発動してくれていいわけでもないところがかゆいところです。

ベファーナの弱いところ
安定しない。

スキル3をコンスタンスに発動できるなら強力ですがスキル3は事実上スキル2発動時のコンボマスターの発動にかかっており、狙っていつも出せないところが大きな欠点です。

とはいえ、スキル2も余剰ピースがしっかりと乗ればそこそこ強力なスキルなのでハズレてもそれなりのダメージを期待できますが、余剰ピースを消したときはむしろスキル2のほうが強力になります。

6コンボの場合で計算すると、これも机上ですが

スキル3発動・・・17.5倍
スキル2発動・・・10.2倍

スキル3のクエストでの倍率が修正され、それなりの倍率が出るようになりました。
ただし、余剰ピースが多く乗る場合はやはりスキル2の方が強そうです。

アリーナなんかでも割と使いやすいキャラかもしれません。




ベファーナの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】クリスマスアリスの評価

クリスマスアリスは2016年クリスマスイベント中のレア召喚で入手できる限定モンスターです。

◯ステータス
image


◯アビリティ
image




スキル倍率

イルミネーションショットレインボーライトレインボークリスマスベル
34~5.5~

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…3.5点/10点
 アリーナ…4点/10

クリスマスアリスの強いところ

複数の属性を消すとダメージUP!

スキル2,スキル3は同時に多くの属性のピースを消すほど威力が上がります。

スキル2
1属性増えるごとに0.5倍ずつ加算。
最大6倍

スキル3
1属性増えるごとに1倍ずつ加算。
最大9.5倍。

最大まで消すとピース数に見合わないかなりの高倍率になります。

敵の攻撃力を大幅ダウン!スキルカウンターとも相性良し

スキル1は敵の攻撃力を大幅に下げる効果を持ちます。
スキルカウンターでも発動するので、敵の攻撃を受ければその相手の攻撃を大幅にダウンさせることが可能になり、アリーナ、試練ともに活躍できます。

クリスマスアリスの弱いところ
火力が低い。

火ピース以外のピースを消してようやくまともな火力になる設計なので、逆に言えば他の色を消せなかった場合たいした威力になりません。
しかも、最大まで消してもそこまで高い火力というわけでもなく、期待はずれの威力です。
オーラなどとも相性が悪く、たくさんの火ピースを消して大ダメージを狙うということもできません。
よって使い道が少ない使いづらいスキルになっています。

かと言って、アリーナで通用するかといえば、火力だけなら他にも高いものもいっぱいいるわけでアビリティがそこまでアリーナに特化しているわけでもないのでアリーナで使うにも積極的に使いたいキャラでもありません。


クリスマスアリスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ループレヒトの評価と攻略



image


ループレヒトはクリスマスイベント限定試練の「★5ループレヒトの試練」をクリアすると
確率でドロップする試練モンスターです。

いわゆるイベント降臨モンスター。

〇ステータス
image


〇アビリティ
image



スキル倍率

ダークホールメガダークホールギガダークホール
2.254.26
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…0点/10点

ループレヒトの強いところ

闇ピース以外を消さなければ高倍率!

スキル1でも7倍近く。
スキル3だと18倍の超火力スキルになります。
9ピースで発動できる火力としてはかなり高い火力と言えるでしょう!

変換操作【闇】もち

新しく出たアビリティです。
なんと、どんな変換であろうと闇ピースへ変換してしまうというアビリティ。
通常闇は光ピースを闇に変換しますが、例えばフェニックスで木ピースを火ピースに変換しようとしても闇ピースへ変換してしまいます!
なかなかおもしろいアビリティでもしかすると使える場所が出てくるのかも?

毒無効もち

毒持ちキャラと組ませることができます。
ループレヒトの弱いところ
使いづらい。
まず、スキルは闇ピース以外をけさなければ強いですが、消さないと次の盤面で困ります。

また、変換操作もレヒトと他の変換と2体入れることになるため場所を取りすぎます。
なかなか使えるシーンは少ないかもしれません。
光ピースが出ないようなステージで闇変換をしたい時に使えるかも。

ループレヒトの試練攻略


全2テージ。

ボスは3体。

ギミック
・割合ダメージ
・ピース変換(闇)
・防御UP
・攻撃UP
など

★敵の行動
ステージ1ではプレゼントボックスと進化前ループレヒトが登場します。
プレゼントの方は4回ダメージを与えると爆発し、割合大ダメージを行います。

ボスステージでは最初に闇ピースを横一列変換してきます。
その後は盤面にある闇ピースの数に応じて攻撃してきます。
闇ピースが多いほど大ダメージとなります。

★攻略指南
敵のHPがかなり高いため、大ダメージで押し切るか、回復しつつ戦うかになります。
常に闇ピースを少なめにすることがコツで、レイザヴォールなどを連れて行くと闇ピースを少なくしつつ戦うことができそうです。




 
★適正…ルキウス、エドワード・エルリックなど
スピリットキラーもちの光属性キャラは有効です。

★特殊行動
サンタクロース・・・最初に闇ピース生成する場所が変わる
サンタクロース&ルドルフ?・・・途中に闇ピース一列を生成してくる?


★攻略動画・・・アランワンパン
 
ルーサーとアランのコンビで根性を発動させて大ダメージを与えました。





★攻略動画・・・アビカなし、キラー入り編成

キラーを入れた編成です。
敵の体力が半分以下になるので



他にも行けたPTなどありましたらコメント欄にて教えてください。

【エレスト】サンタクロースの評価と攻略



image

サンタクロースはクリスマスイベント限定試練の「★5サンタクロースの試練」をクリアすると
確率でドロップする試練モンスターです。

いわゆるイベント降臨モンスター。

〇ステータス
image

〇アビリティ
image


スキル倍率

びっくりギフトトナカイの突撃メリークリスマス!
2.75調査中5.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

サンタクロースの強いところ

回復&全体攻撃もち

なかなか珍しい、全体回復をしつつ攻撃できます。
チーム全体の耐久力を上げることが可能です。

麻痺耐性

麻痺耐性を持っています。

イベントアイテムドロップ増加効果もち

イベントアイテムのドロップが増加します。
あまり強いキャラではないのでチームに入れるのは難しいところではありますが。

サンタクロースの弱いところ
火力が低いです。
キラーもないので主力とはなりづらいでしょう。
しかし、最低限の火力はあったりするので☆4試練などでは十分活躍できそうです。

サンタクロースの試練攻略


全1ステージ。

ボスは1体。

ギミック
・ピース変換(全てを木と火に)
・バリアコア
・クラックロック
・アタックコア

★敵の行動
最初に全部のピースを木ピースに変換し、一部を火ピースに変換してくる。
変換キャラを連れていけば、最初に火で埋まった盤面をつくることが可能。

2ターン目以降、お邪魔なコアを大量にまいてきます。
バリアコアとクラックロックはブレイカーを持っていくと対応可能です。

★攻略指南
1ターンで倒しきるのが理想です。
周回するので早い方がいいですし、2ターン目以降は邪魔なコアが多く置かれ戦いづらくなります。
盤面すべてを火に変えれるので火ピースを多く消して大ダメージが与えられるキャラやアビリティカードでの火力UPを駆使して戦うとよさそうです。

・敵は火属性のため、シルヴィーによる水属性付与が有効です。




 
★適正シルヴィー、レベッカなど
・敵は火属性のため、シルヴィーによる水属性付与が有効です。
・イグニスなどの火ピースを消せば消すほど強力なダメージになるタイプも有効です。
・グラウンドブレイクを撃つことも可能です。

・キラーモンスターを持っていった場合は敵のHPが半分ほどになります。


★攻略動画・・・イグニス

イグニスを入れたPTでの攻略です。
フォースオブファイアは火ピースを消せば消すほど火力が上がるので強力です。

★攻略動画・・・キュプロクス

★4ながらも最強スキルを所有するキュプロクスを使用した攻略です。
グラウンドブレイクによって大ダメージを出すことが可能です。

★攻略動画・・・オート(アビカなし、キラーなし)

レベッカを主砲に、ミディールとイフリートで補助します。
ちょうど火ピースは11個なので毎回同じ形にスキルを組まれるので、残りがフェニックスによってかならず変換されます。
レベッカの大砲はピースを消せば消すほど威力がどんどん上がるため、大火力を出すことが可能です。


★攻略動画・・・キラー入りオート周回

キラーを2枚入れた編成です。
キラーを入れると敵の体力が大幅に減らされるため、シンモラ&フレイのレーヴァテインで削りきることが可能です。



他にも行けたPTなどありましたらコメント欄にて教えてください。

↑このページのトップヘ