[html] [/html] 2016年11月 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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2016年11月

【エレスト】エンヴィーの評価と試練攻略




エンヴィーは鋼の錬金術師コラボで登場する「★4エンヴィーの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。

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スキル倍率

変身能力1変身能力2変身能力3
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…1.5点/10点
エンヴィーの強いところ 

味方に変身!

特殊なスキルを持っており、スキル1~3まで攻撃を行うことはできません。
その代わり、チーム内のキャラに変身することができ、戦闘が終わるまでの間変身したキャラとして使うことが可能です。
ただし、アビリティは引き継がないので注意。

同じようなスキルをユピテルも持っています。
ユピテルとエンヴィーを同時に使えば同じキャラを3体出すことも可能であまり使わないと思いますが面白い使い方も可能です。
たとえば究極サンダルフォン✕3とか。

ユピテルの代わりとしても使え、試練の★4としてはガチャ級の破格のキャラになります。

アリーナでは攻撃力UPバフあり!

アリーナにおいて、敵に何かしらの補助効果がついていると攻撃力がUPします。
一度変身しないといけないので、1ターン後からの攻撃になるため、強力な能力ではありますがなかなか使い勝手の方はよくはなさそうです。


エンヴィーの弱いところ
使い所はなかなか難しいです。
1ターンを変身に使うことや、4枠はたいてい、火力、変換、ブースト、回復などで埋まっていることも多く、なかなか入れる枠がないということもありそうです。

ただし、ソロでありながら2体同じキャラを使うこともできるので使い方次第では活躍させられる場面もありそうです。

エンヴィーの試練攻略

最初からボスステージ(2回変身するので実質全3ステージみたいなもの)。
ボスは1体。

ギミック
・変換床(光6つ)
・変身
・デンジャーゾーン
など

※特定のキャラを連れていくと行動がかわります
調査中

★行動パターン★
調査中

★攻略指南★
大したHPもないので、下手に対策をするよりは高い攻撃力で一気に仕留めるほうが楽だと思います。
しかし、攻撃力が足りない場合は回復やギミックの対策も考えておきましょう。


★適正・・・光のスピリットキラーや闇キラーもちなど高火力キャラ
アランなんかがおすすめです。

★安定オート周回用

光ピースが6つあればだいたい倒せる楽ちんなPTです。
ユーサーがいればアランの底力を発動させることができるので楽に攻略できます。

 

もっといい攻略があったらぜひコメント欄で教えてください。

【エレスト】グラトニーの評価と試練攻略




グラトニーは鋼の錬金術師コラボで登場する「★4グラトニーの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。

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スキル倍率

なぐるたべる疑似・真理の扉


敵の最大HPの30%ダメージ
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…1点/10点
グラトニーの強いところ 

敵全体に割合ダメージ!

必要ピースは多いものの、敵全体に割合ダメージ30%を与えます。
敵のHPが高い深層攻略ですさまじい活躍をします。
どこでも使えるんじゃないかというくらいの活躍っぷりとなり、グラトニーを持っている人といない人では深層の攻略速度が大きく変わります。

光属性相手だけでなく、他の属性にも通用するので非常に強力なスキルです。
さらに、代わりが今のところいないのでこれもまたグラトニーの評価を上げています。

通常攻撃が全体攻撃!

アビリティによって通常攻撃が全体攻撃になっています。
だからなに、って言う感じでもありますけれど。


グラトニーの弱いところ
使い所はピンポイント。
いくら威力があれど、確率発動では使い勝手が悪いですのでスキル1と2は使えません。


グラトニーの試練攻略

最初からボスステージ。
ボスは1体。

ギミック
・先制デンジャーゾーン
・先制混乱ピース(1つ)
・先制攻撃力UP
など

※特定のキャラを連れていくと行動がかわります
調査中

★行動パターン★
調査中

★攻略指南★
大したHPもないので、下手に対策をするよりは高い攻撃力で一気に仕留めるほうが楽だと思います。
しかし、攻撃力が足りない場合は回復やギミックの対策も考えておきましょう。


★適正・・・光のスピリットキラーや闇キラーもちなど高火力キャラ
アランなんかがおすすめです。

★安定オート周回用

光ピースが6つあればだいたい倒せる楽ちんなPTです。
ユーサーがいればアランの底力を発動させることができるので楽に攻略できます。

 

もっといい攻略があったらぜひコメント欄で教えてください。


鋼の錬金術師コラボとは!

2016年11月15日より開催しているコラボです。
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大きく分けて二つあり、「試練」のイベントと「ガチャ」のイベントがあります。


試練イベントについて

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全部で6種類の試練があります。

ホムンクルスと言われる、グラトニー、エンヴィー、ラスト、セリム・ブラッドレイ、キング・ブラッドレイの試練をクリアすると「ホムンクルスの鍵」というアイテムが手に入ります。

「ホムンクルスの鍵」を5つ集めると、お父様の試練にチャレンジすることができます。


●各種試練の攻略と評価ページは以下。

>>グラトニーの評価と試練攻略
>>エンヴィーの評価と試練攻略
>>ラストの評価と試練攻略
>>セリム・ブラッドレイの評価と試練攻略
>>キング・ブラッドレイの評価と試練攻略
>>お父様の評価と試練攻略



ガチャについて

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コラボ期間中にクリスタル限定のガチャで別枠のコラボキャラのみが出現するガチャが設置されています。
※召喚カードの効果の適用外なので注意しましょう。


●ラインナップ
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全9種類。
★5は3体、★4は6体です。


●各種キャラの評価は以下


>>エドワード・エルリックの評価
>>アルフォンス・エルリックの評価
>>ロイ・マスタングの評価
>>リザ・ホークアイの評価
>>リン・ヤオの評価
>>ランファンの評価
>>スカーの評価
>>アームストロング少佐の評価
>>メイ・チャンの評価



※随時更新していきます。




 

【エレスト】究極テミスの評価

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テミスを究極融合進化させることで手に入れられます。


スキル倍率

正義の天秤秩序の天秤バランスブレイカー
0.2回復+1.3倍ブースト0.45回復+30%軽減8.45
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…2点/10

究極テミスの強いところ

副属性光!

副属性に光が付いたので、光ピースでも攻撃可能になりました。
ただし、攻撃力は3分の1程度です。

真・加護!

受けるダメージを軽減してくれます。
もともと死ににくかったのがさらに耐久力が上がりました。
回復役が死ににくくなることでptが安定しやすくなるでしょう。

究極テミスの弱いところ
たいして変わらない。

以上です。


と言うのは冗談としても、スキル1も2も変わらず。
ステータスだけは増えたものの、追加されるアビリティも自分だけ防御が上がるという対して役にも立たないスキル。
まだ回復強化とかのほうが良かった。
スキルの変更点はスキル3のみだけども形状が不遇な上にテミスは基本回復役として使うことが多いので全然強化された気がしません。


最後の試練 激闘!テミス

究極融合進化に必要な条件

  • テミスのレベル最大
  • トゥリオスSoul30
  • ラミアSoul30
  • ハーティアSoul25
  • バッカスSoul15
  • オデュッセウスSoul15
  • ワルプルギスナハトSoul15
※究極融合進化後にはレベルが1になります。

試練の攻略

最初からボスステージ。
ターン経過かダメージ蓄積で究極テミスに変わります。


ギミック
・毒
・Danger Zone
・アタックコア
・バリアコア
・防御UP
・カウンターで回復(15000)
・カウンターで攻撃力UP
・サイレントコア
・ウォーターコール
・最初の一撃を防ぐ

※特殊行動
ゼウス・・・変換床木
ガイア・・・変換床

★行動パターン★
岩がありませんので割といろんなスキルを使用することができます。
ただし、わりと頻繁にアタックコア、バリアコアを配置してくるためスキルが打てなくなる時もあります。

基本的に攻撃するとカウンターで回復&ブーストを行ってきます。
カウンター回復以上のダメージを与えられるようにしていきましょう。


★攻略動画

アタックコアブレイカーとバリアコアブレイカーを連れていきました。
特にバリアコアは多分耐久が高いので連れて行ったほうが良いです。

ラクシュミーで回復しつつ、耐久すればそれほどきつい試練ではありませんでした。
ただ、敵の防御が高くなかなかダメージを与えられず、長期戦になっちゃいましたが・・・。


このほかにも攻略PTがありましたがコメントで教えてください。

【エレスト】ジュリアス・シーザーの評価




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スキル倍率

ツインフォーストリプレットフォースパワーサンクション
2.53.756

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5.5点
/10点
 アリーナ…6点/10点

ジュリアス・シーザーの強いところ

コンボスキル持ち!

コンボするだけでスキルを発動できます。
同様のアビリティ持ちにヒルドなどがいます。

ピースがなくともスキルを発動できるため、盤面が厳しい試練や、ピース数によって大きく結果が左右されるアリーナなどで活躍します。

コンボ+1!

コンボ数を+1してくれる反則アビリティを持っています。
これによって試練のコンボガードを突破する時にも役に立ちますし、アリーナでは的よりも多いコンボ数を稼ぐのにも適しています。
また、コンボ数によってスキルが発動するので覚醒アビリティが解放されていれば、実質5コンボでスキル2、9コンボでスキル3を発動させることが可能です

補助効果を解除!

貴重な補助効果解除効果がスキル3についています。
コンボさえ稼げるのならば盤面やピース数に左右されずに発動できるため、別の属性のPTに入れておいても活躍してくれます。
ただ9コンボは結構大変かも。


ジュリアス・シーザーの弱いところ
火力が低い。

スキル1はいいけど、スキル2は特に、ピース数に対して攻撃倍率が低いです。
コンボだけで発動できるため抑えられたのでしょうが、抑えられすぎな感じもしました。

スキル3も最大攻撃にしては倍率が低く、決定打にはなりません。
補助効果を解除するというスキルが今のアリーナではさほど重要視されていないのもちょっともったいないでもあります。
補助効果解除が最も効果を発揮するのは攻撃力UPの解除です。
防御UPは基本攻撃を受けるとはがれてしまうので、そもそも攻撃スキルであるスキル3を当てた時点ではがせます。

プロテクションをはがす、とか敵が自分たちにとって有利になるポリモーフを解除するとかなら役に立つかもしれません。

なんせ、火力がたいしたことがないのでせっかくのコンボスキルもアリーナで活かしきれていないのがもったいないです。


ジュリアス・シーザーの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

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