まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

2016年06月

【エレスト】イヴの評価

image


スキル倍率

追放の証追放の印追放の刻印
1.5+次ダメージ1.2倍2.5+次ダメージ1.5倍4.45+次ダメージ2倍
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…3点/10点
イヴの強いところ

貴重なダメージ増幅スキル持ち

ダメージを増幅できるスキルを持つモンスターは限られているので大変貴重です。
イヴは貴重な増幅スキルを持っているうえに、全てのスキルに効果がついており強力かつ使い易いです。

スキル3で最大倍と他の増幅が3倍以上があるのに対して少ないですが、スキル形状が使い易く、スキル2だけでも発動させやすいです。
4倍の静寂のヒュプノスもいますが最初から撃つことができる点ではイヴも優秀です。

増幅系スキルはブースト系スキルと重複した効果を生みます。
ブーストは攻撃力の増加、増幅系はダメージの増加なのでギガブースト+スキル3ならば実質6倍の攻撃力が期待できるということになります。

大ダメージを出せるのでトロフィー狙いのハイスコアを出すときなどには欠かせないキャラです。

光属性攻撃力100UP!

増幅スキルの効果だけでなく、ステータス面でも仲間の攻撃力を上げてくれるのでより高火力を狙って行くことが可能です。

全体攻撃アビリティもち!

全体攻撃アビリティもちはかなり数が少なく、光属性となると大変希少です。
オート周回でスキル発動機能が出てからあまり活躍することが少なくなりましたが・・・。


イヴの弱いところ
自身はアタッカーにはなれない。

補助がメインのキャラなので弱いという概念はないです。
他のキャラにはできない、増幅という大切な役をもっているので光属性をつかうならばぜひ1体は手に入れておきたいキャラです!




イヴの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ノアの評価

image






スキル倍率

ウォーターフラッドメガウォーターフラッドギガウォーターフラッド
22.54.75
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…1点/10点
ノアの強いところ

攻撃しつつピースを変換

ウォーターフラッドをギガまでそろえています。
攻撃しつつ火ピースを水ピースに変えることができます。
ただし、変換元が変換スキルと被るため変換キャラと同時に使いたい時は気をつけましょう。

貴重な毒耐性もち!

水属性待望の毒耐性もちです。
現状水属性の毒耐性持ちは非常に少なく、火のソウルパレードをまわすときなどに大活躍することが見込まれるほか、敵が火属性で毒を使う敵の場合には活躍します。

火耐性もち!

PT全員が火属性から受けるダメージを軽減してくれます。
火属性には攻撃力が高い敵が多く、PT全体の生存率を上げたり、回復による耐久度を楽にしてくれたりする貴重かつ強力なアビリティです。

クエスト適正が高い

ウィスタリアのアビリティと相性の良いスキルと、ヴァーミリオンの攻略での活躍などで評価が高いです。
持っているとかなり試練が楽になったりします。
クエスト評価が高いのは汎用性+高難易度適正の高さです。

禁書の羽を装備可能!

強力な武器である禁書の羽を装備可能です。
アクアに装備させるのが一番良いですがない場合はノアに装備させても活躍させる事ができます。



ノアの弱いところ
攻撃力が低く、変換としては心細い。

どのスキルも変換効果をつけている分火力がしょぼいです。
さらに、変換元が変換スキルとかぶるせいで変換キャラと相性が悪いです。
現状ではスピリット以外にノアと同じくヒューマンの変換キャラであるアルテミシアがいますので種族攻撃にたいするキラーカードとして使うこともできないし、変換キャラとしてはいまいち。
特にスキル3などは大量の水ピースを使用する割に変換できるのは3つだけなので結局変換スキルが必要になりがちです。
アクアのようにコールやトランスを持っているわけでもないのでノアだけでは変換を外すほどの供給を行えず使いづらいでしょう。

使う場合はマルチでノアを2体以上入れて使うとよさそうです。




ノアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】アダムの評価

image





スキル倍率

始まりの火禁断の炎禁断の大火炎
1.83.255
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6点
/10点
 アリーナ…5.5点/10点

アダムの強いところ

ピースを大量に消すと攻撃力が3倍!

攻撃ピースを消した数が一定数を超えると威力が3倍になります。

主にスキル3を使うことになると思うのでそちらの倍率を計算してみます。
※実際に試していませんので計算違いがありましたらすみません。

まず、スキル倍率が5倍。
16ピースを消すと仮定します。
スキルに必要なピースが7ピース。
余剰ピースが9ピースなので、9×0.33=3。
合計8倍×3倍=24倍。

と、16ピース消して出せる全体攻撃火力としてはかなりの超火力になると言えそうです。
※もしかすると5×3の可能性も?

混乱ピース耐性&アタックコアブレイカー!

便利のいい耐性とコアブレイカーを持っています。
必要のあるクエストでは大いに活躍が期待できます。

アダムの弱いところ
ピースを大量に消せないならしょぼい。

ピースを多めに消して初めて高い倍率のスキル攻撃となるのでピースが少ないと発動が簡単なスキル持ち、ってだけになります。

ちなみに、火ピースが11~15個の場合、スキル3を撃つよりもスキル2+他のピースで消した方が倍率が高くなります。
狭くて自由にピースを組めない場所などでは活躍します。



アダムの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

↑このページのトップヘ