【エレスト】レベッカの評価

 b78bffe5
★入手方法
五戦神イベントを攻略することで手に入る限定キャラ。

ソウルもイベントアイテムでしか上げることができない。

image

スキル倍率

ファイアラッシュメガファイアブラストバーストキャノン【火・光】
1.5+余ピース×13.25盤面火と光ピース×1+余剰ピース×盤面火と光ピース×0.1
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★☆☆

レベッカの強いところ

木属性キラー!

ステータスも高めで木属性キラーを持ちます。
50%なのでそこまで高いダメージが出せるわけではありませんが、攻撃力の大きな底上げになるので強力です。
全てのスキルが倍率があまり高くはないのですが、このキラーがあるおかげで木属性相手なら、ファイアラッシュはギガラッシュに匹敵するほどに、バーストキャノンもアルビダのスキルに匹敵するほどの威力に跳ね上がります。

憤怒からの強烈な一撃!

憤怒をもつのでダメージを受けると次の攻撃が1.5倍に強化されます。
残念ながら真・憤怒ではないのでそこまで大きな上昇にはなりません。
ただし、スキルのほとんどが強力なので、憤怒でもかなりの攻撃力UPは期待できます。
場合によってはレベッカをメインにおいてブーストを外して憤怒で戦って行くこともでき、万能性が高いキャラになっています。

バーストキャノン

盤面に残っている火と光ピースの数によって威力が決まる必殺技です。
アリーナなどの盤面が広い場所で活躍するスキルです。
倍率は、盤面に残ったピースが1ピースにつき1倍。
10ピースのこれば10倍、15ピース残れば15倍。
1ピースも残らなかったりすると1倍になるのでかなり不安定なスキルと言える。
11ピース使っているので、11倍以上出ればノーリスクのスキルとしては期待値以上のスキルともいえる(当社比)。

盤面すべてが使えるステージであれば、全消しで期待値は12個。
しかし、スキルの発動に火ピースを大量に消すことになるので、期待値はおそらく10個前後になる。
岩が多くあるステージだとさらに期待値が下がるので単体で使うにはそんなに強力なスキルとは言い難い。

そこで、ディアヴォルカンなどを使い、盤面にある火ピースや光ピースを増やすことができるのでそうすれば威力を底上げすることができる。
上手く使えば平均して高いダメージを出すことができます。

また、憤怒が発動していればここからさらに1.5倍ほどされるので、10ピースでも15倍程度の高い破壊力を出せるし、さらに敵が木属性であればさらに1.5倍されるので高いダメージを期待できます。

ミディールの登場によって、盤面を光と火ピースに変えることができるようになりました。
これによって最大級のバーストキャノンを安定して撃てるようになり、ますます使い勝手が上がりました。

また、余剰ピースを消すことによっての火力の上がり幅も大きいです。
通常は余剰ピース1つに付き0.33倍の加算なのですが、レベッカのバーストキャノンは盤面の残ったピース数によって加算値が変動します。
盤面にある光と火のピース数×0.1の倍率を加算していくので、4つ以上光火ピースが残っていれば通常のスキルよりも加算値が高くなります。
盤面すべてを使えるステージの場合、ミディールによって全てのピースを火と光にしてしまえば、残ピース30個で30倍の倍率に加えて、余剰ピース1つにつき1.0×30=3倍ずつ倍率が加算されていき、とんでもない倍率になります。

全体攻撃でありながら最強火力を出せるレベッカは無課金キャラの中でもずば抜けた強さを持ちます。

レベッカの弱いところ
ファイアラッシュが中途半端。
ただし、敵が木属性ならば十分なダメージを狙えます。

バーストキャノンが不安定。
常に盤面に行くつのピースが残っているのか気にしないといけないので使いづらい。
ただ、クエストではディアヴォルカンと一緒に使うことで火ピースを多く確保しつつ戦うことができ強力になります。

憤怒が真ではない。
いちいちくらわないと効果がない非常に使いづらい憤怒なのに、真がついていないので倍率が低い。

と、いくつかマイナス要素が目立ちます。
レベッカについて

※イベントで手に入るキャラと思えないほどの超高性能キャラクターです。
召喚★5キャラに匹敵する超強キャラ。
特にスキル3は火属性では珍しい貴重なタイプのスキルですのでイベント対象になった時はぜひ入手しておき、絶対にソウルも99まで上げておいた方がよいでしょう! 



レベッカの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!