【エレスト】エレン・イェーガーの評価

 unnamed
進撃の巨人コラボイベントを攻略することで手に入る限定キャラ。
ソウルはイベントアイテムでもマナでもシードでも上げられます。

image


スキル倍率

超硬質ブレード駆逐してやる!!巨人の力
2.752.75×3次回から4倍
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…1点/10

その他の進撃の巨人コラボガチャの評価
エレンの強いところ

巨人キラー

イベントに出現する巨人に対して2倍のダメージを与える。
イベント中は特別な攻撃力を発揮できるので活躍させられますが、イベント終了後は巨人の種族の敵が出てこないので完全に無駄なアビリティになります。

駆逐してやる!

かなり強力なスキルです。
スキル3が補助効果なので実質メイン火力となるスキルです。

まず普通に攻撃した場合は2.75×3=8.25とスキル3並の高い攻撃倍率を誇ります。
しかし、エレンの攻撃力が★4キャラ並みに低いためそこまでの火力を出せません。

ですが、スキル発動に必要なピース数は8つですが、それ以上に消した時に攻撃力がかなり上がります。
普通のスキルは余剰ピース1つにつき0.3倍加算。
連撃系のスキルはだいたい0.2倍加算ですが、エレンの「駆逐してやる」は通常の単体スキルと同じく0.33倍加算になります。
3連撃のため、余剰ピース1つにつき、0.33×3=1倍ずつの加算となり、通常のスキルに比べて大きなダメージ上昇が見込めます。

これによって、大量の火ピースを消すときにはエレスト屈指の大火力スキルとなります。
火炎の大陸40を回す時などにも使える、強力なスキルです。


巨人の力で攻撃力4倍に!

巨人の力は攻撃力が4倍にも跳ね上がります!
しかし、スキルが使えなくなるので注意。
盤面がスキルを打ちにくい時などは通常攻撃でスキル並の攻撃力になってくれるのでとても強いです。
最近ではスルーズの登場によってさらに活躍の幅が広がっています。
スルーズが通常攻撃の攻撃力を3倍にするため、巨人の力と合わせることでエレンはスキルを使わずに通常攻撃だけで大ダメージを狙って行くことができるようになりました。

エレンの弱いところ
元の攻撃力が低め。
入手の難易度を考えると仕方ないかもしれないけどもう少し欲しかった。
それでも、ソウル99にし易いので火属性単体アタッカーとして使えますし、イベント時には必ず99にしておくことを強くおすすめします。

あとはイベントが終わったあとは巨人キラーが無駄アビリティになっているのがもったいない。



エレンの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!
その他の進撃の巨人コラボガチャの評価