【エレスト】アトロポスの評価

image


アトロポスはイベント「グランドスラム」やそのほかのイベントをクリアするともらえる「エレメンタルコイン」での交換でのみ入手可能なモンスター。
必要なエレメンタルコインは30000枚。


スキル倍率

オーバーフロウ終焉の理生命切断-トラジディ-
2.752.5倍ブースト20000固定ダメージ
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆


アトロポスの強いところ

敵の属性ピースを消しつつ攻撃

スキル1はアリーナなどで活躍する、敵の属性ピースを消す効果を持っています。
高い倍率のスキルではないですが、効果が強く、なかなか使えます。
発動もしやすく、アリーナで変換なしの殴り合いなどで効果を発揮しそうです。

全体2.5倍ブースト!

8ピースで行える2.5倍という強力なブーストを「自分以外」にかけてくれます。
ただし、2ターン後に気絶するんで、それまでにかけ直し、上書きしていかないといけないというなかなかハードなスキル。
ディアヴォルカンの赤の波動とスキル形状が同じなのでディアヴォルカンと組んだりして、つねに火ピースを大量に作れる環境で戦うとよさそう。

単体最強レベル!ブースト不要の超攻撃

スキル3は生命切断の名の通り、単体攻撃最強レベルの倍率(一応最強はグラウンドブレイクがあるにはあるが)になります。
発動も9ピースで行えて現実的な発動率を考えれば最強と言って問題ないでしょう!
しかし・・・これもリスクがあって、スキル入力後、4ターンなにもできなくなります。
4ターン後に自分でブーストした状態からの35倍というとんでもない倍率の一撃をかましてくれます。
自分をブーストするので、他のブーストの入力は受け付けないようですので、35倍からブーストをかけてさらに倍率を伸ばすことはできなさそう。

やられると敵を3ターン無効化

無情の果実アビリティをもつので、アリーナや攻撃力の高いボスと戦う時などに効果を発揮します。
自分がやられるとそのとどめを入れてきた敵の攻撃力を3ターンもの間0にしてくれます。
これがあるので敵はアトロポスを最初に狙いづらくなります。

連携 水もち

高めのステータスからさらに連携をもっているので、チームに水属性をいれておくと水ピースを消しても攻撃力が上がります。

アトロポスの弱いところ
2ターン後に気絶する割に、倍率がそんなに高くない。
しかも、余剰ピースによる倍率増加が低く、ファイアブーストとそこまで大きく変わらない倍率になることも多い。
発動も大変だし、労力に見あ合わない面がある。

また、トラジディがかなり弱体化してしまったため、ただのブースト役としてしか役に立たなくなってしまった。
20000ダメージ程度ではアビリティカードによってアリーナでは耐えられるし、普通のクエストではほぼ無意味なダメージ。
ちょっと弱すぎます。




その他、アトロポスを使ってこんな試練を攻略したよ!とかこんな使い方があるよ!などあればコメントお願いします!