【エレスト】アステリアの評価と試練攻略

image
アステリアは「★5アステリアの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがあり、ノーコンでのみクリア可能。
いわゆる超絶モンスター。


image

スキル倍率

スターライトシュートサニーサイドコメットメテオストリーム
3.54×2ターン8.5×3ターン
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

アステリアの強いところ

強力なメテオストリーム

10ピース8.5倍と、そこまで高い倍率ではありませんが、まずスキル発動時に一撃。
そして、ターン終了後に一撃入るので、実質1ターンで2発のメテオが入ります。
ということは1ターン当たり8.5×2の17倍のスキルと言っても過言ではないです。
さらに、次のターンとその次のターンの終了時にもメテオが降り注ぎ、ボス戦などでダメージがほしい時に大活躍します。
ただし、メテオの重ねがけはできないので、2回メテオを重ねても2個降ってくるようになるわけではありません。
メテオを打ち込み、2ターンの間にまたピースを貯めて、またメテオを撃つというサイクルができると強力です。
水属性ではヌトから久しぶりの試練産強力アタッカーの誕生です。

貴重なアタックコアブレイカー

水属性ではアタックコアブレイカーもちが貴重です。
アトランティスを持っていればいいですが、持っていない場合は重宝するでしょう。
アステリアの弱いところ
ゴッドに弱い。
ゴッドからのダメージが大きく、敵がゴッドの時は連れて行きづらいです。
また、ロキのように、メテオ以外の強力なスキルがないので、メテオ中にダメージソースになるスキルがない点も弱いところになるかもしれません。

攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・ギガガードバリア
・ガードバリア
・ヒールコア
・回復
・2HIT防御
・スピリットガード
・先制スピリットに大ダメージ
・先制闇、水属性に中ダメージ
・DANGERゾーン

★攻略する上でのポイント★
ヒールコアブレイカーをできれば2体連れて行くと攻略しやすくなります。
1体でもなんとかなりますが、ヒールコアを巻いてくる頻度が高く、数も多いので消すのがとても大変です。

★適正・・・デメテルヘルメスラケシス
ヒールコアブレイカーをもつアタッカーのヘルメスと、変換のデメテルを入れていくと楽。
さらに、安定して攻略したい場合は高い回復力のキャラも必要になり、回復とブーストを兼任できるラケシスはいるとすごく楽になる。



★難易度ハード攻略動画

まず、最初にギガガードバリア中はほとんどダメージが通りません。
なので、先に右のアイスゴーレムから倒しに行きます。
ヒールコアを排除しつつ高いダメージで倒したあとは、毎ターン回復してくる左の雑魚をたおし、ボスという順番が良いと思います。
ラケシスのすさまじいブーストが決まれば大ダメージを出せるようになるので一気に楽な試練になりますが、ラケシスがいない場合は結構苦戦します。

★ハデス攻略(ハード)

最近ハマっている究極ハデスの攻略。
今回はヒールコアブレイカーを持ち、回復力の高いワルプルギスナハトを連れて行ってみました。
敵はゴッドなのでそこそこダメージが通りますので10分ほどかかりますが、一度パターンに入れば安定して倒すことも可能です。