【エレスト】ベンケイの評価と試練攻略

unnamed
ベンケイは「★5ベンケイの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがあり、ノーコンでのみクリア可能。
いわゆる超絶モンスター。


image

スキル倍率

仁王立ち刀狩り怪力僧の大乱舞
調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…2.5点/10点
 アリーナ…2.5点/10点
ベンケイの強いところ
味方が受ける攻撃を代わりに受けることができます。
アリーナなどでは強い味方を守る役目を行うことができます。

根性や火属性ガードなどで耐久力が高くなっているので代わりに攻撃を受けつつ耐えて、味方に敵を倒してもらいましょう。
ベンケイの弱いところ
アリーナで使ったとしても、ベンケイ自身が攻撃に参加できないも同然なので攻撃キャラが2体分以上の活躍を行わないといけません。
さらに、ベンケイはスキル1を発動せねばならず、それも発動する前にやられたりしてしまえば台無しです。

また耐久力は火属性相手ならましですが、それ以外だと根性程度しかないので耐久度が高いとは言いづらく、あまり使えません。

攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・防御力UP
・DANGERゾーン

★行動パターン★(公式wiki)
ベンケイ(左)
残HPが半分位までは右2体のベンケイを蘇生してきます。残HPが少なくなるとダメージカットのバリアを張ってきますので、高火力で押し切りましょう
ベンケイ(右2体)
先制と毎ターン大幅にダメージをカットするバリアを張ってきます。非常にダメージを与え辛くなるので、これらのベンケイから先に倒しましょう。
倒しても左のベンケイまたはお互いが蘇生しあうので、毎ターン全体攻撃で2体同時に倒せるかが攻略の鍵となります。

★攻略指南★(公式wiki)

STEP 1

全体攻撃、先制攻撃、高火力スキル、+αの構成が安定します。

STEP 2

右2体のベンケイが先制で大幅にダメージをカットするバリアを張ってくるため、ダメージを与え辛くなります。
先制攻撃」のアビリティを持つモンスターがいると、 敵の先制の前に攻撃することができ、さらに「全体攻撃」のアビリティを持っていれば、 右2体のベンケイを攻撃して倒すことができるので、先制のバリアを防ぐことができます。

STEP 3

序盤は左のベンケイが右2体のベンケイを蘇生してきますので、左のベンケイを攻撃しつつ全体攻撃を使って毎ターン右2体のベンケイを倒しましょう。
左のベンケイが蘇生をしてこなくなったら、自身にダメージカットのバリアを張ってくるので、高火力スキルで倒し切りましょう。  
★攻略する上でのポイント★
進化前ベンケイ二体を常に倒し続けることができれば楽に攻略できる。 

★適正・・・ウシワカマル
ウシワカマルがいれば防御力UPよりも前に先制攻撃で雑魚を倒すことが可能。
また、全体攻撃を持っているので毎ターン雑魚を倒し続けることでベンケイが組成を繰り返すだけになる。
時間が掛かるが、防御力UPが切れるまで粘れればパールヴァティも全体攻撃を持っているので同様に攻略が可能。



★難易度ハード攻略動画(ウシワカマル
なし)★

こちらはボクが最初に挑んでみたPT。
最初に防御力UPされるけど、数ターン経過すると外れるのでパールで常に雑魚を倒しつつ、ベンケイを削りました。


★ウシワカマルあり★
 
ウシワカマルがいると雑魚を常に倒し続けることができるので楽です。
ラプンツェルを使い、大量の木ピースを確保して一気に倒しました。