【エレスト】スノークイーンの評価と攻略

image

スノークイーンは「★5スノークイーンの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがあり、ノーコンでのみクリア可能。
いわゆる超絶モンスター。


image

スキル倍率

ホワイトブレスダイヤモンドダスト白い世界
3.254.756.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★★★☆☆☆☆
スノークイーンの強いところ

すべてが変換効果持ちスキル!

スキル1は5つのピースで1つ変換。
スキル2は6つのピースで2つ変換。
スキル3は9つのピースですべて変換。
と、攻撃しつつ変換してくれる優秀なキャラです。

しかも全ての攻撃は全体攻撃スキル。
さらには倍率は通常のブレスより、かなり高く設定されています。
攻撃力UPやキラーなどがない代わりにスキル倍率が高いのでダメージはそれなりに期待することができます。

白い世界ですべての火ピースを水ピースに

白い世界は6.5倍のなかなかの威力が付いた全体攻撃に加えて、盤面にある火ピースを水ピースに全て変えてくれます。
スノークイーンの白い世界はうまくやれば連打でき、タオフェンと違い、攻撃を同時に行えるのでそれだけでガンガンと進んでいくことも可能です。
ブーストなど他のスキルとの相性も悪くなく、使い勝手の良いスキルと言えます。

ウォーターコールで更に水でいっぱいに

スキルの変換に加えてコールによって水ピースが降ってきやすくなっています。
白い世界を連発しつつ突き進むスノークイーンはさながらエルサのように戦えることでしょう。
スノークイーンの弱いところ
火属性からのダメージがでかすぎる。
なんと通常の2倍ものダメージをうける。
一撃でもくらえば大変なことになるレベルです。
しかし、アビリティカードの弱点アビリティ無効を使うと大丈夫です。

スキル3が1ターン後に攻撃というさらにふざけたことになっているため、攻撃を受けやすく、使いづらいです。

無駄な水属性ガードなどもあり、だいたい水属性のキャラを水属性に連れていくことなどほとんどないので役に立たず、弱点がでかすぎるキャラになってしまっている。
せめて1.5倍くらいのダメージに抑えれないと使えない。

スキル2で進んでいく分にはとても使い易いキャラではあるので、ノーダメージで周回する時などは使えそうで、うまく敵の動きと組みあうときはすごく強い。
敵の攻撃が激しいステージだと一撃も耐えれないこともあるので使いどころは限定される。

スノークイーンの試練攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・アタックコア
・ヒールコア
・ピース変換
・全体割合ダメージ
・DANGERゾーン
・4hit防御

★行動パターン★(公式wiki)
スノークイーン(左)
先制でヒールコア、その後は全体攻撃や複数攻撃、一定ターン後にヒールコアを再度設置してきます
HPも多少高いため、なるべく早めに撃破してヒールコアによる回復を防ぎましょう
スノークイーン(中)
先制でこちらのHP最大値を下げてくる攻撃を行ってきます。DANGERゾーンに入ると『盤面の水ピースの個数』に比例して強烈な全体攻撃を放ってくるため、水ピースの個数にも注意が必要です
HPが減ると、自身に攻撃を4回防ぐバリアを張り、各種コアを設置してきます。連続攻撃ができるモンスターがいない場合、DANGERゾーンまでHPを回復されてしまうので、連続攻撃でバリアを削りつつ攻撃が効果的です
スノークイーン(右)
先制でアタックコア、その後は全体攻撃や複数攻撃、一定ターン後にアタックコアを再度設置してきます
HPも多少高いため、なるべく早めに撃破してアタックコアによる攻撃力UPを防ぎましょう

★攻略指南★(公式wiki) 

STEP 1

ヒールコアブレイカー、連続攻撃、回復、変換の構成が安定します。

STEP 2

スノークイーン(左)(中)いずれのヒールコアも高耐久であるため、最低1人はヒールコアブレイカーが必要です

STEP 3

スノークイーン(中)は定期的に水ピースを生成します。木属性の変換モンスターを連れていくと安定して戦うことができます  
★攻略する上でのポイント★
アタックコアとヒールコアだったらヒールコアの対策をした方がいい。
アタックコアは比較的削りやすい。

★適正・・・ラプンツェル
後半の毎ターンHIT防御を突破するためにはラプンツェルがいるととても楽。
スキルカウンターで毎回4連続攻撃してくれるので敵のHIT防御を剥ぎ取ることができます。

★特殊行動・・・ゲルダ
ゲルダを連れていくと、最初にコアを配置しなくなります。
さらに、進化前の2体のスノークイーンの体力が半分になり戦いやすくなります。


★難易度ハード攻略動画(ラプンツェルなし)★

こちらはボクが最初に挑んでみたPT。
HIT防御対策にメフィストフェレスを入れてみました。
敵の激しい攻撃はアリエルの全体攻撃ガード&回復で乗り切り、ヒールコアブレイカーをもつヘルメスに浸すた攻撃してもらって何とか撃破です。

★難易度ハードラプンツェル動画★

ラプンツェルがいるとやはり楽ですね。
どちらかというとラプよりもアリエルの方が重要な気がしました。

★オート高速周回(ゲルダ)
 
ゲルダを入れることで盤面を広く使うことができます。
アビリティカードにもよりますが最初に変換される木ピースだけで敵を1ターンで倒せます。
エンディミオンは後ろに配置するとターゲットをとる必要もなく完全オートで楽に周回できることでしょう。




他の攻略PTなどあれば教えてください。