【エレスト】アイオロスの評価と攻略


アイオロスは「★5アイオロスの試練(高難易度)スタミナ40」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。



スキル倍率

ウォーターストームメガウォーターストームギガウォーターストーム
2.253.256
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…2.5点/10点
 アリーナ…1.5点/10点
アイオロスの強いところ

ストーム系効果UPで強力なスキル効果!

覚醒アビリティにストーム系の効果がアップする(1.2倍)アビリティを持っています。
ストームは2.7倍程度に
メガストームは3.9倍程度に
ギガストームは7.2倍程度になります。
まあ、ほとんど気休め程度のダメージしか上がらないので期待しても仕方ないかも。
チーム全体をストーム系で固めると効果は大きいかもしれませんが、それだったら火力が高いキャラを連れていく方がいいかな。

HP&攻撃力UPアビリティ

ソウルアビリティが攻撃力とHPを両方上げるものなので、アリーナでは耐久力と攻撃力の両方を確保することができ、強力です。
スキルの効果ももちろん上がることになるため、使いようによってはガチャ限定のネプチューンよりも強力です。

貴重なアンチピースコアブレイカー

アンチピースコアブレイカーを持っているのでそれだけでも出番がある場合があります。
アイオロスの弱いところ
強い相方がいない。
ネプチューンは形状は同じでもスキル3がアクアサイクロンでギガストームではないため組んでも効果を出しにくい。
せっかくのストーム系UPなのだから相乗効果を出したいところ。

まあ1.2倍程度しか上がらないので、これだったら攻撃力がアップとかの方がマシかもしれません。
それでも、ネプチューンよりはかなり攻撃力が高くなるので(水相手は別)特別難しい試練以外では活躍しそうです。。


アイオロスの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・毒ピース
・チェンジコア
・ピース変換
・クラックロック 

★行動パターン★(公式wiki)
アイオロス(中央)
先制で盤面にクラックロック配置とビーストに大ダメージを繰り出してきます。
クラックロックによりスキルが打ちづらく回復や大ダメージを与えるのが難しくなるのでクラックロックを優先的に破壊しましょう。
HPが半分になるとデビルに大ダメージを繰り出してくるので残りHPには気をつけましょう。

★攻略指南★(公式wiki)
クラックロックブレイカー、回復、変換+αの構成が安定します。 
アイオロスが設置する大量のクラックロックにより回復スキルが打ちづらくHPの確保が難しくなるので、コアの破壊は設置されるたびに優先して行いましょう。

アイオロスは頻繁に毒攻撃を行ってきます。
常にHPが低い状態で戦うこの試練では毒対策を行っていない場合うっかりピースを揃えてしまい毒で倒されてしまう可能性があります。
しっかりと毒対策をしましょう。 

★適正・・・ヘレネバステト
ヘレネのアースリジェネがあれば毎ターン後に回復できるので安定させやすいですが、1体では回復不足。
2体から3体入れておかないと安定しません。
ヘレネは変換能力もあるので4体入れてしまってもOKですが、マルチ限定ですね。
他、同じアースリジェネもちにドリアードがいますが、こちらは本体のHPが低いため回復量が少ないので、こまめに攻撃し、ドレインを活用しつつ戦う必要があります。
ドリアード4体やヘレネとドリアードの混成部隊などでも攻略可能です。 

こちらが動画

ヘレネ2体とテミスのスキルカウンターの回復によるかなり安定した攻略です。
時間はかかりますが、安定して攻略することが可能です。


こちらはソロでの攻略です。

テミスのスキルカウンターによる回復と、テミスのアースリジェネ。
そして、オデュッセウスのスキルカウンターのガードによって耐久するPTです。
安定とはいきませんが、ソロで何とかクリアできました。


このほか、アースリジェネを増やすためにドリヤードを入れたPTでの報告なども上がっております。