【エレスト】ラクシャーサの評価と試練攻略

image

ラクシャーサは「★5ラクシャーサの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがあり、ノーコンでのみクリア可能。
いわゆる超絶モンスター。



スキル倍率

疾風爪疾風烈爪疾風羅刹爪
2.25.259.25
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…2.5点/10点
ラクシャーサの強いところ

先制攻撃スキル!

必ず先制で攻撃できるスキルを持ちます。
クエストではもともとこちらがわが先制攻撃しているので活躍するのはアリーナ。
アリーナで戦うために生まれたモンスターです。

特に活躍するのがスキル1。

能力もアリーナに特化したものが多いので見ていきます。

ファーストアタックもち

先制攻撃をかます上にファーストアタックで最初の攻撃は1.2倍になります。
すべてのスキルの効果が高くなるので
スキル1…2.64倍
スキル2…6.3倍
スキル3…11.1倍
となり、最初の一撃はそこそこのダメージを狙えます。
が、そもそも先制攻撃という特殊性を持つゆえに、スキル倍率がピース量に対して抑えられているのでダメージはあまり期待できるものではないです。

光属性キラー!

露骨なジャンヌダルクアランつぶしでしょうか。
アリーナで光属性を使う人が多いから光キラーを持って登場。
闇属性も光属性に対して大ダメージを出せますが、ラクシャーサは水属性なので光属性からのダメージは普通。
一方的に有利にダメージを与えられる、光属性にとっては「反則だろ!」と言いたくなるようなアビリティを持っています。

じゃあどこまで戦えるのか?

カンタンにダメージ計算しておきます。
攻撃力は401。
ソウルボーナスで+100。
覚醒アビリティで+150。
合計650の攻撃力。
この時点でファーストアタック込で
スキル1…1716
スキル2…4095
スキル3…7215
のダメージを先制攻撃で与えられます。
さすがに★5キャラを先制でワンパンするほどのダメージは出ません。

次に相手が光属性だった場合。
このダメージに1.9倍されます。
スキル1…3260
スキル2…7780
スキル3…13708
かなりの大ダメージとなりました。

アーサー以外の光属性はスキル3が決まるとかなり厳しいです。
ただ、スキル3はそんなカンタンに決められるピース量ではないのでメインとなるのはせいぜいスキル2でしょうが、それでも問答無用、先制で食らうとなるとキツイですね。

ということで、アリーナではやはりそれなりの威力を発揮しそうなキャラです!
あとは、トドメを撃つときとかにも後攻になろうと、先制で攻撃できるのだから有利に戦えたりしそうです。
ラクシャーサの弱いところ
アリーナでのみ活躍。
クエストでは全く無意味。
そもそもブーストのせづらいし。

一応敵が光属性でも戦えるところはいいのだけど、他の水属性がついてこれない。
また、ファーストアタックでようやくまともな攻撃力のため、2発目以降は威力が落ちることも計算に入れつつ戦う必要がある。

攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・バリアコア
・アタックコア
・麻痺

★行動パターン★
ラクシャーサ(左)
先制でバリアコアを配置してきます。その後は、定期的に闇のピースを木のピースに変換、バリアコアを配置し、麻痺を放ってきます
ラクシャーサ(中)
先制でアタックコアを配置してきます。その後は、定期的にアタックコアで攻撃力を上げて攻撃してきます。
また、敵の数が少なくなると強力な攻撃を繰り出してきます。
ラクシャーサ(右)
先制で麻痺ピースを放ってきます。その後は、定期的に光と火のピースを木のピースに変換、バリアコアを配置し、麻痺を放ってきます。

★攻略指南★

STEP 1

麻痺耐性、コアブレイカー、+αの構成が安定します。

STEP 2

盤面にバリアコアとアタックコアを多く配置してきます。特にアタックコアが残っていると非常に高いダメージを受けますので、即座に処理しましょう。

STEP 3

麻痺ピースを放ってくるので麻痺対策をしっかりとしましょう。
真・麻痺ピース耐性」を持つモンスターを複数体連れて行くと確実に麻痺ピースを防ぐことができます。 

攻略する上でのポイントは耐久するか、火力で押し切るか選ぶことです。 
アタックコアの威力が高く、一つでも残すと大ダメージを食らうはめになります。
防御スキルと回復を駆使するか、しっかりとアタックコアを処理する必要があります。

★適正・・・パールヴァティ
パールヴァティがいれば壊せない位置にあるアタックコアにもダメージを与えられるため有利に戦うことができます。


★おすすめPT
フェルディア
アルテミス
・ブースト(キマイラorリゼッタ
・シルフ
の構成。
ちょっと運が必要ですが、フェルディアアルテミスのソウルが高めであれば素早い攻略が可能です。
コアブレイク、麻痺耐性は揃っており、中央のボスラクシャーサから攻撃していきます。
敵の行動パターンを抑えて行動すればピースが足りない時以外は勝てます。
(あとから動画上げます!撮るの忘れちゃった)

★耐久編 (パールヴァティなし編成)

こちらはボクが最初に挑んでみた耐久PT。
アリエルを使うことでダメージを抑えつつ回復できるので比較的安定します。
が、すげえ時間がかかる上に、敵の攻撃が集中するとやられる危険性もあるのであまりおすすめではありません。
こちらの動画は敵の動きを研究するときにでもご使用ください。


★スタンダード攻略編 パールヴァティあり
 
パールがいる場合、コアの破壊がスムーズになるのでより安定します。
それでもピースが足りない時は若干危なくなるので、手順をよーく見て、貯めるところはためる、というのをしっかりやらないと、スキルぶっ放しまくりだと危険です。


★おまけのハデス攻略(ノーマル)