【エレスト】ガラテアの評価と試練攻略

unnamed
ガラテアは「★5ガラテアの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。



スキル倍率

シャドウウェイブメガシャドウウェイブギガシャドウウェイブ
3.5(1コンボ)2(2コンボ)1(3コンボ以上)6.5(1コンボ)4.5(2コンボ)2.5(3コンボ)1(4コンボ以上)11(1コンボ)8(2コンボ)5(3コンボ)2(4コンボ)1(5コンボ以上)
※修正が入りました。修正後は未検証

その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…2点/10点
ガラテアの強いところ

反射

ダメージを受けるとその50%を敵に反射します。
最初は100%だったんですけどね~。
結構なダメージを反射しますが、死んでしまっては反射できませんので注意。
また、攻撃してきた相手に反射するので全体攻撃を受けた場合でも単体にしか反射しません。
HPが低いのがほんとに惜しい

コンボするほど威力が下がる

スキルはすべてコンボするほど威力が下がる珍しいスキルです。
1コンボだった場合はどの場合もけっこうピース効率が良い全体攻撃になりますが、2コンボするだけでかなり効率が悪くなり、3コンボ以上したらほとんどダメージソースになりません。
スキル3など、大量のピースを消すとそれだけコンボするリスクが高くなるわけですから、とても使いづらいスキルです。

ゴッドガード

ゴッドガードによってかろうじてヌトの攻撃に耐えることが可能です。
ガラテアの弱いところ
アリーナではあまり意味が無い。
結局攻撃が終わった奴を攻撃していくので1ターン目の敵の手数が減らない。
アリーナはほぼ1ターン目で勝敗が決するので2ターン目以降には意味があるがそれ以外はあまり意味が無い。
また、HPがかなり低いので単体攻撃でカンタンに沈んでしまう。

スキルもコンボするほど威力が下がる上、その下がり方が大きく使い物にはならないです。

ガラテアの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・アンチピースコア(木と光)
・反撃の構え
・スピリットの攻撃10HIT防御

★行動パターン★(公式wiki)
ガラテア
先制でアンチピースコアを設置し、スピリットガードを使用してきます。
また、カウンター頻度が非常に高いモンスターです。

★攻略のポイント★(公式wiki)

STEP 1

アタッカー、コアブレイカー、回復、+αの構成が安定します。

STEP 2

木のアンチピースコアを破壊しないとピースが足りなくなりますので、優先して処理しましょう。

STEP 3

ガラテアのカウンターは威力はさほどでは無いものの注意するにこしたことはありません。
ピースを十分に貯めておき、カウンターの来ないタイミングで一気に攻撃をしかけましょう。 
攻略する上でのポイントは一気に倒すか回復を連れて行くか決めることです。
反撃の構えはそこまででかいダメージではないので回復がいるなら気にせず攻撃してもイイ時もあります。

★適正・・・メフィストフェレスなど
スピリットの攻撃は10ターンの間防がれますので連続攻撃系によって防御を剥がして攻撃する方法があります。
アンチピースコアによって木と光が封じられるためアムルタートが活躍させづらくなっています。


★別解1としてラプンツェルを使う方法があります。

ラプンツェルの反撃ならば4HITずつ稼ぐことができ、敵のガードをすぐに剥ぎ取れるのでフェルディアアムルタートなどのスピリットを組み込んでも戦っていけるのでかなり楽になります。

★別解2として、ヘルメスで押し切る方法もあります。 
こちらが動画

ヴェルハインドアムルタートによって毎ターントランスで木ピースを作り出し、さらに敵が2個ずつ変換してくるのでかなりの木ピースを貯めこむことができます。
動画ではアムルタートではなく、バステトを使っていますが、これだと木ピースが足りなくなることもあるのでアムルタートの方がいいかも?

ヘルメスは木ピーズが多いほど大ダメージを出せるのでとにかく貯めこむ。
そして、一気に同時に消してヴェルハインドのブーストも発動させて倒してしまいます。
ソロでやる場合、ヘルメスが2体いないので1ターンで倒すのは厳しいので敵が反撃をしない時に一気に攻撃し、またためなおして攻撃するといいと思います。