【エレスト】トトの評価と試練攻略

header_web_Advent_Thoth
トトは「★5トトの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

バリアコア配置メガウォーターブレスギガウォーターブレス
3.256
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…1点/10点
トトの強いところ

バリアコアを配置できる!

味方に効果のあるバリアコアを配置できます。
これによって味方の防御力を上げるということができますが、おけるのは1個まで。

デビルキラーのあるウォーターブレス持ち

キラーをもっているので、敵がデビルの場合は攻撃力が2倍ほどになります。
ウォーターブレスで使い易く、敵が火属性でデビルの時は活躍します。

ファーストアタックもち

真・ファーストアタックをもつので、アリーナなど短期決戦の場所では大きなダメージを狙えます。
敵が水、デビルのときに最初の攻撃は見た目の攻撃力以上のダメージが期待できます。
トトの弱いところ
敵がデビル以外だとほとんど使えない。
キラーがあって初めて高いダメージがでるので、デビル以外の敵だと最初のファーストアタックの時くらいしかまともなダメージが出ません。
また、バリアコアも1つしか置けないので、効果はそこまで大きくはなく、今のところ珍しい能力を持っているだけであまり使い勝手のいいキャラとは言えなさそうです。

トトの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は2体。

ギミック
・クラックロック
・バリアコア

★行動パターン★
トト(左)
 先制でバリアコアを設置していきます。
2体攻撃、3連続攻撃、全体攻撃と多彩な攻撃の合間にカウンター準備をします。
このカウンター準備の次のターンに攻撃を当ててしまうと全体に大ダメージのカウンターを放ってきますのでカウンター準備していない方のトトをターゲットしましょう。
トト(右)
 先制でクラックロックを設置してきます。
こちらも攻撃の合間にカウンター準備をします。
うまくターゲットしてカウンターを食らわないように気をつけましょう。
全体攻撃は厳禁です。

★攻略のポイント★
クラックロックブレイカー、バリアコアブレイカー、変換の構成が安定します。
全体攻撃はカウンターの餌食になりやすいので注意しましょう。

クラックロックがあると強力なスキルが打ちづらいのですぐに破壊しましょう。
またバリアコアがあるとダメージが通りづらいのでこちらもすぐに破壊しましょう。

カウンター準備をしたあとのターンに準備したトトを攻撃すると全体に大ダメージのカウンターを放ってきます。
カウンター準備したトトを攻撃しないようにターゲットをうまく使いカウンター準備していない方のトトを攻撃しましょう。
また実際にはカウンターしてこない騙しのカウンター準備も含まれているので見極めて攻撃していきましょう。
全体攻撃アビリティや全体攻撃スキルはカウンターの餌食になりやすいので注意が必要です。
by公式wiki 

★適正バステトフェルディアなど
まずはクラックロックブレイカーを入れた方が素早くクラックロックを破壊できるので攻略しやすくなります。
次にバリアコアブレイカーを入れた方が戦い易いです。
しかし、フェルディアは全体攻撃を発動する時は敵を倒せるときでないと反撃されやすいので注意が必要です。

★攻略動画 木PT

木PT周回用攻略。
強力な全体攻撃を使い、いっきに全員を始末してしまう方法です。
仕留めそこなうと即死級の反撃がくる場合があるので、少なくとも倒しやすい小さいトトを倒せるような火力を用意し、でかいトトが反撃の構えをしていないとき狙ってスキルを撃ちましょう。

★攻略動画 光PT

バステトがないのなら光のゼウスなどを使ってもいいです。

ゼウスはオールコアブレイカーなのでクラックロック、バリアコア両方に対応できるので残りのキャラを好きに入れることができます。

★おまけのハデス攻略