【エレスト】ヨルムンガンドの評価と試練攻略

header_web_Advent_Jormungand
ヨルムンガンドは「★5ヨルムンガンドの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

ウォーターブーストメガウォーターブーストストライクニードル
1.5倍ブースト1.75倍ブースト6.7
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧 

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…2点/10点
ヨルムンガンドの強いところ

ブースト役兼攻撃役

ブーストと攻撃スキルを兼ね備えているので、ブーストをかけたり、攻撃に参加したりと選ぶことができる。
ストライクニードルはかなり特殊なスキル盤面なので岩が多くて思うようにスキルが使えない場面では活躍する可能性があります。

熱血&攻撃力UP

熱血と攻撃力UPのアビリティを持っているので、攻撃力はかなり上昇します。
ダメージを受けた状態でブーストを使い、さらにストライクニードルを撃つことができればかなりの大ダメージが期待できます。

貴重な即死効果持ち

水属性には即死効果持ちが少ないので貴重です。
ヴォジャノーイでもいいのでそこまで拘る必要はありませんが、ヴォジャノーイではHPがきついところなどでは役に立てるかもしれません。

モルジアナが登場して水属性の即死持ちの価値が大きく上がっており、ブーストも使えるヨルムンガンドはなかなか使い勝手が良い即死持ちキャラになります。
ただし、即死効果はヴォジャノーイが20%前後、ヨルムンガンドは15%前後なので効果はヴォジャノーイのほうが上です。

ヨルムンガンドの弱いところ
特化できていない。
ブーストならローレライのブーストのほうが強力だし、単体攻撃でみれば倍率が低い上に組みづらいスキル。
なので使い勝手がとても悪いところが弱点。

攻略

全3ステージ。
目標は3体。

ギミック
・チェンジコア
・攻撃UP

★行動パターン★
ヨルムンガンド(左)
先制で木ピースを火ピースに変換するチェンジコアを配置してきます。
放置すると毎ターン2つの木ピースが火ピースに変換されてしまうので木属性スキルを打つには早めに消すことが大切です。
ヨルムンガンド(右)が攻撃力を上昇させた後の全体攻撃が強力ですので、頻繁に回復をすることで攻撃に備えましょう。
また残り一体になったときには強力な連続攻撃を放ってきますので、回復を忘れずに一気に勝負をつけてしまいましょう。
ヨルムンガンド(右)
先制で水ピースを火ピースに変換するチェンジコアを配置してきます。
木パーティだと属性変換の元となる水ピースが変換されてしまうため、こちらのコアもあわせて早めに破壊したいところです。

★攻略のポイント★
全体攻撃、回復、チェンジコア破壊、変換、+αの構成が安定します。
ヨルムンガンドの攻撃は強力で頻度も高いので必ず回復キャラを連れて行きましょう。
チェンジコアを放置するとヨルムンガンドに対して不利な火ピースで盤面が埋められてしまうので、設置されたチェンジコアはすぐに消すようにしましょう。
全体攻撃、連続攻撃等に耐えるためにも回復は必ず頻繁に行いましょう。
チェンジコアが無くなったときを狙って回復・攻撃スキルを繰り出しましょう(by運営)。

★適正ウルドなど
チェンジコアブレイカーは持っていったほうがいいです。
ウルドがいればドラゴンキラーも相まって超楽な試練となります。
ヨルムンガンド登場当時はチェンジコアブレイカー持ちが少なかったので苦戦したものでした。

★攻略動画 ウルドPT

適性のウルドを連れて行くことでかなり楽に戦うことができます。
また、木属性あいてといえばフェルディアです。
この2人にブーストと変換がいればヨルムンガンドの周回は楽になります。

★攻略動画 光PT

あえてチェンジコアは消さずに光PTでの攻略動画です。