【エレスト】ティアマトの評価

image




◯ステータス

image

※ティアマトはティアマトの試練で入手できる専用シードでのみソウルを上げることができる。ソウルシード、ベリーは使うことができない。




◯アビリティ
image

スキル倍率

ウォーターブレスメガダークショット浄化の大洪水
246.8
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/
10点
 アリーナ…5.5
/10点
ティアマトの強いところ

味方のHPを1.5倍に!!

水属性の味方のHPを1.5倍にできるので、試練やアリーナなどを有利に戦うことができます。
エレストにおけるHPの1.5倍は相当に効果が大きく、敵の攻撃に耐えれさえすれば回復が間に合うというパターンも多いので心強いアビリティです。

ただし!
ティアマトがやられると味方のHPの8割を削ってしまいます。
ティアマトがやられないようにちゅうしなければなりません。

スキルチェインでメガダークショット

はやりのスキルチェインをもち、スキル2で他のスキルと同時攻撃が可能です。
アリーナなどでは手数が増えることは勝率UPにもつながりますし、水属性以外の属性での攻撃も可能になるので有利に戦うことができます。

状態解除スキルもち

スキル3に敵の状態解除効果がついています。
アリーナ、クエストともに活躍させる場面は多いです。




ティアマトの弱いところ
火力は微妙。

攻撃力は決して高くはなく、アタッカーは別に用意することになりそう。
となるとHPを増やすだけの役目で入れることになる。
HP増加が不要な場面では使う場所があまりなさそうだ。

アリーナでも単体狙われれば終わり。
HP50%増やすよりはモルスで増やすほうが良いでしょう。

できれば作りたい
HPが増えると安定し、オートがしやすくなる試練なども出てくることでしょうから、できれば作っておきたいところです。
ただし、今のところは無理してまで作る必要はなさそうです。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は3体。


ギミック
・サイレントコア
・バリアコア
・アタックコア
・毒
など

★攻略する上でのポイント★
バリアコアをどう破壊するか。



★適正・・・アフラ・マズダ、ペルーンなど
戦い方によりますが、ペルーンは火力役としてかなり優秀なようです。


★攻略動画 スルーズペルーン編成
image
初攻略のPT。
前半のダメージをテミスのカウンターとヘレネのリジェネで突破。
後半は落ちコンによるところもあるけどもなんとか倒しきれた。
もっと良い攻略があると思うので参考程度に。

〇攻略動画

バリアコアが硬いな。



◯安定周回用攻略
FullSizeRender
カミムスビとアフラ・マズダーを入れた豪華なPT。
アフラ・マズダーのおかげでカンタンにサイレントコアの対策が可能になります。
鏡床(木)があるのでうまく使って2回の攻撃でたおしちゃいます。




◯無理やりオート編成

最初だけ鏡床を消す作業をしておかないと膨大な時間がかかります。
消してやったあとはオート。
運悪くサイレントコアをいつまでも消さなかったりするとやられちゃうかもね?


他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。