【エレスト】フォルネウスの評価と攻略

header_web_Advent_Forneus1
フォルネウスは「★5フォルネウスの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image
アリーナ、クエスト、試練どれでも一定の活躍が見込めるバランスが良いモンスター。
ぜひソウル99にしたいところ。

スキル倍率

ウォーターラッシュメガウォーターラッシュタイダルウェーブ
1.5+余ピース×12.5+余ピース×1.15.9
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4点/10点
 アリーナ…2.5点/10点


フェルネウスの強いところ

強力な単体攻撃と全体攻撃を併せ持つ

まず、アビリティが攻撃UPなので攻撃スキルの威力が高めです。

メガウォーターラッシュはただ5つけしただけでは火力は低いです。
しかし、多めにドロップを消せば消すほど攻撃力が跳ね上がります。
なので、単体のボスなどと戦う時、水を大量に消すならばタイダルウェーブよりもメガウォーターラッシュを発動させたほうが強いです。
ギガウォーターラッシュ持ちに強力なモンスターが手に入るまではフォルネウスが水属性モンスターの主力アタッカーとして使えます。
長く使っていける超優秀なキャラになります。


タイダルウェーブはたったの7つのピースで発動でき、しかも倍率が約6倍とかなりの高倍率
ピース効率が非常に良い高火力全体攻撃スキルです。

また形状もライン変換と相性がよく、お邪魔岩に邪魔されにくいスキルピース配置もクエストで活躍させやすいです。

真・ウォーターコール

貴重なウォーターコールを持つのでクエストでの周回などではかなりの力を発揮します。
コール系は使っていてもなかなか実感できませんが、使わないと全然落ちてこないのでその効果がわかったりします。
フォルネウスの弱いところ
ガチャモンスターにも劣らないスペックですが、あえて言うなら全体攻撃の倍率は低いかもしれません。
ただ、発動が楽だし、ピース効率は高いので使い分けになります。

究極イザナミが手に入るまではフォルネウスは水属性のアタッカーとして役に立てるでしょう。



フォルネウスの試練攻略

★行動パターン★(公式wiki)
フォルネウス(左)
先制攻撃は全体ガードを行います。
初回ターンはカウンターに注意しながらピースを整理していきましょう。
 フォルネウス(中央)
先制で強固な木のアンチピースコアを設置します。
1ターン目におかれるアンチピースコアを壊すためにピースを消しすぎると超強力なカウンターを受ける可能性があるので、慎重にピースを消しましょう。
水のアンチピースコアも設置してくるため、木パーティで変換キャラを連れていてもアンチピースコアを消さない限り確実に状況は厳しくなっていきます。
また、一定ターン経過で強力な割合ダメージを与えてきますので、回復スキルの発動を準備しておきましょう。
アンチピースコアを処理しつつ、カウンターをかいくぐって強力な全体攻撃を与えることが勝利の秘訣です。

★攻略指南★(公式wiki)

STEP 1

アンチピースコアブレイカー、回復、変換、+αの構成が安定します。
アンチピースコアを消すことができれば強力なスキル発動がしやすくなるので、アンチピースコアの破壊を優先しましょう。

STEP 2

一定ターン後に、強力な全体攻撃でほとんどのHPを削れられるので、回復スキルの準備をしておくと安定します。
アンチピースコアが残っている段階で木と水のピースを消費してしまうと回復するためのピースが不足してしまうので、回復用ピースを確保しましょう。

STEP 3

フォルネウスは最後の一体まで追い詰められると超強力な全体攻撃と蘇生を繰り出してきます。
単体攻撃でフォルネウスを1体だけ残してしまわないように相手の残りHPに注意しながら、全体攻撃で同時撃破を狙いましょう。
 
いきなりボス戦から始まりますので、周回はしやすいタイプ。

敵はフォルネウスが三体。
先制で1つアンチピースコアを置かれます。
まず木ドロップを全て消し、4色盤面にしちゃいましょう。

★特効キャラ
ブルーノ
アンチピースコアブレイカーをもつうえ、デビルガード、デビルに大ダメージと、この試練のために居るようなキャラ。
ブルーノがいる場合は木PTで行きましょう。

★光PTでの攻略 光属性無課金PT
こちらが攻略動画。

アランの瀕死からの大ダメージを利用して倒しました。
他にはトールなども同じような攻略ができます。
最後に敵が割合ダメージを3連発してくるのでそこが反撃ポイントです。
それまでにコアを破壊しましょう。
できれば、アランを2体でいくほうが光ピースが少なくてもいけるので安定します。

★闇PTでの攻略
またはボレアス×2の闇PTも有名。
ボレアス2体必要なのでマルチ専用になりますが。
ボレアスの最終スキルを撃つことができます。
変換とブーストを組み込み、4発(2ターン)で倒してしまいます。
ただし、ボレアスがかなりソウルが高く無いと(99推奨)倒しきれません。
ラックボーナスを重視する場合この闇PTが一番手っ取り早いでしょう。
ボレアスではなくナイトメアだと火力不足なのでボレアスを頑張ってソウル上げしましょう。

☆おまけのハデス攻略