【エレスト】ユミルの評価と試練攻略

header_web_Advent_Ymir
ユミルは「★5ユミルの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

パワースマッシュギガントストライクメテオインパクト
4930
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆
ユミルの強いところ

強力な倍率スキル

30倍のメテオインパクトや9倍のギガントストライクなど、単体攻撃において高い倍率を誇るスキルを所持しています。
ピースが多く供給される場所や変換を上手く使える場所では大活躍します。

リジェネレーターもち

ソウルアビリティにリジェネレーターをもつので、毎ターン最大17%ものHPが回復し、簡単には死にません。

ヒールコアブレイカー

ヒールコアブレイカー持ちとしても重宝します。
水属性ではヒールコアブレイカーをもつ★5キャラは今のところ少なく貴重な存在です。
ユミルの弱いところ
攻撃力上昇がない。
キラーも攻撃力上昇もないので、せっかくの高火力を活かしきれていない。
また、水属性ガードという無駄なアビリティ(水属性キャラは基本火属性クエストに連れていくことが多い)があり、見た目とは裏腹にあまり攻撃的な能力を持っていなかったりする。

ユミルの試練攻略

全6ステージ。
目標は1体。

ギミック
・サイレントコア
・ヒールコア
・防御UP

★行動パターン★
強力な全体攻撃に加え強靭な防御力を持ち、盤面中央に配置してくるサイレントピースが特徴的なモンスターです。
サイレントピースが配置されてることで、ユミルにダメージを加えることが困難になるうえ、回復スキルなども発動出来なくなるため、いかに早くサイレントピースを対処出来るかが重要になってきます。
また、ユミルのHPが低下し、ピンチになることでヒールコアを生成してくるので油断は禁物です。

★攻略のポイント★
ユミルが使用する2種類のコアに対して対策ができるパーティー構成にしましょう。
アビリティ「真・サイレントコアブレイカー」を持つモンスターと、アビリティ「真・ヒールコアブレイカー」を持つモンスターを含めると非常に有利に戦闘を進めることができます。

ユミルは高頻度でサイレントコアを盤面中央に配置してくるうえにユミルの残りHPに応じて配置する数が変化します。
いかに効率的にサイレントコアを対処して、攻撃スキルと回復スキルを使用していけるかが鍵になります。

ユミルは残りHPが少なくなってピンチになるとヒールコアを配置し、HPを回復してきます。
そのため、ヒールコアを対処するべきか、サイレントコアを対処するべきかを見極めていきましょう。
(by運営)


★適正ヴィーザルなど
サイレントコアブレイカーをもつ貴重な木属性キャラ。
サイレントコアブレイカーがいればある程度他のキャラの攻撃力で押し切ることも可能なので木属性にこだわらなくてもいいかもしれない。

★攻略動画 ヴィーザル入り

ヴィーザルを入れてサイレントコアにも対応したPT。
ヒールコアに対応していないと後半大量におかれたヒールコアに悩まされる可能性もあるので注意しておきたいです。

★攻略動画   ヴィーザルなし火力周回


とにかく高い火力を維持できるようなPTにして、サイレントコアが出てくる前に一気に叩き潰す作戦。
高いダメージを出すために、ヴェルハインドを使用しています。
ヴェルハインドは2.5倍ブーストというかなり強力なブーストを持っています。

フェルディアやヘルメスのような大火力が出せるキャラ+アムルタートのような大量変換がいると、雑魚ステージが長いのでその間に木ピースをためておくことで最後にでかい一撃を出すことが可能になり、高速周回することもできます。

★おまけのハデス攻略