【エレスト】ディアヴォルカンの評価と攻略

header_web_Advent_DiaVolcan

蜃気楼の塔シリーズ第2弾。
24時間に1度しか挑戦することができない最高難易度のクエスト。
※クリスタルを使用すると時間を短縮することが可能

ディアヴォルカンの評価

image

スキル倍率

ゴッドアサルト赤の波動グランドインフェルノ
4.51.25倍ブースト14
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆


ディアボルカンの強いところ

真・ファイアトランスもち

真・ファイアトランスによって毎ターン木ピースを2つ、水ピースに変換してくれるため、上手く使って行けば変換キャラがいらなくなります。
オートプレイを使って周回するときなどでも大活躍です。
真・トランス系スキルを持つのは蜃気楼モンスターだけになります。

全ての木ピース火ピースに

赤の波動は盤面の木ピースをすべて火ピースに変えてくれます。
上手くいけば、毎ターン発動することもでき、常に盤面に火ピースが大量にある状態でクエストを周回することも可能です。
ギガントストライク型のスキルと特に相性がよいので組ませてやるとよいです。

全体攻撃アビリティもち!

蜃気楼のキャラのなかで唯一全体攻撃アビリティを持ちます。
真・トランスと相まってオート周回では無類の強さを誇ります。
めちゃくちゃ便利です。

なかなかの高威力のグランドインフェルノ

スキル3は全体に10倍というなかなか高火力のスキルです。
ただ、発動に必要な盤面を確保するのが難しく発動は困難です。
まあ、全体攻撃とトランスと波動だけで十分に使えるキャラなのでそこで活躍させましょう。
ディアヴォルカンの弱いところ
特にはないかな…。
スキル3がほとんど死んでますが、他が便利すぎて十分に活躍するキャラです。







各階のボスモンスターとその攻略

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えている。


1F…ワイバーン
image
HP・・・24834

ギミック
・混乱ピース

混乱ピースを大量にまいてきます。
一つ一つは大したことないんですが、大量に消してしまうと次の攻撃が大ダメージになってしまいます。
敵は2ターン攻撃のため、1ターンでなるべく混乱ピースを消してしまうことで対処ができます。


2F…ノトス
image
HP・・・39799

ギミック
・ヒールコア
・攻撃力上昇

ヒールコアブレイカーはいなくともヒールコアの破壊はできなくはありません。
しかし、消すのに手間取ったりして戦いが長期戦になってしまった場合、敵の攻撃力がやたら強くなります。
なので、早めに倒せるよう、ヒールコアを消しつつ、ピースをためて一気に倒すといいでしょう。

3F…スルト
image
HP・・・左25876 右23404

ギミック
・麻痺ピース
・バリアコア

バリアコアブレイカーがいると楽です。
一番いいのはナポレオン連れていくことです。
麻痺ピースも置かれますが、麻痺が切れてから回復や攻撃しても間に合うので無理に麻痺ピース耐性を入れていく必要はありません。

どちらか一体を倒すと残った一体はHPを全回復します。
できれば同時に倒すか、片方ずつ倒すかにしましょう。
試練のスルトに比べるとだいぶ弱いです。


4F…ベリアル
image
HP・・・65412

ギミック
・ヒールコア
・ダメージ軽減
・攻撃力上昇

これまでの敵に比べるとタフです。
しかし、この次のディアヴォルカンはもっとHPが高いので挫けず倒しましょう。
ヒールコアさえしっかり壊していけばそこまで攻撃力も高くなく、倒しやすいはずです。




5F…ディアヴォルカン
image
HP・・・左ベヒーモス24739 中ディアヴォルカン203600 右イフリート25717

ギミック
・岩の再配置
・反撃
・攻撃力上昇
・ダメージ軽減
・バリアコア
・混乱ピース


いよいよボス戦。
ディアヴォルカンのHPと両端のベヒーモス、イフリートが生き残っているかどうかで岩の配置を変えてきます。
最初におすすめの倒し方としては、まずは両端の雑魚を倒してからディアヴォルカンを倒す方法です。
両端が生き残っているままディアヴォルカンのHPを大きく減らしてしまうと、スキルがほとんど撃てない岩の配置にされてしまいます。

戦いかたとしては2点注意するだけで大丈夫です。

1,反撃に注意する
最初の1ターン目は反撃の構えをしてきます。
小さいダメージでも与えては危険なので、ピースを消さないことをおすすめします。
さらに後半、この岩の配置になった次のターンも危険です。
image
この二列の岩が出たあとは反撃モードになっています。
この時もピースを消さないように注意します。

2,ガードまたは回復を絶やさない
アフロディーテやアイスゴーレムなどの防御系のスキルを使いながら戦うと安定します。
ただ、今は昔と違って体力が高いキャラも多く、イシスやラクシュミーといった強力な回復キャラがいるならば無理にガードを連れて行かなくても大丈夫です!
HPと相談し、HPが満タンなときはピースを消し過ぎないようにする、など注意すると生存率が上がります。


ただ、高い攻撃力が確保できている場合、ディアヴォルカンのHPは20万程度なのでやられる前に一気に攻撃して倒してしまう方法もあります。


攻略動画

まず選択するのは回復を入れるか、攻撃に特化して一気に攻め立てるかです。
攻撃特化ならばソウル99は複数必須ですが、回復を入れるなら割とPT編成の幅は広いです。


★おすすめ編成動画(5分位でクリア)

どんどんと新しいキャラが追加されていますので最速PTは変わっていくと思いますのでこれが現状最速のPTとは限りません。
しかし、5分程度で安定してクリア出来てしまうのでなかなかにおすすめPTです。
編成は

ナポレオン・・・火力&ブースト
イシス・・・回復&増幅
ウンディーネ・・・変換
フォルネウス・・・火力

変換をタオフェンに変えてワンパン狙って行くともっと早いかもしれません。


★さらに新しい動画

4分をきっています。
最後手間取ったりもしているのでもっと早い攻略も可能でしょう。
変換をウィスプにすれば無課金の攻略PTになります。



★ボクの初めてクリア動画


ふるーい動画ですが、当時の寄せ集め(ガチャ限は多いけど)でクリアしています。
必要なのはアフロディーテの回復と変換だけで、他は何でもいけてたと思います。

時間がかかっているおかげで敵のいろんな動きが見れるので火力がまだ低い方はディアヴォルカンの動きなど参考にしてください。

おすすめのキャラは
ナポレオン
ブーストと攻撃が同時に出来るし、撃てる盤面も多い。

フォルネウス
打ちやすいスキルと高火力が魅力的

・イシス
高い回復力で安定させられう上に増幅で大ダメージも狙える。

・ラクシュミー
状態異常を防ぎつつ回復力も高い。

・アラミス
敵の攻撃力を半減しつつ戦えるので、ガード不要になり安定。

・タオフェン
大量の変換能力がある。

・ヘクトル
岩を破壊できる上に、高火力。

などなど。
回復とガードをつかいつつ戦うのか、効果力で一気に押し切るのかをまず選んでPTを構成しましょう。

他にもあればコメント下さい。

★無課金攻略

無課金攻略も可能です。

火力枠・・・ナポレオン
回復・・・ラファエル
ガード・・・アイスゴーレム
変換・・・ウンディーネ

このようなPTでもいけます。
すべてゲーム内で手に入るキャラです。
重要なのは下の三人で、回復、防御、変換がしっかり揃っていることです。
この3枠がしっかり育っていればクリア可能です。
動画ではアイスゴーレムの育成がイマイチで途中でやられちゃいましたが…。

やっぱり、アフロディーテだと回復と防御を一人でこなしてくれるので楽ですね!
あとは火力で完全に押し切る方法もあり、イシスの増幅後にブーストをかけたフォルネウスのラッシュや、ナポレオンの皇帝の出陣(ブースト後)などでいっきにディアボルカンを削っていく方法もあります。


★最速攻略・・・3分台

まだまだつめていくことができる余地があります。
また、今後強力なキャラが登場したりアビリティカードや武器によっても変わっていくと思います。



他にこんなPTで攻略できたよ!っていうのを募集しています!