【エレスト】ゴーテルの評価と試練攻略


ゴーテルは「★5ゴーテルの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
コンテニュー不可能のため、ノーコンでしか手に入りません。
いわゆる超絶モンスター。


image

スキル倍率

ファイアストームメガファイアストームギガファイアストーム
2.253.256
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…0.5点/10

ゴーテルの強いところ

ラプンツェルを入れると攻撃力が2倍!

チーム内にラプンツェルを入れると攻撃力がなんと2倍。
さらにソウルアビリティの効果も攻撃力UPなので、最大1220ほどの高攻撃力になります。
そこから繰り出されるスキルはかなりのダメージを期待できるでしょう。
また、ストーム系なのでアイオロスと組んでもさらに攻撃力を増加させることができます。

ヒューマンキラー

今のところかなり貴重なヒューマンキラー。
試練の敵ではまだ多くないものの、ガチャキャラではヒューマンが増えてきているので、アリーナなどでは効果を発揮することもありそうです。

HPがたかめ

試練産のキャラにしてはHPが高めに設定されており、アリーナでも戦いやすいでしょう。
ゴーテルの弱いところ
ラプンツェルがいなけりゃただのババア。
ラプンツェルを入れたとしてもラプンツェルが木属性なので相性があまりよくなく、ゴーテルのちからだけで攻略できるほどゴーテルが攻撃力が高くないのが残念。

ゴーテルの試練攻略

最初からボスステージ。
ボスは3体。

ギミック
・先制スピリットに大ダメージ
・デビルの攻撃を5回防ぐ
・アンチピースコア(木)
・アタックコア
・毒ピース
・DANGER ZONE
・ピース変換(火→水)

★行動パターン★(by公式wiki)
ブレイズマッシュ(左)
先制でデビルからの攻撃を防ぐバリアを張ります。その後は攻撃と毒を交えながらカウンター、アタックコア設置を行ってきます
ゴーテル(中)
先制で木属性のアンチピースコア設置とスピリットに対して大ダメージを放ってきます。その後は火ピースを水ピースに変換と攻撃を行ってきます。HPが少なくなると攻撃が激しくなりアタックコアの設置や毒ピース生成も行ってきます。またブレイズマッシュが倒されると蘇生を行います
ブレイズマッシュ(右)
先制でデビルからの攻撃を防ぐバリアを張り、アタックコアを設置してきます。その後は攻撃とアタックコア設置を交えながらカウンター、毒を行ってきます

★攻略指南★(by公式wiki)

STEP 1

アタックコアブレイカー、火力、回復、+αの構成が安定します。アタックコアの耐久度が高くまたアタックコアがある状態の攻撃力上昇が大きいので、できればアタックコアブレイカーを2体入れてすぐに破壊できるようにしましょう。毒も行ってきますが頻度は高くないのでアタックコアブレイカー要員を増やす方が良いでしょう

STEP 2

HPゲージのDANGERゾーンに入ると飛躍的に攻撃力が上がります。アタックコアが設置されている状態だと合わせて即死級のダメージになるので相手のHPをうまくコントロールしてDANGERゾーンを一気に飛び越すようにダメージを与えるかアタックコアは必ず処理した状態でDANGERゾーンに突入するようにしましょう

STEP 3

関係のあるモンスターをパーティに連れて行くとゴーテルの最初の行動が変わりバインド攻撃を行った後に自身が毒に掛かります。バインド対策を行えばもしかしたらいつもとは違う攻略できるかもしれません 


攻略する上でのポイントはチーム編成から始まる。
まず、スピリットは組めません。
なので変換やブーストを入れることができません。
次にデビルは入れてもいいですが、雑魚を倒せないので別に火力キャラを用意しないといけません。
そして何かしらの毒対策。

★適正・・・ラクシュミー
毒で攻撃してくるので、ラクシュミーならばスキルのガードで状態異常を防ぐことが可能ですので有利に戦いを進めることができます。
同時に回復も行えるので状態異常対策と回復役を一人で兼任してくれます。

★適正・・・スサノオ
火のデビルなのでデビルキラーをもつスサノオがダメージソースとして有効です。
また、毒耐性をもっているのでラクシュミーがいないときに毒をはじく役目もこなしてくれます。

★適正・・・ロビンフッド
基本的にスピリットは連れていけないのでウンディーネもスペードも連れていけません。
変換の代わりにロビンフッドを連れて行き、水ピースを確保するという方法もあります。


これらのほかにアタックコアブレイカーは連れて行った方がよいです。
2体いると1ターンでアタックコアを破壊できるためお勧めです。

★ハード攻略動画


適正のスサノオやラクシュミーを使って攻略しましたかが、運が悪く攻撃が一体に集中するとやられる攻略になります。

戦い方はアタックコアを設置されたら毎回1ターンで破壊し、ラクシュミーで回復&状態異常を防ぎつつ攻撃していけばなんとかなります。

いちばんの難所は2回目の太いデンジャーゾーン。
都合が悪いターンでそこに入ってしまうと、一撃700程度の大ダメージを連撃でくらうことになり、運が悪ければ同じキャラがそれを受けるので★5のソウル99キャラであってもやられてしまう危険性があります。
そこを突破できればあとは毎ターン水ピースが確保でき、プロテクトを貼り続けるか、もしくは毒耐性をしっかり対策しておくかして、回復し続けることで突破できます。
運営の菊丸さんが攻略専用PTで挑んでも運が悪いと2連敗するほど、運に左右される試練です。