【エレスト】ベリアルの評価と攻略

header_web_Advent_Burial_150201

ベリアルは「★5ベリアルの試練(高難易度)」をクリアすると
確率でドロップする試練モンスターです。

いわゆる降臨モンスター。


image

スキル倍率

ファイアストームメガファイアストームギガファイアストーム
2.253.256
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…1点/10点
 アリーナ…0.5点/10

ベリアルの強いところ

全体攻撃持ち

スタンダードなストーム系持ち。
スキル配置も普通なので使いやすいです。
ただし、ソウルアビリティに攻撃力UPが無いうえ、元の攻撃力も高くなく、ソウルを上げていないと火力としてはいまいちかもしれません。

真・底力持ち!

底力でHP20%以下で攻撃力が3倍に跳ね上がります。
この状態での攻撃ならばかなり強力です。
火属性には底力持ちが多いのでいろいろ合わせるといいかもしれませんね。
特に木のソウルパレードなんかでは使いやすそうです。
ベリアルの弱いところ
火力が低すぎる。
もう今のインフレにはついていけていません。
底力がのってようやくまともな火力になるかといったところ。
ソウルがあげられるというメリット以外は他のモンスターに負けます。

ベリアルの試練攻略

image
全3ステージ。

ボスは1体。

ギミック
・先制大ダメージ
・防御UP攻撃UP
・ヒールコア

★敵の行動 by公式wiki
ベリアル
強力な全体攻撃やヒールコア生成、防御力上昇と隙のない攻撃を繰り出してきます。さらに先制攻撃も使ってくるため、凶悪なモンスターとなります。HPが減ると行動パターンが変わり、攻撃力上昇と全体攻撃を繰り返すため、行動パターンが変わったら一気に勝負を決めてしまいましょう。


★攻略指南 by公式wiki

STEP 1

強烈な全体攻撃や防御力上昇に対抗するべく、攻防のバランスが取れたパーティーを構成しましょう。
戦闘終盤ではベリアルのHPを一気に削ってしまいたいので、アビリティ「デビルキラー」を持つモンスターを1体は入れておきたいところです。

STEP 2

ベリアルは出現と同時に先制攻撃を仕掛けてきます。
HPが減少していると即死してしまう可能性が高いため、道中のバトルでは敵を倒す前に回復し、HPが全快の状態をキープするようにしましょう。

STEP 3

ベリアルが作り出すヒールコアは1つですが、処理し損ねると大量のHPを回復されてしまうので、ヒールコアが発生したらすぐに処理しましょう。 

STEP 4

ベリアルは一定量HPが減少すると行動パターンが変化し、攻撃力上昇と全体攻撃を繰り返します。
攻撃力は毎ターンどんどん上昇していくので、手がつけられなくなる前に倒してしまいましょう。


★適正アフロディーテスサノオ
アフロさんは防御UPと回復を行ってくれるのですごく助かる。
ただ、火力全快でいくと回復なしで行くことが可能なのでメンバーをよく見て出したいところ。
スサノオさんはデビルキラーを持っているのでベリアルに大ダメージをかましてくれます。

ただ、ナポレオンで十分だったりする。

★攻略動画


こちらはフロッギーを入れた編成。
フロッギーを入れて、誰もしなさずにクリアすると、ルビードラゴンのかけらが手に入る。
しかし、フロッギーさんはHPが低く、最初の先制に耐えられない。
なので、アフロディーテで軽減するか、覚醒させたりソウルを上げたりしてHPを上げてやらないといけない。
そんなめんどくせーことできないんで、アフロディーテ連れてってます。