【エレスト】アーサーの評価

image
※クリスタル召喚限定のキャラです。イベント時のみ排出。

スキル倍率

光の剣聖剣エクスカリバーナイツオブザラウンド
23.8スピリット全員が3.8倍攻撃
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

アーサーの強いところ

高いステータス!!とスピリットリーダー

元々かなり高いHPを持っています。
攻撃力はそこそこです。
そこに、スピリットリーダーのアビリティが加わることでさらに高いステータスになります。
自分自身がすでにスピリットなので、覚醒させるだけでステータスが増加。
さらに光のスピリットは大変充実しており、万能ジャンヌダルクに、お手軽アラン、変換もダイヤ、ウィスプともにスピリット。
他にも試練にジークフリートなどもいます。
これらで4体染めてやればアーサーは攻撃力とHPが200ずつ増加することになります。
ということは元の攻撃力485にソウルボーナス+100、ソウルアビリティ+300、覚醒アビリティ+200でなんと1085というとんでもない火力にまで増加します。
なので若干低めの倍率のスキルもアーサーが使うとかなり高いダメージになります。

全体、単体、号令と様々なスキルを持つ!

単体攻撃の光の剣はピース変換用。
威力は2倍と低めですが、アーサー自身の攻撃力が他のキャラの1.5倍近いので威力は他のキャラの3倍近いレベルになります。

聖剣エクスカリバーは全体攻撃。
倍率は7ピース3.8倍と、そこそこですが、先述のとおりアーサーが使うことで5倍程度のスキル並みの威力が期待できます。
また、デビルに対して10倍になる特効を持っており、アランと同じくデビルに対してとても強力な威力を誇ります。
たったの7ピースで10倍の全体攻撃なのでデビルに対する攻撃はオーディンのグングニルと並んで最高レベルの攻撃力になります。


ナイツオブラウンドは号令スキル。
以前の5倍攻撃とはいかず、3.8倍攻撃とかなり劣化してしまいました。
ピースは10個と結構必要なんですがね。
ただ、これも変換やジャンヌダルクアランと非常に相性が良い形になったので、使い勝手はかなり向上しています。
アリーナなどでは全体攻撃はガードされやすいので単体連続攻撃は重宝します。

スキルカウンター!

とても強力なアビリティである、スキルカウンターをもっており、敵からの攻撃を受けるとスキル1の光の剣を発動します。
単体でそんな大ダメージでもないんですが、アリーナであればターン消費せずダメージ追加でき、クエストでは光ピースを増やしてくれ、ありがたいカウンタースキルとなっています。
アーサーの弱いところ
特化した攻撃力はデビルにのみ。
それ以外はどれも平均以上ですが、特化していません。

ステータスが高くバランスがよい分、特別に特化した強差がないことが欠点といえば欠点か。

それでもアリーナ、クエストどちらもで安定して強いのでキャラが揃うまでは使いやすいです。




アーサーの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております