【エレスト】ミディールの評価

image

スキル倍率

UG・ファイアUG・ボルケーノファントムプロミネンス
34
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度

 クエスト…9点/10点
 アリーナ…2.5点/10

ミディールの強いところ

烈火のオーラで変換いらず!

戦闘開始時に木ピースを火に変換してくれます。
ソウル99ならば5つも変換してくれるので、場合によっては変換が不要になります。
ただし、新たな敵が出た時、バトルの最初の時だけなので、最初にピースが少なかったり、敵を一撃で倒せなかったりすると、その後は発動しないため変換の上位互換とは行きません。

主な活躍の場は試練の周回やオートで回すステージ。
特にオートステージではトランス以上の働きをしてくれるのでエレストをガチでやりたいなら手に入れておきたいキャラです。

攻撃しつつ不要ピースや敵のピースを排除!

スキル1とスキル2は敵と同じ属性のピースを3つまで消し去ることができます。
たいていクエストでは木属性が多いところに連れて行くので木ピースを消し去ることになるんですが、それでは変換元が減ってしまうためかえってマイナスになることも。
どちらかと言うとアリーナで敵の有効ピースを消すほうがいいかもしれません。
ただ、それも敵がこちらと同じく火属性のPTだったりすれば自分が使いたい火ピースを消してしまうわけですからこれまたマイナスになることもある、なんとも厄介なスキル効果です。

エレスト初の2色陣!

パズドラではおなじみのすべてのドロップ(ピース)を2色に変えてしまうスキル。
ただこれ試してみたのだけれど、たまたまかもしれないけどきっちり半数になる模様。
image
全28ピースの盤面で14ピースずつの2色になっています。
これならば、盤面の有効ピース数をしっかり把握しておけばいくつ変換できるかよくわかるので使いやすいです。
ラプンツェルのメイデンみたいに、狙った時に狙った数のピースの確保が可能になりそうです。

レベッカの最強の相棒!
また、最も強力な使い方にレベッカと組ませるという方法があります。
スキルの発動はレベッカのバーストキャノンと被さっているので、同時に発動できます。
そして、レベッカのバーストキャノンは盤面の火と光ピースの数によって倍率が変わる強力なスキル。
ファントムプロミネンスのちからですべてのピースが火か光になるのでバーストキャノンの最大級の力を引き出せるわけです。
さらに、火ピースが結構たくさん確保できるので第2撃も狙っていけるという相性抜群のスキルになります。

ミディールの弱いところ
ピース消す効果がいまいち使いづらい。
スキルの項目でも書いたとおり、敵が木属性の場合がほとんどでしょうから、木ピースを破壊してしまうわけで、そうするとせっかくのオーラが不発に終わったりする危険性が出てきます。
強力なスキル3の代償でしょうか。

また、スキル3が他の多くのスキルとかぶっているのは発動しやすい反面、発動したくなくても発動してしまいます。
一度しか使えないため、ボス戦やここぞという時にとっておきたいのにとっておけないという悲しい事にもなることが予想されます。

また、火力としてはあまり高いものではありません。




ミディールの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!